2021/03/18 15:00


皆様こんにちは!現地レポーターのハコです。


今回は支援金の寄付先のひとつ、I61 Foundation(アイ・シックスティーワン・ファンデーション) の活動内容をご紹介します。


I61Foundationはモーリシャスの社会的弱者の自立支援を行っている慈善基金です。


主に以下の4つの重点分野で活動しています。

・貧困の緩和
・万人のための教育
・社会的不公正との戦い
・危機の時のコミュニティー支援


I61 Foundationはモーリシャス各地で働いているNGOと協業し、寄付をしたい団体・企業の意向を聞きながら、支援するプロジェクトを選定します。支援プロジェクトが決まったら、プロジェクトがちゃんと行われるようモニターし、支援者にプロジェクトの進捗・結果報告をします。また I61 FoundationはNGOと支援者、両方のスクリーニングをすることで、両者にとって価値のある、信頼できる支援活動ができるようにしています。


現地の事情に詳しくない支援者にとって、I61 Foundation とその創設者Tam(タム)さんはとても心強いパートナーです。基本的にのんびりした国民性のモーリシャスで、Tamさんのようにきちんとタイムリーにプロジェクトを支援・運営してくれる人が間に入ってくださるのは貴重です。なお、I61 Foundationへの寄付金は100%支援のために使われます。


Tamさんは10年以上にわたって各種支援活動に携わってきました。その中で、いくら支援活動そのものだけを頑張っても、資金集めや支援者への情報提供などがきちんとできる仕組みがないと持続的な支援が難しいと気づき、それがI61 Foundationを創立するきっかけになったそうです。


Tamさんは仕事面では着々と業務を前に進めるタイプです。一方個人としては朗らかで初対面でも相手の心を和ませる、とてもチャーミングな方です。支援を受ける人たちもその人柄に心を許すのだろうと思います。


以上、I61 Foundationの簡単なご紹介でした。「モーリシャス・ブルー・アクション」で支援する具体的なプロジェクトの詳細についてはまた別の機会にご説明します。


I61Foundationの紹介ビデオは以下をご覧ください(英語字幕)。

https://www.youtube.com/watch?v=sAnPeEMqLmg&t=143s



ハコ