Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

こどもの日に!こども達に笑顔を!「つきぢ神楽寿司 こども食堂」を開催!

BITまで1週間!!「つきぢ神楽寿司 こども食堂」プロジェクトは、できる限り多くのこどもたちにお弁当を無料配布します。地元で活躍されている「豊洲こども食堂」様と協力し合い、こどもたちに「笑顔」と「幸せ」、地域の活性化、プロジェクトにかかわる皆さん全員の、「元気」を生み出したいと思っています!

現在の支援総額

155,500

119%

目標金額は130,000円

支援者数

16

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/04/23に募集を開始し、 16人の支援により 155,500円の資金を集め、 2021/05/10に募集を終了しました

こどもの日に!こども達に笑顔を!「つきぢ神楽寿司 こども食堂」を開催!

現在の支援総額

155,500

119%達成

終了

目標金額130,000

支援者数16

このプロジェクトは、2021/04/23に募集を開始し、 16人の支援により 155,500円の資金を集め、 2021/05/10に募集を終了しました

BITまで1週間!!「つきぢ神楽寿司 こども食堂」プロジェクトは、できる限り多くのこどもたちにお弁当を無料配布します。地元で活躍されている「豊洲こども食堂」様と協力し合い、こどもたちに「笑顔」と「幸せ」、地域の活性化、プロジェクトにかかわる皆さん全員の、「元気」を生み出したいと思っています!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

店舗で販売している ばらちらし
こちらはイメージです
●はじめに・ご挨拶
初めまして。
つきぢ神楽寿司こども食堂プロジェクトチームと申します。

この度は、数あるプロジェクトの中から

【こどもの日に!こどもたちに笑顔を!「つきぢ神楽寿司 こども食堂」を開催したい!】

をご覧いただきましてありがとうございます。

私たちは普段、
東京都中央区築地と、江東区豊洲で、
お寿司屋「つきぢ神楽寿司」を営んでおります。

写真は各店舗の、板前さんたちです。日本の台所を支える市場と直結した、築地場外と豊洲市場で、日本の素晴らしい食文化を多くの方に伝え味わっていただくために、つきぢ神楽寿司は、日々スタッフ全員精進しております。


プロジェクトを立ち上げた背景

つきぢ神楽寿司は、食で人を幸せにしたい!
一人一人がそんな想いを持っています。

緊急事態宣言が解除となって、
一旦は収束への気運が高まりましたが、
まん延防止等重点措置が実施になり、
緊張と不安が高まる毎日です。

そんな状況の中、

コロナウイルスでさらに生活が困窮した
ご家庭の支援と、外出自粛で食事をとることもままならないこどもたちへ、「安心」「幸せ」をお届けしたいと考えました。


このプロジェクトで実現したいこと

飲食店として最大限の努力と工夫をしておりますが、コロナウイルスへの感染の危険や困難な状況にある中で、わたしたち飲食店も苦しいさなかにおり、昨年2月から売上が激減し、いまだかつてない営業状況に日々不安を抱えて過ごしております。

しかし、経済状況の厳しいご家庭に目を向けると、それ以上に毎日不安や孤独な気持ちになっているこどもたちがいます。
そんなご家庭の抱えるストレスを軽減することはできないだろうか?

こどもたちの
笑顔を作ることはできないだろうか?




こどもたちに
希望を与えることはできないだろうか?

飲食店として日本の食文化を生かして、
何かできることは?

一人一人の力と想いを合わせれば、小さな「幸せ」を作ることができ、その小さい「幸せ」がたくさんの「幸せ」を生み出していくのでは?


日々、感染者が増えて、
東京でも新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が実施になり、

考えたのが、

【こどもの日に!こどもたちに笑顔を!「つきぢ神楽寿司 こども食堂」を開催したい!】 プロジェクトです!


「豊洲こども食堂」様との出会い 

企画にあたって、
初めての試みだったので、右も左も分からない状況の中、地元のこどもたちや、生活に苦しむお母さまお父さまを支えてきた、「豊洲こども食堂」様との出会いに恵まれました。

 「豊洲こども食堂」様は、東京都江東区豊洲を活動の本拠地として、「今日はママが遅い」「ひとりで晩ご飯」そんな子どもたちを支援している団体です。


これまで多くのプロジェクトを達成されており、たくさんのこどもたちの笑顔を生み出していらっしゃいます。

現在はコロナウィルスにより、活動内容を控えながら、それでもできることがないかという、強い信念のもとご活躍なさっています。

 
「つきぢ神楽寿司」の想いと、

「豊洲こども食堂」様 の想いが、

【こどもの日に!こどもたちに笑顔を!「つきぢ神楽寿司 こども食堂」を開催したい!】 プロジェクトで、実現する運びとなりました。


●資金の使い道・実施スケジュール

ばらちらし弁当 1,300円相当 100食配布

ばらちらし弁当材料費 80,000円

ばらちらし弁当資材費   4,000円

リターン品必要経費  20,000円

施設使用料        3,000円

チラシ印刷代       10,000円

目標金額  130,000円


●目標額では原材料費、制作にかかる経費のみの計上です。かかわるスタッフは、みんなボランティアで参加します。万が一、多く集まりました支援金は、次回のこども食堂プロジェクトの際に、大切に使わせていただきます。
当日は、届け先にも安心してもらえるように、衛生管理と感染対策を徹底し、体温検査、帽子、手袋、マスクを着用、お弁当の衛生面を最大限に考慮します。


●スケジュール

4月 下旬   募集開始

5月   5日(水)こどもの日
「つきぢ神楽寿司 こども食堂」プロジェクト開催
「実行決定」

5月 10日(日)プロジェクト終了

5月 20日(月)リターン品発送


●当日詳細
配布場所:東京都江東区豊洲4-5
 都営豊洲四丁目団地第百集会所
お弁当配布:11時~(最終13時)
(お弁当配布100個なくなり次第終了)


●リターンのご紹介

2,000円  御礼のメッセージ付きお手紙 

5,000円  御礼のメッセージ付きお手紙
 ギフト500円相当

10,000円  御礼のメッセージ付きお手紙
 ギフト2,000円分

50,000円  御礼のメッセージ付きお手紙
 ギフト12,000円分

100,000円  御礼のお手紙
 支援者さま、企業さま名称のSNS等での掲載
 ギフト25,000円分

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
※ギフト券は【つきぢ神楽寿司】全店舗にて使用可能です。
(令和3年4月現在:本店・屋台・新館・豊洲市場店・豊洲場外店)
※ギフト券有効期限:令和3年6月1日~令和4年5月31日
※SNSへの名前掲載は、
 公式ホームページ:令和3年6月1日~令和4年5月31日
 Twitterでも掲載いたします。


●最後に

いつも何かを始めるときに、
挫折しそうになりませんか?

こんなことやっても無駄かもしれない…

うまくいかなかったらどうしよう…

全員の賛同がもらえず
説得に時間がかかってしまう…

それでも、

いまじゃないとできない!
と、信じる気持ちを強く持って突き進むために、

あなたのお力を貸してください!!


今回のクラウドファンディングをきっかけに、
一人でも多くのこどもたちの笑顔と、地域活性化の取り組みや、不安と戦う支援の必要なご家庭に対するプロジェクトが日々生まれ、明るい話題のたえない社会へと広がっていったら幸いです。

そして、

こども食堂のこどもたちがいつか、
大人になってさらに多くの「幸せ」を、生み出してくれたらと思います。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • クラウドファンディングが、昨夜5/10に終了致しました。ご支援いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、応援いただきました皆様、ありがとうございました!無事にクラウドファンディングも昨夜終了致しました。豊洲こども食堂様blogで、今回のこども食堂についてご記入いただいております。豊洲こども食堂様、たくさんご指導ご教授ありがとうございました!初めてのプロジェクト、反省点はたくさんありますが、こどもたちの夢と笑顔をたくさん作るとことができ、本当に良かったと思っております!以下、豊洲こども食堂様blogです。http://toyosukodomoshokudou.blog.jp/archives/37800108.html もっと見る
  • 5月5日 配布会のご報告です!雨も降らず涼しく、ケガや事故等もなく、無事に終了することができました。配布会場のスタッフは9時集合で、豊洲こども食堂様 13人、芝浦工大infillボランティア様 9人、つきぢ神楽寿司(配布組)4人・(朝組板前)4人が、それぞれの持ち場で活動をいたしました。弊社代表も神楽寿司メンバーの先頭に立って、白衣を着て9時から準備・配布を行いました。芝浦工大ボランティアサークルinfill様は、いつも各個人持ち出しで後進国に赴き、様々な施設を寄付しています。(芝浦工大ボランティアサークルinfill 公式サイト https://shibaurainfil.jimdofree.com/)会場の外にまで行って、会場案内等をしてくださいました。豊洲商友会会長様や、芝浦工大教授様も駆けつけてくださいまして、力強い応援をしてくださいました。また準備の段階から、豊洲こども食堂様お声がけによりご協力いただきました、豊洲児童館様、豊洲商友会様、寿会様、団体自治会様も、地元ならではの力をお貸しくださいました。ありがとうございました。配布会については大盛況で、開始してすぐの早い時間に、100個の在庫がなくなり配布が終了となりました。たくさんのこどもたちに感動したのは、みんな感染対策をしっかり守りながら受け取ってくれたことです。こどもたちの笑顔がマスクの奥で見えて、逆にこちらもとても幸せな気持ちになりました。コロナが落ち着いたら、目の前でおいしそうに食べる笑顔を拝見したい気持ちでいっぱいです!今回のプロジェクトをご支援くださった皆様、プロジェクトにご協力くださった皆様、たくさんの声援、応援のお言葉、本当にありがとうございました。 もっと見る
  • 朝5:00過ぎから130個のチラシ寿司を作ってくださった8名の板前の皆様、ありがとうございました!お疲れ様でした。とっても美味しそうでした。板さん4名は、引き続き配布会終了まで頑張って下さいました! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!