長寿寺住職 藤支です。
地蔵曼荼羅修復につきましては、多くのご支援・励ましをいただきましてありがとうございました。
修復も無事完了し、年に数回、お参りの方にも見ていただけるようになっています。永く藏から出せずにいた曼荼羅。再び多くの方に手を合わせていただけるようになり住職としてとても嬉しく思っています。改めて御礼申し上げます。
ただ、お寺を守っていく取り組みには終わりがありません。
実は、近年の急激な気候変動により境内の木々がとても弱ってきています。参道の約百本のモミジは虫による食害やコフキタケ、ナラ菌による感染で季節外れの落葉をしています。
また本堂近くに茂る樹齢四百年の杉の大木は内部が腐食していることが判明し倒れる恐れがあり、その場合には本堂に直撃する可能性が指摘されています。
歴代の住職や村のみなさんが守り続けた寺林でもあります。弱ってしまったモミジや腐朽したすきの木を再生させるためのクラウドファンディングを11月8日より実施することとなりました。
再度のお願いで大変心苦しいのですが、社会状況の変化により村内50軒の信徒だけではお寺を守り切れないのも現状です。
どうぞ、境内の木々を守るためにご厚情を賜れば大変ありがたく存じます。
どうぞよろしくお願いします。
寺林保全のクラウドファンディング URL https://readyfor.jp/projects/chojyuji
長寿寺公式HP 長壽寺 (chojyuji.jp) のバナーからアクセスしていただくか、
「長寿寺 レディーフォー」 で検索をお願いします。