2021/02/08 18:00

おがログが世の中に生まれた暁にはぜひ、その「おがログ」を持って島に来てください!

宝島事業に参加しているメンバーは島内で色々な仕事に携わっています。
そのメンバーは、おがログ事業に積極的に参加してくれています。

今回はその中から「野瀬農園」さんをご紹介します。

実は、小笠原は国産コーヒー栽培発祥の地なんです。


野瀬農園は父島の中でもちょっと奥まった場所にあります。

バスに乗って農業センター前で下車。そこから徒歩10分ほどのところに素敵なコテージが佇んでいます。山の斜面を上手く使った栽培に適した環境の中、コーヒー並木を散策しながらコーヒーの花の匂いを嗅いだり、赤く熟した実を摘み取り、焙煎体験などが出来ます。3〜4月が最盛期、花のシーズンに訪れると白い花が枝に一列にズラッと並ぶのを見ながらジャスミンのようないい香りの中での散策になります。

秋には、赤い実がつく頃は楽しい摘み取り作業が体験出来ます。

一列に並んだコーヒーの実から赤く熟した物を選んでピックして皮を剥く作業が体験できます。コーヒーチェリーの酸味と旨味を知ることができるのも貴重な体験です。

そして、いよいよ焙煎、ドリップ。
香りを楽しみながらコーヒーを味わうのは、最高の体験となるはずです。

ぜひ、おがログを片手に、野瀬農園にお越しください!