お盆に入りました。
こちら宮崎県木城町は、日中は暑いですが、夜は秋の気配を感じるようになりました。
私のクラウドファンディング締切りも今週の金曜日までとなりました。
お盆休みで何かとお忙しいと思いますが、支援いただけるとこれからの励みになります。
地元FM宮崎でプロジェクトメッセージの紹介
今回の活動報告は、地元FM宮崎のradioパラダイス耳が恋した!で、私のプロジェクトメッセージを読んでもらうことができました。
その動画を作成しましたので、是非、聴いてください。
プロジェクトは新しい働き方への挑戦
私はいわゆるコンサルタントです。今は、個人の方をメインで仕事をしています。
これまでに、行政の計画などをいろいろ作ってきました。
行政は予算で動きますし、私のような個人事務所が直接仕事を受けることはできません。
私が行政の仕事をやろうとすれば、
大手建設コンサルタントが受注(元請)⇒下請・孫請けとして受注
と言う感じになります。
これが現実です。
それでも、今回のプロジェクトを私がクラウドファンディングで実施し、成果物を作り上げることができたら、個人のエンジニアでも、しっかり食べていくことができると言う種を蒔くことになります。
もちろん、行政からの直接受注ではありません。
技術者が自らが資金を調達し、地域に必要と思う仕事を創り出し、成し遂げる。
そこには、支援者(パトロン)の方との信頼関係で成り立ち、かつ、成果を上げることで、支援者の方の評価に応えると言うものです。
また、この成果は行政のためだけのものではありません。住み手(生活者)や民間にもできる成果です。
前回の活動報告で『便益』を書きました。『クラウドファンディングの便益』を使うことで、個人でもワクワクしながら仕事をして、地域のために働くことができる。
会社組織に頼らずとも、支援者(パトロン)との信頼関係で日々の生活を送っていけるとしたら、これは新しい働き方だと思います。
これまでの信用経済から、支援者(パトロン)からの評価経済で、個人の働き方がデザインできると言うものです。
今回のプロジェクトは、このような新しい働き方への挑戦でもあります。
是非、締切りまでの期間、支援をお願いします。