皆さんおはようございます。
昨日でプロジェクト公開から1週間が過ぎました。
支援頂きました皆さんには本当に「ありがとうございます」の一語につきます。
今日は私達の本社があり、プロジェクトのガウンを生産している、かばんのふるさと豊岡について少し書かせて頂きます。
兵庫県の日本海側(兵庫県も日本海側があります)鳥取砂丘と天橋立の真ん中あたりで志賀直哉の『城崎にて』の舞台になった城崎温泉がある、とっても風光明媚な所です。又コウノトリ繁殖地としても有名です。
勿論日本一のかばん生産地でも知られています。
1枚目の写真は昭和30年代の豊岡の風景です。橋の上で自転車に積まれているのはかばんの前身『柳行李ーやなぎごうりー』です。コリヤナギという柳の枝を編んだ行李を職人さんが問屋さんに納めにいく姿を撮った写真だそうです。
後ろに見えている蒸気機関車は豊岡から天橋立を通って西舞鶴まで走ってる国鉄宮津線【現在の京都丹後鉄道(丹鉄)宮津線】です。
自転車のいる橋から同じ向きで撮った現在の写真、このプロジェクトのどこかでもうご覧いただけましたか?
トップページのおじさんがガウンを着て腕を組んでいる写真の真ん中にYou Tubeの三角マークがうっすら見えていると思います。こちらのYou Tubeを再生いただくと、現在の同じ場所の写真と共に、かばん屋なのに、、、このプロジェクトの原点の経緯の一端が見ていただけると思います。
とってもきれいなこの景色と共に私達の経緯をYou Tubeで見ていただけるとありがたいです。
引き続きご支援お願い申し上げます。