Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

宇都宮の【ユニバ】を救ってください!

宇都宮で【ユニバ】の愛称で親しまれてきましたが、創業15年を目前に、コロナの影響で売上は激減。危機的状況です。沢山のお客様にご愛顧頂き、スタッフ、取引先に支えられここまでやって来れましたが、今の状況は企業努力だけでは限界が近づいています。なんとか存続させたい一身でクラウドファンディングに挑戦します!

現在の支援総額

1,327,036

44%

目標金額は3,000,000円

支援者数

121

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/01/15に募集を開始し、 121人の支援により 1,327,036円の資金を集め、 2021/02/27に募集を終了しました

宇都宮の【ユニバ】を救ってください!

現在の支援総額

1,327,036

44%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数121

このプロジェクトは、2021/01/15に募集を開始し、 121人の支援により 1,327,036円の資金を集め、 2021/02/27に募集を終了しました

宇都宮で【ユニバ】の愛称で親しまれてきましたが、創業15年を目前に、コロナの影響で売上は激減。危機的状況です。沢山のお客様にご愛顧頂き、スタッフ、取引先に支えられここまでやって来れましたが、今の状況は企業努力だけでは限界が近づいています。なんとか存続させたい一身でクラウドファンディングに挑戦します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ご挨拶

こんにちは、栃木県宇都宮市にあるユニバーサルダイニングの井上勝洋と申します。

まず、私共のクラウドファンディングに目を止めて頂けた事に感謝致します。

私は宮城県気仙沼市で生まれ、仙台市で飲食店を勉強させて頂き、只今宇都宮にて飲食店を経営しております。

クラウドファンディングは初めての試みで不慣れな部分は多々ございますが、是非とも読み進めて頂き、恐縮ではございますが、皆様のお力添えを頂けたらと思っております。

何卒よろしくお願い致します。


 お店のこれまでの状況

宇都宮に店をかまえ、ユニバーサルダイニングは15周年をまもなく迎えます。

これまで地元の方々に愛され、ここまでやって来ることが出来ました。

15年前オープンした時は、仙台から転勤して来たこともあって、宇都宮に飲み放題をやっている店がとても少なく、なかなか宇都宮の方々に受け入れてもらえませんでした。

スタッフ皆で毎日のようにビラを配り、ポスティングをし、メニューを練り直し、来て頂いたお客様に目一杯の接客をしてリピートしていただけるように努めました。その後多くのありがたいお言葉を頂き、改善していった結果、半年を過ぎたあたりから沢山のお客様に来店していただけるようになりました。当時の皆の頑張りが報われることになります。

宇都宮の中心部の立地という事もあり県庁、市役所の職員の方々や近隣の企業様の宴会、会社帰りの方々、学生さん、女性のお客様等で賑わうようになり、週末は毎週末満席状態でした。歓送迎会や忘年会時期はもちろんの事、お盆や年末年始、成人式は地元宇都宮に帰ってきた人達で賑わっていました。

いつしかお店は“ ユニバ”として宇都宮に浸透していきました。

先代の社長から10年前にお店を譲り受け、直後の東日本大震災をなんとか乗り越え、その後も様々な難題はありましたが無事乗り越え15年で述べ50万人以上の方々に利用して頂く事ができました。

しかし、コロナウイルスの猛威によりこれまでの状況は一変してしまいました。

昨年の3月は売上が50%減、1回目の緊急事態宣言の4月5月は90%減迄落ち込み非常に苦しい思いをしました。6月から11月迄は第2波があったものの40~50%減まで戻り、回復傾向で少しだけ安心していました。

しかし、年間で1番忙しいはずの12月前に第3波により、栃木県はまだ感染者は少ないほうでしたが、それでも忘年会はほとんど入らず、前年比70%減になってしまいました。当店は忘年会時期は宴会が売上の6割以上を占めるので大きな痛手でした。それでも年始、成人式に来て頂けたらなと思っていましたが、自粛要請後に成人式の延期で150名様以上のキャンセル。そして、1月8日からの栃木県の時短要請と緊急事態宣言により20時までの営業となり、協力金では時短営業期間の売上は到底補えない状況になってしまいました。

日本国民、栃木県民、宇都宮市民の皆様の為にも時短要請には協力し、なんとかこの難局を乗り越えたいと思っています。


お店の紹介をさせて頂きます

ユニバーサルダイニングのコンセプトは

【全てはお客様の為に】です。

お客様にとって【最好のお店】を作る事

が私たちの使命です。

栃木県で1番美味しい料理を出すお店になりたい訳ではありません。1番美味しいお酒を出すお店になりたい訳でもありません。1番接客が良いお店でありたい訳でもありません。

私たちは、お客様にとって【最も好きなお店】になりたいと思っています。

100種類用意している料理は、お客様に選ぶ楽しみを与えたい、全ての客層に喜んで頂けるようにと創業以来ずっと守り続けてきました。和洋中、アジアン料理と幅広く用意する事で、【ユニバに来たらなんでもある】にしたかったのです。

デートや、仲間うちで、家族連れでの利用、仕事帰りに、宴会に、合コンに、結婚式二次会にと様々なシーンに対応できます。

飲み放題は約180種類、コンセプトは【お客様が飲みたくなる飲み放題】です。「それ飲み放題に出して良いの?」とお声をかけて頂く事があります。せっかく選んでもらった飲み放題、楽しんで頂きたいという思いから、創業以来変えずに行ってきました。

それと、名前や見た目が変わったドリンクがあります。これはお客様同士の会話の広がりと、スタッフとの接点を作る事を意識しています。もちろん、飲み放題ではない単品のドリンクもしっかりご用意させて頂いております。

空間は先代の社長がこだわったバリ家具を使用したテーブル席、ソファー席、お座敷、掘りごたつ席に加え、プロジェクターやブランコのソファーがある席もございまして【お客様に選ぶ楽しみ】を与えたくこのような作りになっております。

そして、接客です。一言で言って、目配り、気配り、心配りです。この積み重ねをずっと続けてきました。個室ではありますが、言葉遣いには気をつけてもらいながら、スタッフの良い面が接客に少しでも出るように指導してきました。

決して気張らず、長い目で育てて半年後、1年後に人を笑顔に出来るスタッフになってくれれば。

これまで働いてくれたスタッフは300名以上にのぼります。今でも沢山の元スタッフが顔を出してくれ、お店を気にかけてくれたり、近況報告をしてくれます。

ここに書いてある全てのことをこれからも守っていきたい一身です。

何卒よろしくお願い致します。


リターンのご紹介です

2000円→1000円分飲食チケットとユニバの鶏から無料券(どちらのチケットもテイクアウトでも利用可です)

3000円→2000円分の飲食チケットとユニバの鶏から無料券(どちらのチケットもテイクアウトでも利用可です)

5000円→3000円分の飲食チケット(テイクアウトでも利用可です)。  店名入り マグカップ。お店入口に支援して頂いたお客様のお名前掲示(任意)。


10000円→8000円分の飲食チケット、店名入りマグカップ、お店入口に支援して頂いたお客様のお名前掲示(任意)

30000円→20000円分の飲食チケット、店名入りマグカップ、お店入口に支援して頂いた方々のお名前掲示(任意)

100000円→精一杯のおもてなしコース(20000円相当 、4名様分のお料理迄ご用意、上級2時間飲み放題込 有効期限1年) 来店時、お店からのお土産10000相当。お店入口に支援して頂いた方々のお名前掲示(任意)


支援金の使い道

支援金は大切に運営資金、リターンの費用、クラウドファンディング手数料、決済費用として使わせていただきます。

目標が達成できた際には、このコロナ禍でお困りになられてる方々に、少しでも支援が出来ればと考えております。こちらは達成できた際、後日SNSにて支援活動をアップさせて頂きたいと思っております。

スタッフからのメッセージ

渡邉和樹君 

 私はこのユニバーサルダイニングで働いてから2年になります。大学卒業ということもあり、ユニバーサルダイニングも残り数ヶ月で卒業します。この場をお借りしてユニバーサルダイニングの魅力と感謝の気持ちを伝えさせてください。

まず私がこのバイトに決めた理由としてはこれといって特別なものではなく、営業時間が長いため長く働け、アルコールのドリンクや料理の種類が多いため楽しそうだと思ったからです。実際に働き始めてみるとお店の規模と比例して、覚えることも多く、店長も時に厳しく、決して楽とは言えないバイト先でした💦 しかし、バイトの入る回数が増え、店長と話すたびに上であげた全てのことに共通した理由があることに気づきました。それはお客様のためにという想いでした。

営業時間が長いのはカクテルの街としての宇都宮を少しでも長く楽しんでいただくため、アルコールドリンクや料理の種類が多いのは、来てくれたお客様に少しでもこの店を楽しんでいただくためでした。また、覚える項目にはいつもお店のためではなくお客様のためが先に書かれ、店長が厳しい理由も決まってお客様の楽しい時間を邪魔しないようにでした。

私はバイト先には行きたくないタイプの人間でした。なぜなら働き始めるとずさんなところが見えてしまうからです。そんななか初めてお客さんとして行きたいと思うバイト先でした。

2年間さまざまなお客様に出会いお話させていただき、バイトの先輩後輩に囲まれてとっても幸せでした。ありがとうございました。

いま、コロナウイルスの影響で営業時間短縮を余儀なくされどこでも厳しい状況が続いています。例外なく全ての人が大変であることは重々承知なのですが、少しでも皆さんの力を貸していただけないでしょうか。社員でもない立場でこのようなことをいうのは恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

他にも、嘉山優児君、宮田侑樹君、荻巣龍君、中野達郎君からもメッセージを頂いています。


最後に

 ここまで読み進めて頂き本当にありがとうございます。正直、クラウドファンディングは最後の最後までためらいました。このコロナ禍で苦しんでいる方々は私共だけではない事は重々承知していたからです。

近隣のお店さんでも厳しいお声は多く聞かれますし、現時点でも多くのお店さんがお店をやむなく閉店している所もございます。

その中で、なんとか私共の行動で少しでも自粛期間も飲食店に目を向けて頂き、少しでも他の飲食店様が営業を続けていく希望になれればと思っています。そしてお店を心配してくれるスタッフや元スタッフ、コロナ禍でもお店を心配して下さり足を運んでくれる、顔を出してくれる常連さんの為にもなんとかこの苦境を乗り切りたいと思います。

恐縮ではございますが、SNSでの拡散、シェア、ご支援を何卒よろしくお願い致します。


支援してくださった方々、拡散して頂いた方々に沢山の幸せが訪れますように。


【店名】ユニバーサルダイニング

【住所】〒320-0802 栃木県宇都宮市江野町7-13プラザヒカリビル3階にございます。

【TEL】028-634-6136

【店休日】コロナウイルスの影響により

不定休。月に2回ほどお休みです。

【営業時間】

現在の時短要請期間2月7日迄は

13:00~20:00

2月8日以降は

13:00~24:00迄となります。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 活動報告

    2021/01/31 14:20
    1月31日この度は私共のチャレンジに共感、ご協力頂き誠にありがとうございます!おかげさまで、支援金が100万円を超えることが出来ました!あと1ヶ月、引き続きご協力の程何卒よろしくお願い致します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!