2021/05/20 20:14

名取天文台VRプラネタリウムの視聴方法

はじめに

vimeoアプリをお使いのスマートフォンにインストールしてください。

vimeoアプリのインストールはこちらから(iOS版)

vimeoアプリのインストールはこちらから(Android版)

※利用規約等をご確認のうえインストールしてください。


1 名取天文台オンラインストアにてVRプラネタリウム動画を購入してください。 購入すると、QRコードとパスワードが記載された下のような画像がダウンロードされます。

※クラウドファンディングでご支援してくださった皆様につきましては、メールにてチケットを送付させていただきます。


2 画像に記載されているQRコードをアプリで読み取ってください。ここでは、LINEアプリを使ってQRコードを読み取る方法についてご紹介します。

2.1 LINEアプリのホーム画面の右上にある、「友達追加」のアイコンをタップします。


2.2 画面上部に3つ並んだアイコンの中から、中央の「QRコード」をタップしてください。



2.3 QRコードを読み取る画面が表示されます。右下のアイコンをタップしてください。


2.4 お使いのスマートフォンに保存されている画像が表示されます。動画を購入した際にダウンロードした画像を選択してください。


2.5 画面上部に表示される「リンクを開く」というバナーをタップしてください。


3 パスワードの入力を求める画面が表示されます。画像に記載されているパスワードを入力した後、「アクセス」をタップしてください。

4 ブラウザが開き動画が再生されます。画面下に表示される「アプリで開く」というバナーを選択してください。(表示画面はAndroid端末)

  


※バナーが表示されない場合、画面右上の三点リーダーアイコンをタップして、表示されるメニューから「他のアプリで開く(chromeで開く)」を選択し、「vimeoでvimeo.comのリンクを開く」を選択してください。


※iPhoneの場合、以下のような画面が表示されます。

「vimeoアプリで見る」をタップすると、Appleストアが開くため、「開く」をタップしてください。


5 vimeoアプリが起動し、動画が開きます。再度パスワードの入力を求められるので、先ほど と同様にパスワードを入力すると、vimeoアプリで動画を視聴することができます。


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?