【ご挨拶・概要説明】
プロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。
TRYCLE合同会社の田渕 君幸(タブチン)と申します。
我々は現在東京都立川市にある廃校利用をした施設「たちかわ創造舎」でサイクルショップ TRYCLEを経営しております。
ー起案者プロフィールー
田渕君幸
東京都八王子市出身
1993年7月15日 27歳
・大学生の時に「弱虫ペダル」をきっかけに自転車を始める。
大学卒業後、自転車メーカーに就職。2年間営業業務をした後に「アメリカ横断」を決意し退社。
2019年にアメリカ横断を達成後、現在の「TRYCLE」を2020に創業。
2012年 自転車を始める
2015年 PBP完走
2017年 自転車メーカー就職
2018年 ジャパンプロツアー参戦
2019年 アメリカ横断達成
2020年 TRYCLE設立
HP→ TRYCLE
田渕個人Twitter →田渕Twitter
______________________
「自転車のソフトを創る」を理念に掲げ
・持ち込み歓迎のメンテナンスサービス
・洗車サービス
・委託販売サービス
・ライドの企画
を主なサービスとして、展開しております。
2020年6月に東京都立川市でオープンし「TRYCLE」ですが、コロナウィルスの影響で建物の運営方針の変更により、
2021年3月に退去せざるを得ない状況となってしまいました。
急遽、物件探しに取り掛かり、東京都稲城市の「矢野口」が次の移転先に決まりました。
沢山の応援の声を頂き、再オープンを目指します。
【サービス内容】
①持ち込み歓迎のメンテナンス・修理
スポーツバイクショップでは「当店で購入したバイク以外は修理しません」というスタンスのお店が多くあります。
ネットで多くの物が買える時代、ユーザーに寄り添いTRYCLEでは「持ち込み歓迎」のスタンスでメンテナンス、修理を承ります。
また、転勤や異動で買ったお店から離れてしまう、そんなケースも多くあるでしょう。
そんな方々の相談窓口になります!
②洗車サービス
車やバイクの洗車は数あれど、ありそうで無かった「自転車の洗車」
日本の多くの住宅事情で満足な洗車が出来ません。
そこで我々が脱脂、泡洗浄、コーティングまでを丸っと行います。
通常 ¥3300-
③委託販売サービス
ネット通販やフリマサイトで自転車を売ったり買ったりするのはある程度のリスクが伴います。
そこでTRYCLEではお客様と販売価格を相談の上決定して、代理で販売致します。
購入する方はもちろんTRYCLEでメンテナンスをされた質の良い状態でお買い求めが出来るようになります。
自分の商品がお店に並んでいると宣伝をしたくなる。
お客様と一緒にお店を創って行くサービスです。
※販売手数料あり
④身体の専門家 ACTIVIKEとの連携
スポーツバイクにとって「ポジション」は上達する上で欠かせない要素。
ロードバイク専門のフィッティングサービスを展開するACTIVIKEと連携して、店舗内にスタジオを併設します。
ユーザーの身体に合わせたポジションをしっかり提案します。
身体とバイクのメンテナンスが出来る店舗になります。
⑤ACTIVIKE プロテイン
ACTIVIKEが展開するプロテインが店頭で飲めるようになります。
ライド後にその日のトレーニングを無駄にしないようにご来店の際にはサクッとプロテインを飲んで
その日の練習をより良い物に!
このTRYCLEで目指す「ソフトを創る」とは
代表の田渕は「漫画:弱虫ペダル」をきっかけに大学生時代にスポーツバイクと出会い
多くの自転車の「遊び方」を経験してきました。
大学卒業後は自転車メーカーで2年間営業として各自転車屋さんに携わって来て感じた事が
自転車を売った上で「遊び方」まで提案出来ているお店は多くないという事。
・自転車を買ったは良いけど、どこに行ったら良いか分からない
・いつもサイクリングロードの往復
・周りに教えてくれる人が居ない
そんな理由で自転車に乗らなくなってしまった人も数多くいると思います。
TRYCLEは自転車本体を「ハード」と呼び、遊び方を「ソフト」と呼ぶことにしました。
その上で「ソフト」を創り上げマネタライズする事で、ハードの販売で成り立っている自転車業界に新しい手段として提案します。
マネタライズを確立する事が出来れば、事業として成り立ち、僕達だけじゃない事業が立ち上がり、全国のサイクリストの離脱率を下げ、自転車業界を盛り上げる事を目指します。
資金の使い道・実施スケジュール
■3/1 内装工事開始〜
■4/1リニューアルオープン
■4/1リターンチケット開始
使い道
■主に「内装費」の木材や什器類に使用させて頂きます。
その他の初期費用
・物件取得費 120万円
・再登記費用 10万円
・引っ越し費用 20万円
・内装費用 50万円
自転車がより楽しく、ハッピーな乗り物に…!
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る