はじめに・ご挨拶
初めまして。徳留加代子(とくどめかよこ)と申します。
福岡県出身です。
現在は、会社員(葬祭専門のフローリスト)の仕事をしながら、休みの日には、福岡市近郊の自宅兼アトリエにて、お花のオーダーを個人で受注する仕事もしています。
また、会社員として働くかたわら、1児の母、妻としての一面も持っています。
このプロジェクトで実現したいこと
「オタ花」フラワーアレンジメントのレッスンを通じて、世界中の人を笑顔にしたいです!
オタ花って何?と思われる方が大半であると思いますので、まずは『Otabana』の内容や由来についてお伝えします。
私は
オタク=何かに夢中な人
お花=大切な人に想いを伝えるもの
であると考えます。
「好きな人や物(具体的にはアニメ、アイドル、漫画のキャラクター等)に対する熱い想いを花で表現する楽しさを知ってもらいたい」
という思いから名付けました。
オタ花アレンジメントレッスンとは…?
お客様が好きな漫画やアニメのキャラクターなどを、花の持つ色味、素材、花言葉、形、本数、ラッピング資材、小物など複数の観点から花材を厳選して、世界にたった1つのフラワーアレンジメントや花束をお客様と一緒に作るレッスンのことです。
レッスン終了後は、お客様のお手持ちのグッズと写真撮影が可能です。
このレッスンを通じ、お客様が好きなものを花で自由に表現できるように有意義な時間を提供します。
レッスン中もその後も笑顔で過ごせることを心がけ、真心込めて大切な人に想いを伝えるお手伝いをさせていただきます。
Otabanaロゴの由来
OtabanaのOをロゴの円で表しています
円の中には、
ツユクサ
藤の花
ひまわり
バラ
がバランスよく配置されています。
ツユクサの花言葉は、『尊敬』
アニメや漫画のキャラクターに対する情熱や想いがあるのも、原作者様が生み出してくれたからこそだと思います。
その気持ちを忘れない為にロゴに原作者様への尊敬という意味を込めツユクサを取り入れました。
また、その他の花言葉は
藤の花『あなたに夢中』
ひまわり『あなたを想い続ける』
バラ『愛』
というお客様がアニメや漫画のキャラクター、好きの対象である人や物に対して持っているであろう想いを込めました。
フローリストとして、その熱い想いを私が花を通じて、繋いでいくというイメージのロゴです。
プロジェクトをやろうと思った理由
2点あります。
1.オタ花ブランドを0の状態から皆さんと共に育んでいきたいです。1人では叶えられない夢を皆さんと喜びを分かち合い、協力して叶えたいです。
2.オタ花ブランドを成長させていく過程での喜びや驚き、苦労を乗り越える姿を皆さんにリアルタイムで知っていただきたいです。
「Otabanaっていう花屋さん、最初キャンプファイヤでクラウドファンディングしてたよね」「まだ無名の頃からオタ花のこと応援してたからね!【私!】【俺!】」と皆さんが胸をはれるように頑張ります。
私は少しでも早くこのサービスを世に提供し、世界のオタクの方々の想いを形にしたいと思いクラウドファンディングに挑戦しました。
今の私にできることは限られていますが皆さんのご協力やご支援をいただくことで、より早く夢に近づき前進できると考えます。
みなさんとのご縁に感謝し、1日でも早くオタ花(OTAKU flower)を世界にお届けしたいです。
これまでの活動
幼少期より保育士になる夢を持ち、子供が小学校に上がるタイミングで、保育園で事務員兼保育士になり、夢を叶えるも、人間関係に悩み退職しました。
保育園在籍中、花壇の手入れをしている際、子どもや保護者様が花を見て「とてもキレイだね」「先生上手ー!」と言ってくれたり、笑顔になったことがとても嬉しかったことがきっかけで花の道へ進むことを決意しました。
また、高校生の時、自身の父を交通事故で突然亡くし、心が引きちぎられる程の悲しみを味わった経験から、葬祭専門のフローリストを志望しました。
残されたご家族に対して、私にしか出来ないお花の表現方法があるのではないかと2014年に現職に入社し、現在7年目です。
今の会社を選んだ理由は
『ありがとうの交差点』という、
「ご家族様から故人様へのありがとうと、故人様からご家族様へのありがとうの2つが交わる点が私たちが実現する葬儀です」
という会社説明の言葉に、涙が出るほどの衝撃と感銘を受けた為です。
ありがとうの交差点を花で表現することを仕事にしたいと強く感じました。
ただ、2014年に入社した当時、私は花に関して全くの素人でした。とにかく仕事に慣れて役に立ちたいとの想いから、手が真っ黒になって、ボロボロになるほど、必死に働きました。
私が所属するお花の部署は、当時女性は私一人でしたが、負けたくない!誰よりも上手になりたい!との想いを持って業務に取り組んでいました。
花を挿すことが上手な先輩に「どうやったら上手に挿せるか」「どういったことに気を付けているか」など業務が終わった後に、たくさん練習に付き合ってもらったことも、今ではいい思い出です。
上手く出来ない自分に悔し涙を流したことも、1度や2度ではありません。
ただ、毎日少しずつですが、着実に1つずつ出来ることを増やしていきました。
その甲斐もあり、
2016年には、新商品の開発を任され、
季節の花を使った「祭壇」と呼ばれるお花のデザインを担当しました。
その時に、
お客様目線であること
お客様の気持ちに寄り添うこと
を大切に考えました。
また、葬祭専門のフローリストとして、故人様が亡くなった季節を祭壇で表現することで
『季節が巡る度にご家族様が故人様のことを思い出してもらいたい』
という想いを込めたいと強く感じました。
例えば、春に亡くなったら、桜を使う祭壇になります。
1番悲しみが深い葬儀という日に、
祭壇を桜で装飾することにより
来年の桜の季節も、
再来年の桜の季節も
ご家族様に繰り返し、桜を見て故人様を思い出してもらえることが、ご家族様から故人様への感謝に繋がると思いました。
何度も試作とやり直しを繰り返し、ようやく2016年の夏から、新商品の販売を開始することができました。
翌年には、その祭壇がその価格帯で1番お客様に選ばれ、葬儀1件1件の単価アップに貢献という結果を残すことが出来ました。
また、お客様から「この祭壇にして良かった。最後に大好きなお花を見せることが出来て本当に嬉しい」と涙ながらに言われた時は、私自身も心が震え、涙が溢れるほどのやり甲斐を感じることが出来ました。
そういった功績が認められ、
2017年には、半年に1度、会社でたった1人に贈られる、MPP賞(most performance player)を受賞し、社内表彰されました。
2020年お客様の満足度は90%を超えて、高い水準を維持しつつも、
さらなる高いお客様満足を追い求めています。
2021年には、MD という商品開発チームにも選出されました。
その他、直属の後輩育成にも携わり試行錯誤しながら忙しくも充実した日々を送っています。
個人での花に関する活動では、福岡市よりお花の講座依頼を受け、講師として活動しています。おかげさまで毎回定員を超える程の申し込みをいただいております。また、講師をするために必要な福岡市長認定の緑のコーディネーターという資格を取得しています
また、個別で依頼を受け、フラワーアレンジメントをお届けしたり、オンライン講座やプライベートレッスン、ウェディングブーケを受注したりと、口コミで広がり、多岐に渡り活動させていただいております。
今後の夢
葬祭専門のフローリストとして7年間、人の気持ちに寄り添い、お花で表現してきた経験があります。
そのような中で「オタ活」という言葉に出会い、好きなことに熱中する方達の熱い想いを花で表現したいと思うようになりました。
「オタ花」アレンジメントを通じ、好きな人や物を花で表現するというオタ花(OTAKU flower)を、日本が誇れる文化の1つとして世界中に広め発信していきたいという夢を持っています。
資金の使い道
集めた支援金は、以下の通り使用させていただきたいです。
・広報費:約6万円
・設備費:約30万円
→主に花を仕入れる為の自動車の頭金に致します。
・リターン商品の材料費、送料 8万5千円
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料・消費税:約5万5千円
計50万円です。
リターンについて
リターンページには詳細を記載させていただきますが、
花束やフラワーアレンジメント、お手紙等をお送りさせていただきます。
1【500円】お礼のメッセージ
2【1000円】お礼のメッセージ+動画メッセージ
3【3000円】お礼のメッセージ+オリジナルシール
4【5000円】お礼のメッセージ+オリジナルステッカー
5【15000円】お礼のメッセージ+ミニブーケ1つ(ドライフラワー)
6【15000円】お礼のメッセージ+ミニスワッグ1つ(ドライフラワー)+オリジナルステッカー
※スワッグとは、西洋風の壁飾りです。
7【30000円】お礼のメッセージ+季節の花束(生花)
8【50000円】お礼のメッセージ+徳留加代子との会食
9【50000円】お礼のメッセージ+オリジナルステッカー+オリジナルフラワーアレンジメント(生花)
10【100000円】お礼のメッセージ+オリジナルステッカー+オタ花レッスン90分1回券(オンライン可)
実施スケジュール
2021年5月9日 クラウドファンディング終了
5月末まで リターン商品の内、【お礼のメッセージ】・【動画のメッセージ】をメールにてお送りします
6月1日〜 リターン商品の内【オリジナルシール】【オリジナルステッカー】を郵送でお送りします
※ドライフラワーや生花の花束、アレンジメントと一緒のリターン設定されているオリジナルシールやステッカー商品は、ドライフラワーや生花商品と同梱し、発送させていただきます。お花と一緒に届くと覚えていてください。到着を楽しみにしていてください!
7月1日〜ホームページの制作依頼を行います
リターン商品の内【ドライフラワー商品】の発送を始めます。
8月1日〜自動車の検討、購入します
リターン商品の内【徳留加代子との会食】を順次開催します。
9月上旬〜ホームページ完成予定です
10月上旬〜リターン商品の内【生花商品】の発送を始めます。
リターン商品の内【オタ花レッスン】を随時開催します
→秋頃になると、涼しくなり、生花の質が保てたまま発送できる為です。
最後に
初めは、私の身近に居る大切な人を喜ばせたい!と思いついた【オタ花】アレンジメントレッスンです。
その子には、好きなキャラクターが居て、そのキャラクターをどう表現するか迷いましたが、今まで培ってきたフローリストとして花に触れてきた経験を元に、一花一花の色味や花言葉、質感や形、器の色合い、小物の使用など総合的に「これが1番最高だ!」という組み合わせで1つの作品を表現しています。
なので、1人1人違うものが出来上がる為、大量生産は出来ません。
ただ、その分、質の高い、誰とも被らないアレンジメントレッスンが可能です。
繰り返しになってしまいますが、
お花は気持ちを伝えるコミュニケーションツールです。
好きなキャラクターのことを想う気持ち
を1番大切にレッスンをしています。
オタ花アレンジメントを一緒に作る時間。作成後自宅に飾り目に入る度に幸せな気持ちになる時間。そのように宝物のような時間をオタ花アレンジメントでご提供します。もちろん大切な人にお贈り頂いても構いません。
また、私はアレンジメントレッスンが安心安全に出来る環境や場所を整えたいと考えています。
こういったクラウドファンディングは、初めてで、画像の編集や文章もまだまだです。
しかし、日本のアニメや漫画、アイドルといった文化的な強みを生かした、世界中で活躍出来るフローリストになりたいです。
今回がその第1歩目です。
皆様のお力が必要です。
ご支援、ご協力をどうぞ宜しくお願い致します。
Q&A
Q.オタ花ってどんな意味?
A.オタク+花の造語です。
Otabanaオリジナルの言葉です。
Q.オタ花アレンジメントレッスンって具体的な内容は?
A.お客様の好きなキャラクターや人や物のヒアリングを行い
ご要望に合わせたフラワーアレンジメントを制作します。
推しの対象に制限はなく、どのようなキャラクター、人、物でも対応します。
例えば以下のようなリクエストにもお答えします。
<例>
・アイドルグループの○○ちゃんをイメージしたアレンジメントを作ってみたい!
・ゆるキャラの□□が好き!あまり知名度がないけど分かりますか?
・漫画のこのキャラクターのモチーフをお願いしたい!
・(普通では実現しないような)違うアニメのキャラクター同士の組み合わせを表現したい!
お客様の好きな気持ちを花で表現できるように特別なオリジナルのレッスンをご準備しております。
あなただけの世界に1つしかないオーダーメイドの花時間をプロデュース致します。
もちろんどなたでもご参加頂けます。
Q.どのような時にレッスンをお願いすると良いですか?
A.いつでも大歓迎ですが、特にこのような時にオススメです!
・好きなキャラクター、アイドルの誕生日
・アニメの〇周年の記念
・コンサートがあり、お祝いしたいとき
(オタ花の楽屋花やフラスタ(フラワースタンド)もできます)
・アニメやコンサートが終了し、推しに「お疲れ様」の気持ちを送りたいとき
・毎年11月4日
11月4日は、「いい推し(1104)」の日です。これは、Otabanaの日と言っても過言ではないくらい大事な記念日です。
是非、何かに熱中するオタクの皆さんと一緒に盛り上がりたいです!
もちろん相手だけではなく自分に対してのプレゼントにもオススメです。
・お客様自身が癒されたい時
・リフレッシュしたいとき、
・何かを学んで自分を高めていきたいとき
・玄関や部屋に花を飾って華やかにしたい
などのご用途にもオタ花フラワーアレンジ教室はご利用いただけます。
ご要望があれば、オタ花レッスンにプラスしてフラワーアレンジメントの基礎を学ぶことも可能です。
楽しむだけではなく、しっかり技術が向上ができるようサポートさせていただきます。
Q.人や物をイメージして作ってもらうお花はありますが、比較してオタ花は何が違いますか?
A.3つ違いがあります。
①「オタ花(ヲタ花」」は既に商標登録を申請中です。
つまり、「オタ花(ヲタ花)」と呼ばれる商品は、私や私のレッスンを受けた人以外は作ることができません。
②何度も繰り返し楽しめる点がオタ花アレンジメントの特徴です。
オタ花のレッスンでは、「Flower Essence~フラワーエッセンス~」というオタ花であることを証明する保証書を配布します。
この保証書には、お花の名前や産地、知っておいて欲しいことを記載しています。
次回も同じアレンジメントを作成したいと思ったとき、品種名まで分かった方が花材を揃えやすいです。
つまり、いつでもレッスン内容を振り返ることができ再現しやすくなります。
また、「Flower Essence~フラワーエッセンス~」は、レッスンを受けた人だけに配布しています。
通常の生花レッスンには付属していません。オタ花のこだわりです。
➂様々な経験を積んだオーナー自らデザインします。
フランス短期留学経験や、日本での花屋経験7年、福岡市から委託されるフラワーアレンジメント教室経験など、
様々な経験を積んだ私だからこそ出来る、お花の素材、色、形の組み合わせで、
お客様に1番ぴったりなオタ花をご提案します。
Q.なぜ花で表現するの?
A.Otabanaでは、
オタク=何かに夢中な人
花=大切な人に気持ちを伝えるためのもの
だと考えております。
花は古来よりずっと人間のすぐ傍にあり
人の気持ちが強く動く時や、相手に自分の気持ちを伝える時などに贈られてきました。
例えば、
プロポーズには、バラの花束を。
結婚式には、ブーケや、会場装飾。
葬儀には、祭壇やスタンド花。
卒業式や入学式には、胸ポケットにブートニア。
お世話になった先生には花束を。
還暦には、還暦の花束を。
など、たくさんの「ありがとう」「幸せになってね」「お世話になりました」などの場面で、花は私達のすぐ傍にあり続けています。
このように、人の気持ちの分だけお花は贈り物として使われています。
なので、私は、お客様の大切な想いや気持ちを花で表現したいと考えます。
Q.将来的なビジョンは?
A.Otabanaで世界中のオタクを笑顔に。社会貢献として、日本を元気にしたいです!
少子高齢化、定年の引き上げ、地方の過疎化など、日本が抱える問題は少なくはありません。
ですが、一方でいいところもたくさんあります。
その1つが「Cool Japan」と言われるものです。
Cool Japanとは・・・
世界から「Cool(かっこいい)」と捉えられる日本の魅力のこと。(アニメや漫画、ゲームなども含まれます)
内閣府主導で行っている施策です。
世界の共感を得て、日本のブランド力を高めると共に、日本への愛情を有する外国人を増やすことで、
日本の経済成長に繋げるブランド戦略のことです。
この施策の中で、、
「オタクの分野では、世界各国のオタクイベントを主催する団体のネットワークができ、それらが主催する世界各地のイベントに、
年間延べ350万人が集まるまでに至っている」(引用元:内閣府クールジャパン戦略(概要版))
との記載があります。
私は、レッスンで実績を積み、
出版会社や漫画家さん、ゲーム会社、アイドルの皆様などあらゆる人や会社のお役に立ちたいと考えています。
世界のオタクイベントで、Otabanaレッスンのデモンストレーションが出来たら夢のようです!
また、日本にはなく世界各地でしか出会えないお花ががたくさんあります。
現地のお花を利用したオタ花レッスンを通じて、世界のオタクの方々に日本への愛情を深めていただき、
日本の価値向上、経済成長に貢献したいと考えています!
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るリターン発送開始しています!
2021/07/20 07:39こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
【リターン】お礼のメッセージを受け取って下さい!!
2021/05/31 21:46こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
【終了しました!】人生は楽しいっ
2021/05/10 23:13こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る