ご挨拶
ページをご覧いただき誠にありがとうございます。私たちは宮崎県で開業して3年目の小さな八百屋『ムラタ青果店』営んでおります、代表の村田健です。農家さんから直接仕入れた野菜や果物を販売、飲食店への卸などを行なっております。
私たち
『ムラタ青果店』では安心、新鮮な野菜を食卓へ農家と家庭を繋ぐをモットーに県内の無農薬栽培や特別栽培の農家さんを多く取り扱っています。農家さんのもとへ毎朝集荷に訪れ、お話を聞くことでこだわりや、美味しい食べ方などを聞くことが出来、それをお客様にも伝えることが出来ます。4坪程の小さな店舗ですので対話しながら接客することでより詳しく生産者のお話をお伝えすることが出来る昔ながらのスタイルです。お客様も誰々さんのキャベツなど生産者さんで選んでいただいたり、新鮮なものを仕入れる観点から県産品を多く取り扱っていますので、旬なものを旬な時期に頂く感覚で選んでいただいています。
無人販売と移動販売の組み合わせ!
現在、3人で回していたお店ですが、このコロナの影響でもう来月のお給料が払えないところまで来てしまいました、県からの休業手当てや、従業員の休業保証でなんとか今月は持ち堪えて、来月からは一人でなんとか回していかなければと、そこで思い立ったのが移動販売です!現在、お店へのお客さんの足は遠く移動販売を行っているのですが好評でこれは店舗を辞めて移動販売に集中するべきかと考えました。車にスマホを設置してインスタライブで現在地をお知らせしながら回ると言うやり方で、コメントでお声がかかりお客さんの元へ向かうのです!これが好評で1日5件ペースで販売箇所が決まります!それでも拠点、お野菜の保管として倉庫でもあればと思ったのです!さいわい2店舗目として借りて一時営業していたけどお客さんの足が遠く閉鎖した場所をそのままにしていたのでそこを無人販売にしてみてはどうか!全ての人に反対されましたが自分はいけると思うのです。反対意見の大半がお金が取られる。でしたが、自分の考える設備としては固定の貯金箱を設置する、スマホからいつでもアクセスできるカメラを取り付ける、iPadでお野菜の説明を垂れ流す。まず、貯金箱を持ち去れないように土台に固定します、よく田舎の無人販売でもこの方式です。そしてカメラはスマホの画面からチェック出来るのと話かけることも出来ます!そしてiPadやテレビモニターの映像はムラタ青果店お野菜クッキングちゃんねるを流します。これはウチがお野菜のレシピや生産者を紹介しているYouTubeです。この動画で接客の代用とします。そして自分は移動販売で各地を回りながら遠隔でお店をチェックし、定期的に補充を行うと言うものです。
ライブコマースで野菜販売!
さらに、一旦はお客さんが来店しづらく、閉鎖した店舗ですがスマホを使ったライブ配信で野菜を販売するライブコマースを取り入れました!お客さんもスマホ画面から生中継を見ながらコメントしたりしながらその場でお買い物してもらい、宮崎市内のお客さんには直接配達、全国に向けては発送する梱包、発送、配信の拠点として活用していけると思います!この方法を成功事例としてコロナで苦戦している飲食店なんかにも取り入れてもらえたらと思っています。
今回のリターン品について
今回のリターン品であります、宮崎県産【日向夏の冷凍果実】ですが、コロナ直前に生産者さんの青果で出せないB品を加工して冷凍果汁、冷凍果実を作り、宮崎県内の飲食店さんに日向夏サワーが広まればいいなと開発したものでしたが営業すらできず、2.5トン全て在庫となり、冷凍保管代が毎月のしかかってくると言う状態です。このままでは廃棄になってしまいます。果汁と果実でほんとに美味しい日向夏家飲みセットが出来ます!これが宮崎の飲食店に広がり、観光客の方にも味わってもらえると思っていましたがこのままでは状況は変わらないと思い、クラウドファンディングでお力を借りてなんとかこの状況を乗り切りたいと思っています。皆さんのご協力でなんとか消費していただければと思います。
リターンのご紹介 宮崎県産【日向夏の冷凍果実と100%日向夏果汁】!!
今回のリターン品は宮崎県産日向夏100%果汁と日向夏冷凍カット果実は風味を残すために生搾りで24時間以内に冷凍を行なっております。そのままジュースとして飲んでも、市販のサイダーで炭酸割や、レモンサワーならぬ、日向夏サワーでお酒の割り材、その飲み物に冷凍果実を入れてよりフレッシュ感が増します!お菓子作りの材料などアイデアで使い方は広がります。宮崎県の日向夏の美味しさを全国に知ってもらいたいと思います。
※リターンでお届けする果汁、冷凍果実は、2021年7月が賞味期限です。
資金の使い道・スケジュール
今自分の置かれてる状況はこのコロナの状況でなるべく身を軽くし、新しいビジネスモデルに切替え、今ある在庫を資金に変えて再出発することだと思います!5月から1人で移動販売、無人販売、ライブコマース野菜販売を始めたいと思います!資金の使い道は運転資金とお店に設置する動画用のモニター、カメラ、移動販売車の改造にあてます!
資金内訳
1ヶ月の運転資金、、、20万円
camp fire手数料、、、10万円
最後に
このピンチとも言える状況ですが、ここで負けるわけにはいかず、ピンチをチャンスと捉え新しいビジネスモデルに挑戦し、尚且つ宮崎県産の日向夏の美味しさを全国に知ってもらうようにと、攻めの姿勢でこの状況を打破したいと思います!日向夏のシーズン終了後は、宮崎県特産品のへべす、レモン、グレープフルーツなどシリーズが待ち構えております。
今後とも『ムラタ青果店』を含めよろしくお願いいたします。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る