立山の麓の『忘れられた登山道』を再生し、里山に『ゴールドラッシュ』をまきおこす!

これは、とある小さな『SATOYAMA』にゴールドラッシュをまきおこす『常に未完成』のプロジェクトです。 荒廃した旧登山道を切り拓き、自分たちの手で『お宝』発掘!山用電動自転車にまたがり里山の秘境を探検する。そんなワクワクする未来を目指して一緒に挑戦を始めましょう。集まれ、冒険者達よ!

現在の支援総額

3,570,000

111%

目標金額は3,200,000円

支援者数

189

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/03/20に募集を開始し、 189人の支援により 3,570,000円の資金を集め、 2021/04/22に募集を終了しました

立山の麓の『忘れられた登山道』を再生し、里山に『ゴールドラッシュ』をまきおこす!

現在の支援総額

3,570,000

111%達成

終了

目標金額3,200,000

支援者数189

このプロジェクトは、2021/03/20に募集を開始し、 189人の支援により 3,570,000円の資金を集め、 2021/04/22に募集を終了しました

これは、とある小さな『SATOYAMA』にゴールドラッシュをまきおこす『常に未完成』のプロジェクトです。 荒廃した旧登山道を切り拓き、自分たちの手で『お宝』発掘!山用電動自転車にまたがり里山の秘境を探検する。そんなワクワクする未来を目指して一緒に挑戦を始めましょう。集まれ、冒険者達よ!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

GWは里山へ!!
2026/05/02 09:08

おはようございます!ゴールデンウィーク初日今朝も早朝から山へ入り、山頂整備&トレイル整備してきました!山頂からの景色は最高で、めちゃくちゃ気持ちいい朝でしたしっかり整えてきたので、今かなりいいコンディションです!そして整備してると、やっぱり裸足になっちゃうんですよね。もうこれは完全に病みつきです…たまりません天気予報的には、春の晴れは今日だけっぽいですが…きっとまた晴れると信じてます連休、もし時間あればぜひ!この最高に気持ちいい里山に、ふらっと遊びに来てください


本日も大観峯山頂の清掃をしっかり完了しました!気持ちよく使っていただける状態になっています!そしてお知らせです明日は「大観峯トレイルラン」が開催されます!午前中はトレイルランナーが多数走行しますので、自転車での走行はできません!安全第一でご協力よろしくお願いします!山頂および山頂手前には、コース案内の矢印設置済みとなっていました!明日は天気も良さそうなので、最高のコンディションで楽しめそうですね!こうして里山がいろんな形で活用されているのは本当に嬉しいです!


5年経ちました!
2026/04/17 20:00

里山で続けてきた道づくり、道巡りについてこの活動の始まりは、めちゃくちゃシンプルです。自分の住む里山地域、普通にすごい。何もないと思われているけど、いやいや全然そんなことない。外から来た人の目線で見ると、驚くほど魅力がある。里山って、めっちゃ面白い。この面白さを、いろんな人に知ってもらいたい。そんな、独りよがりな感覚から、このホラ吹き活動はスタートしました。誰も来ない里山。忘れられた場所。価値がないと思われている場所。でも、自分にとっては全然違った。「本当に価値はないのか?」そんな違和感を覚えながら、ただひたすら山に入り続けて、道をつくってきました。最初から明確な思想があったわけじゃないです。むしろ、現場で体験を重ねる中で、少しずつ自分の中の問いが深まっていった感覚です。その中で出会ったのが、『野生の思考』でした。人は本来、もっと自由に世界を捉えていたのではないか。そんな問いが、自分の中に立ち上がってきた。さらに『万物の黎明』を通しては、人類は一つの正解に向かって進んできたのではなく、多様なあり方を試してきた存在なんだという視点。そして山本哲士の思想からは、「どう生きるか」「どう関係するか」という問いに、改めて向き合うきっかけをもらいました。本を読んだから、この活動を始めたわけではありません。活動を続けていく中で、それらの言葉に触れたとき、「ああ、自分がやっているのはこういうことだったのか」と、あとから輪郭が立ち上がってきた。そんな感覚に近いです。やっていることは、とてもシンプルです。里山を整備して、道をつくる。ツアーを通して、その面白さや感覚を伝える。そして最近は、裸足で、山を歩く。ただそれだけです。靴を脱いだ瞬間に、地面の感触、湿り気、温度、匂いが、ダイレクトに入ってくる。自転車で森の中を走るときも同じで、いろんなものが身体の感覚として入ってくる。頭で理解する前に、身体で感じる体験。そしてもうひとつ大切にしているのが、体験することと、手を入れることを分けないこと。歩くだけじゃなくて、整備する。感じるだけじゃなくて、関わる。その両方があって、はじめて里山との関係が生まれると思っています。最初はただ、「面白いから伝えたい」それだけだったものが、続けていく中で、少しずつ言葉を持って、少しずつ形になってきました。気づいたらもう5年、活動してきて思うのは、今は何かを証明しているわけでも、教えているわけでもなく、ただ、問いをひらき続けている、ということ。これからも続けていきます。里山での、道づくりと、道巡り。気になったら、ふらっと来てください。里山で、お待ちしています。


今日は「山、裸足で歩く日」やりました!朝は正直どんより曇り…でも関係なし!予定通り山へ入り、まずは山頂休憩所をしっかり掃除!9時にふもとに降りたら、1名参加!ナイスタイミングそこからはゆっくり話しながら、いいペースで一緒に登りました。そして帰りはもちろん裸足!!泥、ぬかるみ、水たまり…最高。さらに今日はまさかの動物の糞も踏むというフルコース(笑)でもね、これがまたいい。そのまま泥水で洗い流しながら歩く感じ、めちゃくちゃ気持ちいい。自然と一体になるってこういうことだなって、改めて感じました。今まで一人で歩いてたけど、誰かと一緒にやるとまた全然違う!この体験、ほんといろんな人に味わってほしい!またやりまーす!!


冒険スタート!
2026/04/10 18:00

昨日、今シーズン最初の里山冒険を開催しました!参加してくれたのは、長野に拠点を置き、デザインや映像を通して日本の魅力を海外に伝えている方そんな方が、この里山のツアーに興味を持って、実際に足を運んでくれたこと。そして体験のあとに、「次は撮影クルーを連れて来る!」と言ってくれたこと。めちゃくちゃ嬉しいし、正直かなりワクワクしています。ここは、いわゆる有名な観光地じゃないし、一見すると“何もない場所”かもしれない。でも、だからこそ面白い。この土地に流れている時間や、空気、人のあたたかさ。そういうものに価値を感じてくれる人が、ちゃんといる。まだ知られていないだけで、魅力はすでにそこにある。それがこうやって少しずつ外に伝わって、また新しい人が来て、次のストーリーが生まれていく。いい流れ、来てます。ここから、さらに面白くなっていきそうです!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!