Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

リモカで叶うリモート対戦。家でも気軽にトレーディングカードゲーム!

スマホやPCで「リモカ」を使うことで気軽にTCGのリモート対戦が行えます。マッチング機能からビデオ通話までリモカ1つでOK!遊びたいTCG毎に部屋を作成したり、友達にURLを共有して遊ぶことができます。

現在の支援総額

102,100

4%

目標金額は2,056,000円

支援者数

17

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/03/08に募集を開始し、 17人の支援により 102,100円の資金を集め、 2021/05/25に募集を終了しました

リモカで叶うリモート対戦。家でも気軽にトレーディングカードゲーム!

現在の支援総額

102,100

4%達成

終了

目標金額2,056,000

支援者数17

このプロジェクトは、2021/03/08に募集を開始し、 17人の支援により 102,100円の資金を集め、 2021/05/25に募集を終了しました

スマホやPCで「リモカ」を使うことで気軽にTCGのリモート対戦が行えます。マッチング機能からビデオ通話までリモカ1つでOK!遊びたいTCG毎に部屋を作成したり、友達にURLを共有して遊ぶことができます。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【リモカプロモーションビデオ】


はじめまして、リモカ開発チームです。
元々は自社化粧品の通販とシステム開発・SESを請け負っている会社です。
このコロナ禍で働き方の変革、また弊社社長による今後のIT企業の未来への強い想いも重なりこの度インターネット事業拡大として社内でチームを組み自社開発事業を手掛けることにしました。

会社の命運をかけ手掛けた開発したアプリケーション

”その名も「リモカ」です。”

リモカは、カードゲームの対戦相手とのマッチング・通話機能に特化しトレーディングカードゲームのリモート対戦ができるアプリケーションです。
開発からデザイン、プロモーションまですべて一から行っています。
みんなで意見交換し試行錯誤しながらもりもりと開発をすすめています!


はじめまして、社長の野中です。最近カードゲームを始めました!

普段は楽しいことを求めてオリジナルキャラクターを作ったり、ユーチューブで動画を投稿したりしています。探してみてください(見つかるかなぁ~😊)

推しのアイドルは仮面女子です。同志いたらうれしいです。

元々は、自社開発を行っていなかった弊社がなぜアプリケーションの自社開発に至ったか私の想いをお話ししようと思います。

さていきなりですが、新卒未経験は当然実務経験などありません。
特にIT企業は、実務経験のない新人はコストと考えるところが多いです。
その実務経験を積みたい目的もあり就職をするわけですが、現状実務経験のない新人はシャットアウト、経験を積むことができる環境が圧倒的に少ないです。

今現在の実務経験ある人達も、どんどん年を取っていなくなっていくわけで将来的に実務経験を積んだ若い経験者がどんどん少なくなっていくんじゃないですか?
そうなると、他国から実務経験者を補填しようとするのは間違いないわけで、日本全体がどんどんIT後進国に突き進んでいき、どんどん若者に未来のない国になっていく気がします。
皆さんはこの状況をどう思いますか?

この悪循環を断ち切るためには、今、無理をしてでも実務経験のない人を採用し、経験を積ませることが必要だと考えています。

コロナの影響でIT業界は未経験者だけでなく経験者でさえも仕事が少なくなっている状況です。
弊社のようにSES事業(自社のエンジニアを他社へ派遣みたいなイメージです。)をやっていると、案件をあってもことごとく実務経験、実務経験・・・と、それも実務経験最低3年以上が求められます。
そこまで技術や知識が求められないマニュアル通りに進めるだけのロースキル案件でさえ実務経験が求められる時代です。
仕事を選べず、経験を積んでもスキルがつかない案件をしたところでその人の成長には繋がらないと思っています。

そこで、自社開発を始めました。
その第一弾が、TCGオンラインWEBシステム”通称「リモカ」”です。

このシステムは、実務経験ゼロの若者実質3名でフルスクラッチで開発しました。
このことから、実務経験がなければ開発には使えない、役に立たないというのはあまり根拠はないのではないでしょうか。
インターネット時代では実務経験がなくても、本人のやる気と努力で大抵のことはできるようになってきています。
もちろんサポートする環境作りは大切ですし、今回の開発において私自身も最大限手助けをしました。
この開発がこれからの未来を担っていく若者にとって希望と自信になり、そして経験と知識となっていることを期待します。

株式会社プラセンタ倶楽部 代表取締役社長 野中鉱二


漫画でわかる解説!「リモカ」とは!



『リモカ』で必要なものはご自身でお持ちのカードゲーム、そして画面を映すためのスマホ&スマホスタンドもしくはパソコン&ウェブカメラだけ。
離れたところにいる人とも家にいながら手軽に遊ぶことができます。
マッチング機能からビデオ通話機能までリモカ独自のものを開発しました。
そのためリモカがあれば通話のために他のアプリをインストール・準備したり、掲示板やSNSで対戦相手をわざわざ探す手間が省けストレスフリーで遊ぶことができます。


※画像は開発中のものです

リモカでトレーディングカードゲームのリモート対戦がもっと身近に。
完全リモートなので時間の空いた時に、友達や知らない人同士でもすぐにカードゲームで遊ぶことができます。
まずは、個人マッチング機能とフレンドマッチング機能のみとなりますが今後大会機能も追加予定です。

カードゲーマー、カードショップで働いている方、カードゲームがとにかく好き、これからカードゲームを始める人にとって使いやすくも親しみやすい、魅力的なアプリケーションになるよう最大限尽力いたします!

リモカでマッチング相手を選択できるトレーディングカードゲームは、現在遊ばれている主要なトレーディングカードゲームのほぼ全て(約14種類)を予定しています。(ルール上オンラインに適さないカードゲーム、サービス終了タイトルは除きます。)
遊びたいゲームがなかった場合、ぜひご連絡ください。最大限対応いたします。

また、ご質問やご意見は公式サイトのお問い合わせフォームもしくはキャンプファイヤー内でのメッセージよりお願いいたします。

※現在公式HP準備中です。

リモカの紹介ページを公開しました。
Q&A,お問い合わせはこちらから→リモカプロモーションページ


自社開発を行うにあたり、実際になんのサービスを作るか考えたときにせっかくなら困っている人たちのために役立てるサービスを開発したい!という思いがありました。

リモカの開発チームメンバーの中には元ゲームショップ店員、現役カードゲーマーがいます。
周りの方たちからコロナ禍でショップに行くことができなかったり、気軽に大会への参加ができない、既存のグループに入るのは勇気がでなくてなかなか対戦相手を見つけられない・・・と嘆きの声が多くあったことからカードゲームのリモート対戦に特化したマッチングサービスを思いつき開発を決意しました。


みなさんはこんな思いをしていませんか?

実際にショップの店長さんからは子供たちの行き場がなくてどうにかしてあげたいけど・・・と相談をうけました。

年々、盛り上がりを見せているTCG界隈、コロナ禍でもたくさんの人にカードゲームで遊んでもらえ、コミュニティを広げていけるツールを目指しています。少しでも力になればと思いサービス開発に取り組んでいます。

リモートでもトレーディングカードゲーム界隈を盛り上げていきましょう!



1、利用にあたって

利用には無料の会員登録が必要です。

会員登録には、メールアドレスでの登録の他ツイッターやライン、グーグルアカウントでの登録・ログインが可能です。

2、リモカの遊び方

お手持ちのトレーディングカードゲームをリモートで対戦することができます。
リモカはマッチングとビデオ通話に特化したサービスです。
遊びたいカードゲームはご自身でお持ちのものを使っていただきます。


対戦種類は二つから選べます。

・誰とでもつながれるフリーマッチ対戦

・友達とURLを共有して遊ぶフレンドマッチ対戦


▶フリーマッチ対戦

一般的に遊ばれているカードゲームのカテゴリの中からプレイしたいタイトルを選び、3つのプレイスタイルにあわせログイン中のユーザーとマッチングし対戦することができます。
自分で部屋を作成することも、作成された部屋へ入室することも可能です。


▶フレンドマッチ対戦

専用部屋を作成することができ、 URLを共有することで友達とオンラインでカードゲームの対戦をすることができます。

ツイッター共有でハッシュタグをつけてツイートすることもできます。フォロワーに向けて部屋を作ったことを教えれます。

※使用画像は作成中画像です。 



▶マッチング成立!

対戦相手が無事見つかったら、カメラで自分のカードデッキ画面を相手に見えるようセッティングしましょう。

対戦相手に自分のカードデッキ画面が表示され、自分の端末に相手のカードデッキ画面が表示されたら対戦準備完了です。


▶対戦

お互いにルールとマナーを守り楽しく遊びましょう!


▶対戦終了

お互いに評価をつけて終わりです。


3、リモカで遊ぶには

PC,スマートフォン(android/iOS)に対応しております。
リモカはインターネット通信を利用しますので、大容量高速通信可能なインターネット環境が必要です。(光回線やWi-Fi環境)
また、提供サービスはブラウザに依存します。推奨環境はGooglechrome もしくは safariとなります。
ビデオ通話機能を使用するためカメラ搭載のデバイス端末が必要となります。

(※全端末、すべての環境での動作を保証するものではありません。)


4、自身の環境に合わせてあそべる

リモカではご自身のリモート環境に合わせてサービスを利用することができます。


1、端末一台で遊ぶ

①スマホ・タブレットの場合 

スマホ・タブレットスタンドや机を利用し、自分の盤面がしっかり映るように調整をします。

しっかり映ることを確認したらスマホの表示画面を相手盤面の画面に切り替えて対戦開始。



②PCの場合

PCでリモカを使うにはウェブカメラが必要です。

ウェブカメラで自分の盤面をうつし、PC画面に相手の盤面を映して対戦ができます。


2、端末二台で遊ぶ(おすすめ!)

スマホ&PCもしくはタブレットをご用意ください。


一台→自分の盤面を映すカメラ専用。

一台→相手の盤面を映す専用。

この場合スマホを自分の盤面を映すカメラ、PCやタブレットを相手の盤面を映す端末として使うことをおすすめです。

大きい画面で相手の盤面をみることができるのでやりやすいです。

自分の環境に合わせてお好きな方法で遊べます。


こちらのサービスは一般ユーザーへ無料で提供するため、当面の運用費・維持費が必要です。
そのためサービス存続のために必要な運用費の一部をご支援いただきたく思います。
アプリケーション開発費に関しては弊社が負担しています。


資金内訳

・一年間サービス存続させるために専用サーバー使用料等として月113000円×12か月分 約1356000円

・CAMPFIREクラウドファンディング掲載手数料・決済手数料、PR(プレスリリース)  約400000円

・リターン費用 約300000円

計2056000円

ご支援いただき集まった資金は全てリモカに関するものに使用させていただきます。



『リモカ』2021年4月リリース予定

支援期間 → 2021年3月8日(月)~5月25日(火)


2021年3月8日 クラウドファンディング開始

2021年4月9日 サービスリリース

2021年5月25日 クラウドファンディング終了

2021年6月~ 順次リターンの発送

2021年6月中 大会機能追加版リリース予定


現在公式ホームページも準備中です。

リリースや追加機能や更新状況、お知らせは随時更新いたします。



ご支援くださった方へ

①応援プラン

支援金額:500円

お礼のメッセージ(キャンプファイヤー内)をお送りします。


②オリジナルカードスリーブ1種類1P&メッセージプラン

支援金額:1600円

リモカでオリジナルのカードスリーブを4デザイン作成しました。

大切なカードを入れるのにお使いください。

スリーブ1P(1デザイン60枚入り)と直筆のお礼メッセージをお送り致します。

デザインはⒶⒷⒸⒹの4種類。

お好きなデザインのリターンをお選びください。

スリーブのサイズはスタンダードサイズW67×H92です。


③オリジナルカードスリーブ2Pセット(2種類セット各1Pずつ)&メッセージプラン



支援金額:3000円

リモカでオリジナルのカードスリーブを4デザイン作成しました。

大切なカードを入れるのにお使いください。

スリーブ2P(1デザイン60枚入り)と直筆のお礼メッセージをお送り致します。

セットは、Ⓐ&ⒷとⒸ&Ⓓの二パターンございます。

お好きなデザインパターンのリターンをお選びください。

スリーブのサイズはスタンダードサイズW67×H92です。


④オリジナルカードスリーブ4種類&メッセージプラン
※【3/16リターン画像訂正のお詫び】
オリジナルスリーブ4PセットのデザインAに誤りがございました。
リターン画像のものではなく以下のデザインが正しいものとなります。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。(誤→デザインAのロゴ位置が上、正→デザインAのロゴ位置が下)

支援金額:4800円

リモカ作成したオリジナルのカードスリーブ4デザインがセットになっています。

1P,・2Pセットよりお得です。

大切なカードを入れるのにお使いください。

4P(1デザイン60枚入り×4)と直筆のお礼メッセージをお送り致します。

スリーブのサイズはスタンダードサイズW67×H92です。


④対戦部屋の優先表示プラン

支援金額:5000円

クラウドファンディング終了後~2022年6月1日まで

リモカでフリーマッチ対戦部屋を作成した際各タイトル毎の上部2枠に優先表示致します。

対戦優先権をお持ちの方が同じタイトルで3部屋以上作成が重なった場合、2枠にランダム表示となりますのでご了承ください。

ご支援時のお送りいただくメールアドレスにこちらより登録内容確認のメールをお送り致します。

こちらからのメール(@remoca.net)をお受け取りいただけるよう、受信設定の確認をお願いいたします。

 

➄応援クレジットプラン(個人向け)


支援金額:10000円

支援者様のお名前をリモカHP内のご支援者様ページに掲載いたします。

また、ご希望であればHPリンクやSNSリンク等の掲載も可能です。

備考欄へお名前、URLもしくはSNSリンクを記入しお送りください。

※URL掲載に関しての注意点

不適切なサイト(他人のHP、アダルトや違法性、犯罪性のある)と判断された場合はリンク掲載はお断りさせていただき、お名前のみとなりますのでご了承ください。

※掲載後、リンク切れや不適切なサイトと判断した場合は掲載を取り下げる可能性がございます。



⑥応援クレジットプラン(団体、法人向け)


支援金額:50000円

支援者様のお名前(団体、企業名)をリモカHP内のご支援者様ページのスポンサー様一覧に掲載いたします。

また、ご希望であればHPリンクやロゴの掲載も可能です。

ロゴ画像等はご支援者様にご用意していただく形となります。

備考欄へお名前、URLもしくはSNSリンクを記入しお送りください。


※URL掲載に関しての注意点

不適切なサイト(他人のHP、アダルトや違法性、犯罪性のある)と判断された場合はリンク掲載はお断りさせていただき、お名前のみとなりますのでご了承ください。

※掲載後、リンク切れや不適切なサイトと判断した場合は掲載を取り下げる可能性がございます。




リモカで遊びたいと思ってくださった方

友達と家でリモート対戦したい方

知らない人と対戦して自分の実力を試したい方

トレーディングカードゲームが大好きな方

カードショップで気軽にオンライン大会を行いたい方

弊社のことを応援したいと思ってくれた方

『リモカ』で今まで通りトレーディングカードゲームを楽しみましょう!


ご賛同下さる方、応援して下さる方がいらっしゃいましたらぜひご支援を頂けると嬉しいです。

また、こちらのプロジェクトの拡散も大歓迎です。

ご質問やご相談、ご要望もお気軽にどうぞ。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

リモカを宜しくお願いいたします!


⦅本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。⦆

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは。プラセンタ俱楽部です。Remoca(リモカ)のクラウドファンディングプロジェクトは昨日5月25日をもちまして終了致しました。目標金額には届かなかったものの毎日たくさんのアクセス、SNSでの拡散等をいただきましてありがとうございました。当プロジェクトへご支援をくださった方、心より感謝申し上げます。応援の声やご支援が励みとなりました!!リターンに関しては、6月以降順に発送いたします。6月中にリターンが届かなった場合、お手数ですがご連絡いただけますと幸いです。Remoca(リモカ)は、β版のリリースを行ってから1か月たちました。不具合の修正や、安定した通信環境の向上、追加機能のアップデートを日々行っております。また、大会機能追加バージョンの設計も進んでおります。ご利用ユーザー様にとってより良いサービスとなるよう、改善を行ってまいります。今後ともRemoca(リモカ)を宜しくお願い致します!!Remoca(リモカ)のアップデート情報や、お知らせはRemoca(リモカ)HP・ツイッターにて情報を発信致します。アプリに関するご意見やご要望は、RemocaHP内のお問い合わせフォームをぜひお使いください。 もっと見る
  • お待たせいたしました本日4月9日15時 Remoca(リモカ) β版のリリースを致しました!!ホームページはこちらですRemoca今日までにたくさんの時間をかけ開発したトレーディングカードゲームのマッチング対戦通話システム!ついに皆様へお届けすることができました。β版のためリリース後も皆様の声を聞きながらアップデートを行ってまいります。どうぞリモカを宜しくお願い致します。クラウドファンディングはまだまだ募集中です。ぜひご支援いただけますと嬉しいです。 もっと見る
  • 3月23日にvalue-pressにてプレスリリースを配信しました。早速記事にしていただいたり、拡散いただきありがとうございます。プレスリリースはこちら もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!