みなさまこんばんは
とうとう、こちらのクラウドファンディングも、本日最終日となりました!あと数時間、どうぞよろしくお願いいたします!
ペイフォワードの視点
昔の人は3代先をみて樹を植えたと聞きます。家を建てるような樹木が育つには100年かかります。寺社仏閣に使われている太い梁などはもっともっと樹齢があるそうですが、今残っている木造アパートの細い柱でさえも、50~80樹齢ぐらい。つまり、孫の世代が木材として使って生計を立てられるように、杉の山は植樹されました。
ではなぜ、人は子どもに期待するのでしょうか。無条件に成長へ手を貸すのは、自分の子だからだけではないでしょう。子育て中には、子どもの育つ環境まで含めて目に入ってきますが家族とは違う形で子どもたちの環境を整えている方もたくさんおられます。子どもはひとりではなく、同世代の仲間と共に未来をつくっていく存在です。
今の子どもが、大人になり、社会をつくっていく。その時、私たちは生きていれば老人になっています。元気でも年齢なりに体力が落ち、病を得たり、障害を負うこともあるでしょう。
社会の変革を願って活動することができなくなった時に、もう、ベッドから眺めているしかなくなった時に、どんな景色を眺めたいですか?
私は、争いや差別が本当になくなって、人どうしが憎みあったり殺しあったりせずに、尊重し助けあいながら、それぞれのやりたいことを実現し、楽しく暮らしている様子を眺めたいなぁ!と思っています。
それは小さな喜びのようですが、全人類で実現に至るまでの道のりは長い、壮大な夢かもしれません。でも、時間が明らかに加速している現代において、諦めずにそれを願う人が増えたら、今世で実現するかもしれません!!
横浜創造界隈web記事:ドイツ国際平和村にて紛争地の子どもと/2008年
2018年にみなさまに応援いただいてから、私たちは2年かけてプログラムを育て、今年やっとNPO法人化しました。知的障害と言われている反面の感覚の繊細さなどを、実感いただくことが難しかったり、分断されているようなコミュニティの交流をどのようにつくっていけば良いのか等、特に経済との関わりを生む方法を組み込むまでに時間がかかりました。あしプロ活動履歴
ここまで、諦めずに応援し協力し続けてくださった方々へは、本当に感謝しています。そして今後、豊かな未来を願い、それぞれのできる方法で共に活動してくださる仲間に出会えることを楽しみにしています!!
デジタルギフトとは
その新たな仕組みがこちら。これもやはり、ペイフォワードの考え方になります。
目的は三者三様のまま、三者の要望をかなえるプログラムを開発しました。
デジタルギフトとは?
「そんなことして何になるの?」と言われやすかった、アート体験・福祉体験・社会体験。さまざまな体験の重要さが、求められ始めています。
東京MXテレビ3/19モーニングCROSSより
デジタルギフトは、企業さんなど大きな規模での事業になりますが、まず個人でご参加いただこうと試みたのが、今回のクラウドファンディングでした。
社会貢献の構造を変える!このことを応援してくださる方は多く、実際にクラファンのように親しまれるまでにはまだやることがたくさんありますが、あしおとでつながろうプロジェクト一同、頑張ってまいります!
未来を創るのは今
今回のクラウドファンディングで、「誰かの笑顔」、この「誰か」をカテゴライズして限定しなかったのは、このコロナ下で、あらゆる人が体験のチャンスを失っていたからです。
あらゆる人が、少し先の未来を楽しみに今日を暮らすことができる。
そんなきっかけとなるプラットフォームに今回のクラウドファンディングを立ち上げました。
今、ご参加いただいているところ、出演希望枠と応援枠がちょうど半々です。応援枠の方は、クラウドファンディングが終了してから、これまでに出会ってきた中でも事業実現していない、よりアート体験の少ないところからアプローチしてまいります。
と言っても、私たちの目が届く範囲もとても限られています。
みなさまのお近くで、可能性を広げるチャンスが足りてないなあ、というコミュニティにお気づきの方は、ぜひご連絡ください。
このクラウドファンディングは、残すところあと3時間となりました。
ご参加、応援、お待ちしています!
また、活動への賛同・応援・ご寄付など幅広く募ってまいります。
私たちの活動内容にご興味をお持ちの方は、ぜひこちらまでご連絡ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!