パトロンの皆様、大変長らくお待たせしてしまいましたが、先週の木曜日、皆様へDesktop Chairをお送りしました。無事に届いていますでしょうか?発送前にお知らせをしようかとも思ったのですが、ちょっとしたサプライズになればいいなぁと思い、受け取った時の皆様の「お、キター!」という顔を想像しながら、120のDesktop Chair達を送り出しました。送り出したときは、1年かけて育てた120の子供達が嫁入りしていくような気分になりました。Desktop Chairの商品化を支援していただいた皆様に気に入ってもらえると嬉しいです。是非、手に取ってみた感想、使ってみた感想をお聞かせください。また、皆様がどんな風に使っているのか写真を送ってくれるととても嬉しいです。メールやfacebookへの投稿、お待ちしております!皆様へのお届けによって、私たちのCAMPFIREプロジェクトはひとまず完了となりますが、この完了はDesktop Chair商品化の達成であり、これから「1人前の商品」としてこの世に出て行く新しい始まりです。本日から我々のウェブサイトで正式な発売を開始します。Desktop Chairは、皆様一人ひとりのご支援があってこの世に出る事ができました。パトロンの皆様、CAMPFIREスタッフの皆様、そして色々な形で支援・応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!皆様のおかげで生まれたDesktop Chair、そして私たちAtelier MOKUを今後ともよろしくお願いします。Atelier MOKU東舘英之・将之---追伸1:今後の活動報告は私たちのブログやfacebookで配信していきますので、購読、「いいね!」お願いします。追伸2:Desktop Chairのクルミ(こげ茶)は、最初にプロジェクトのリターンを設定する時にCAMPFIREのスタッフさんからのアドバイスを受けて作ったのですが、みなさまからの評判があまりにも良いので、こちらも商品化することにしました。「CAMPFIRE限定」としておきながら一般販売してしまいますが、ご理解いただければ幸いです。また、My椅子も3脚ほど予備が出たので、こちらもこの3脚だけ一般販売させていただきます。追伸3:もう一点お詫びをしないといけません。皆様から送付先の住所を頂いた際に配達希望日を伺っていたのですが、膨大な量の発送用データを整理している時(Excel地獄)に配送希望日の列が消えてしまったようで、ご希望の配達日と違う日に届いてしまった方も多いと思います。申し訳ありませんでした。
こんばんは。まだ全てではありませんが、製作の方はほぼ完了し、現在は梱包作業に入っています。一つひとつ丁寧に梱包しておりますので、以外と時間が掛かってしまっています。パトロンの皆様、また一般販売を心待ちにされている方々にはお待たせしてしまっておりますが、もう少々お待ちいただければと思います。パトロンの皆様には先ほど、送付先を記入していただくアンケートフォームをお送りしたところです。今後、工場での梱包が終わったら、いったん発送用の倉庫に移動して、送付先の情報をまとめ、宅急便の送り状を印字してお送りする、という流れです。Desktop Chairのプロジェクトでは、最初は設計と試作(&度重なる試行錯誤!)、次は資金調達、次は製造、そして次は物流と、これまでに経験した事のない仕事が多くて戸惑う事もありますが、刺激的なチャレンジを親子でなんとかこなしております。工場での作業が全て終わるまでは、はっきりとしたスケジュールをお伝えする事ができないのですが、確実にお約束できるのは、全てのパトロンの方へのお届けが終わるまで進捗状況をお伝えし続けること、そして、皆様からの個別のお問い合わせに対しても引き続き真摯に対応させていただくことです。そしてそれがすべて完了した頃には一般販売も開始できると思います。それでは皆様、ひきつづきよろしくお願いいたします!
みなさんこんばんは。製作のほうは相変わらずフル稼働で行っています。商品を皆様にお届けする際は、できれば一つひとつ直接お渡しして感想を聞きたいのですが、なかなかそういう訳にもいきません。当然、しっかりとパッケージに包んでお届けするのですが、そのパッケージの印刷ができましたのでちょこっとだけお見せします。実はもう既に箱の形になって梱包作業も始めています。最終的にどんなデザインになっているかは届くまでのお楽しみ!ひとつだけ言えるのは、Desktop Chair同様、(紙の)自然の質感を活かしたものに仕上がっています。商品自体のデザイン・設計は楽しいのですが、Desktop ChairはPCスタンドとしての機能をフィーチャーした商品なので、質感等のクオリティだけでなく、使用時の利便性の検証や、(後ろに倒れないように)応力計算をしたり強度試験をしたりとシビアな部分が結構あります。それに比べると、パッケージを含め、商品以外の周辺アイテムのデザインは純粋に楽しいです。こちらのデザインは私のFacebook友達、デザインバーコードの堤徳さんにお手伝いしていただきました。お楽しみに!