初めまして、藤田よしみです。モデルやタレントとしてお仕事をさせていただいています。
小さい頃から洋服やものづくりが大好きで、高校は鴻池学園高等専修学校ファッションコースへ進学し、洋服や着物作りをたくさん勉強してきました。しかし在学中からファッションショーやモデルの活動などをしていくうちに、着ることへの興味が大きくなり、洋服づくりからは自然と遠ざかっていきました。
そんな中、とある出会いからもう一度ものづくりへの情熱に燃えることになりました。1年ほど前にある展示会で工業用の「刺繍機」という素晴らしい機械に出会ったのです。
とても大きいこの機械ですが、織りなす刺繍のあまりの美しさ、繊細さに私は惚れ惚れしてしまいました。データさえ入れれば、柔軟にありとあらゆる刺繍が可能となっています。軽快なリズム音と共に、細い一本の糸から美しい模様が出来上がっていくそのさまに、私は大きく感動しました。
(刺繍中の動画も、ぜひごらんください)
そして、実はこの日本製のミシンは、あらゆるスポーツメーカーのアパレル商品の刺繍であったり、アメリカメジャーリーグの公式キャップの刺繍であったりと、私たちの知らないところで、しかも世界中で活躍しているのです。私たち若い世代が考えている以上に、日本のものづくりの技術は世界で認められているのです。
この大きな機械が織りなす、あまりにも美しい刺繍たちに心揺さぶられ、もっと多くの方にこの美しい刺繍を見てもらって、身につけてもらいたいという思いにかられました。
きっと多くの人に、その刺繍の美しさに感動していただけると私は確信したからです。
せっかくの刺繍のうつくしさを生かせるモチーフはなんだろう、と悩んでいた時のことです。とある大学生と出会います。
奈良のお寺に出かけた時のことです。熱心にお寺の屋根の部分を撮影をしている若い女の子がいました。あまりにも変なところを撮っていたので、私は思わず声をかけてしまいました。その女子大生は日本のある”独自文化”のマニアであり、その素晴らしさをものスゴイ勢いで語ってくれました(笑)
それが今回のプロジェクトの二つ目の主人公である”家紋”との出会いです。
みなさんは、”家紋”ってご存知でしょうか?
上の図は、左から徳川家康・真田幸村・豊臣秀吉の武家の家紋です。昨今の戦国ブームもあり、人気武将の家紋ならなんとく知ってるよという方は多いかもしれません。種類は全部で3000を超えるとも言われています。どれも個性的で、とにかくカッコ良い、そしてうつくしい。
日本独自の文化である家紋が、一般の家庭でも普及し始めたのは江戸時代の頃と言われています。
西洋の紋章などとは違い、貴族だけでなく庶民たちも自由に設定することができ、他家とのはっきりとした区別化の為に、自由で個性的な家紋が無数に誕生したのです。当時裕福な家系以外の庶民は、公的には苗字を持てなかったので家紋を「家」としての目印や標識として、苗字のように用いていたのです。
現代でも、家紋入りの振袖や、礼服に合わせるネクタイに家紋を入れたり、日本式の家屋では瓦に入っている家紋はよく見かけますし、墓地に行けば家紋を彫った墓石はよくあります。現代でも家紋は、「家の標識」の意味は強いです。
そんな家紋ですが、姿を消しつつあるといいます。現代ではもちろん誰もが苗字を持っているので、家紋は必要ないからです。
見れば見るほど、知れば知るほど、私まで家紋にハマってしまいました。そして、日本独特の文化である家紋、この美しやクールさは、繊細な刺繍で織りなすのにぴったりのモチーフだと閃きました。
「家の標識」としての垣根をこえ、もっと身近な「お洒落アイテム」として家紋を身につけて新しい旋風を巻き起こしたと思っています。
「日本のものづくりをもっと輝かせたい」「日本の独自の文化を大切にしたい」という意義も込めて、今回は家紋モチーフで刺繍のグッズを作ることに決めました。
どちらも、日本の廃れてはいけない素晴らしい文化だと私は考えています。これ以上の組み合わせはありません。
家紋を、もっとオシャレに、カジュアルに。そう試行錯誤し家紋のグッズを考えはじめました。
今回のプロジェクトでは刺繍×家紋グッズの第一弾として、
ピアス、Tシャツ、額縁を製作しました。
メインとなる家紋ですが、著名な武家の家紋以外にも、モダンで、日本の文化を感じさせるモチーフからわれわれ独自の「和紋」もデザインしました。大学生が渾身の想いでデザインした自信作です。
若いかたにもはいりやすいデザインが揃っています。
また、刺繍を入れるベースの色や、糸の色など柔軟に選択していただけます、オーダーメイド感覚で楽しんでいただけます。
また、額縁に限りお好みの家紋で柔軟にお作りいたします。これを機会に、日本の伝統を大切にする意味でも、自分の家紋を確認してみてはいかがでしょうか。自分の一家の家紋を知り、美しい家紋の刺繍で、飾ることで改めて自分の家のルーツを知ったり、愛着を持っていただくことに繋がれば本望です。
① ピアス
糸だけでできた、繊細なピアス。軽くて一日つけていても全く耳が痛くならないです。
グレーの生地はシースルー素材。透け感がかわいい
グレーの生地は少しきらきらと光る、透け感が可愛いシースルー素材。
② Tシャツ
家紋のさりげなさがおしゃれな一枚。
③ 額縁
これ、家にあったらかっこよくない?
【松】コース 5,000円
<リターン内容>
・ピアス or Tシャツどちらか一点をお選び頂けます。
※ピアスは下地、糸の色を選べます
下地がグレーの場合、金色、赤色
下地が白生地の場合、金色、黒色、水色、ピンク色
※Tシャツは色、サイズ、糸の色を選べます
Tシャツは黒、白、グレー
糸の色は、金色、黒色、赤色
【竹】コース 10,000円
<リターン内容>
・ピアス ・ Tシャツ
※ピアスは下地、糸の色を選べます
下地がグレーの場合、金色、赤色
下地が白生地の場合、金色、黒色、水色、ピンク色
※Tシャツは色、サイズ、糸の色を選べます
Tシャツは黒、白、グレー
糸の色は、金色、黒色、赤色
【梅】コース 30,000円
<リターン内容>
・ピアス ・Tシャツ ・額縁
※ピアスは下地、糸の色を選べます
下地がグレーの場合、金色、赤色
下地が白生地の場合、金色、黒色、水色、ピンク色
※Tシャツは色、サイズ、糸の色を選べます
Tシャツは黒、白、グレー
糸の色は、金色、黒色、赤色
※額縁の家紋はお好きな家紋の種類又はあなたの家の家紋を作成します。
下地は黒色
糸はお好みの色で作成します
額の色は、黒色、茶色から選べます
それぞれ、お好きな家紋の種類・地の色・刺繍の糸の色 をお選びください。
<家紋・和紋選択肢について>
有名武家の家紋モチーフA〜E、モダンな和紋モチーフF〜Iの9種類からお選びください。
<色について>
刺繍糸の色の参考写真
各商品、ベースと刺繍糸の色を柔軟にお選びいただけます。
詳細はリターンをご覧ください。
(左:グレー生地に金色の糸、右:白生地に黒色の糸)
私が感じた感動だけに突き動かされ、作りたいと思い始めた刺繍グッズですが、このプロジェクトは日本の誇り高い技術や文化、風習を守ることにもつながると思っています。また、国内だけでなく海外の方たちにも日本の伝統文化、技術に興味関心を持っていただくことへも、繋がるのではないでしょうか。そこまでの威力と魅力がこの商品たちには溢れていると私は信じているのです。
私がそうだったように、再びもっと日本の素晴らしさに感動してもらったり、伝統文化に興味を持ってもらえるほんのきっかけになってなれば幸いです。
藤田よしみ
コメント
もっと見る