2021/11/06 07:50

プロジェクトオーナーの宮崎です。

10月の活動報告をさせて頂きます。


10月は、3件のオンラインツアーを実施いたしました。クラウドファンディングにおける応募枠から、B型就労支援事業所の皆様と高校生の皆様へイルカオンラインツアーをお届けしました。もう一件は、クラウドファンディングを通して弊社の活動にご興味をお持ち頂いたJICA北海道様とのコラボオンラインツアーを開催いたしました。

事前に質問を募集したこともあり、パラオやイルカに関する様々な質問をいただき、各ツアー当日の質疑応答のお時間はとても濃い内容となりました。

オンラインツアーが、パラオやイルカについてほとんど知らなかった方々に興味を持っていただくきっかけとなったり、さらにパラオやイルカのことを沢山お伝えする貴重な機会となり、大変嬉しく思います。

パンデミック以降、観光のお客様がほとんどいらっしゃらない期間が一年半以上も続いているため、トレーナーにとって、お客様と双方向でやり取りできる時間はとても貴重です。オンラインツアーを実施するたびに、画面越しに見る参加者の方々の楽しそうな笑顔やリアクションに励まされます。


この夏オンラインツアーを実施した小学生の子供たちから、可愛いイラストやオンラインツアーの感想のお手紙が届きました。私たちDolphins Pacificからもポストカードでお返事を出しました。


パラオから日本へ届くのに随分と時間がかかってしまいましたが、つい先日、ようやく子供たちの元へポストカードが届いたようです。皆とても喜んでくれたようで嬉しい限りです。


担当者の方から、こんなやりとりもあったと聞きました。

キッズ:「ねぇ、学校で好きな動物書くとき、なんて書いてるか知ってる?」

担当者の方:「え、なに~?」

キッズ:「イルカ!!」

このエピソードを聞いて、とってもほっこりあたたかい気持ちになりました。



私たちが行なっている活動が、誰かの笑顔を生み出したり、興味や関心の源になれていると実感することが、本当に嬉しく、そしてありがたく思います。

毎月、活動報告でお伝えしておりますが、クラウドファンディングをきっかけに、このような機会を創出するサポートをして頂いた皆様には本当に感謝しております。いつも応援ありがとうございます。


さて、オンラインツアー提供枠にご応募いただいた皆様へのオンラインツアーは、10月でほぼ終了し、残すところ12月に予定されている2件のみとなりました。

こちらでのプロジェクト活動報告は、12月のオンラインツアーご提供をもちまして最終のご報告とさせて頂く予定です。


なお、クラウドファンディングにて、「お届け先指定プラン・オンラインツアー参加権利」をご購入いただいた方へ、お知らせです。現時点で、オンラインツアーの実施が終了していない方が若干名おられます。10月はスケジュールの都合上、開催のご対応が出来ず申し訳ございませんでした。新たに11月の開催可能日を、予約フォーム上に更新しております。ご都合のよろしいお日にちがございましたら、予約フォームからお申込み下さい。

(※本件、対象者の方々へは個別にてメッセージを送らせて頂きます)


また、クラウドファンディングの支援金ですが、予定通り、9月末より目的に沿った使途での使用を開始させて頂きました。

パンデミック以降の収入激減により、資金面での危機的な状況は変わらず続いておりますが、クラウドファンディングにてご支援を頂いた皆様のあたたかいお気持ちに感謝しながら大切に運用させて頂いております。

本当にありがとうございます。

最終的な収支報告は、すべての支援金の運用が終了次第、改めて支援者様向けにご報告させて頂きます。

引き続き、Dolphins Pacificをどうぞよろしくお願いいたします。


2021年11月6日
Dolphins Pacific
宮崎 ななこ