Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【お客様がクリエイター】カスタムアパレル『a.k.a』創出プロジェクト

この度はご覧いただきまして誠にありがとうございます。サンライトクリエイションのデザイナーのKisaraと申します。お客様の自由な発想と福島『赤べこ』の相乗効果によるカスタムアパレルの魅力をお届けしたく、本件を起案致しました。是非、ご支援をよろしくお願いいたします。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は6,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/03/04に募集を開始し、 2021/04/18に募集を終了しました

【お客様がクリエイター】カスタムアパレル『a.k.a』創出プロジェクト

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額6,000,000

支援者数0

このプロジェクトは、2021/03/04に募集を開始し、 2021/04/18に募集を終了しました

この度はご覧いただきまして誠にありがとうございます。サンライトクリエイションのデザイナーのKisaraと申します。お客様の自由な発想と福島『赤べこ』の相乗効果によるカスタムアパレルの魅力をお届けしたく、本件を起案致しました。是非、ご支援をよろしくお願いいたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

        

初めまして!個人でイラスト、デザイン作成の活動をしている、起案者のクリエイター名『Kisara』こと白岩と申します。幼少期より絵を描く事が大好きで、学生の時には漫画家を夢見た頃もございました。(己の力量不足という現実に、コテンパンに打ちのめされましたが…)

社会人となってからも、絵を描く事は辞めず、自ずと紙とペンを持ち、リクエストされるイラストを描いてはおりましたが、趣味の域を脱する事はありませんでした。そんな中、もっとクリエイティブな仕事をしたいとの思いで一念発起、転職を決意。個人事業として現在まで粛々と活動をしておりました。


私の出身は福島県で、郷土にちなんだデザインのTシャツやトレーナー等を既存のECサイトにて販売をしておりましたが、自身の作品を日本中に、世界中に広める事で、郷土の地域活性やアパレル産業の支援に協力できればと思い、今回このCAMPFIREにてご支援を募らせて頂く運びとなりました。


       

昨今のコロナ過において、以前に比べ希薄になってしまった様々なコミュニティに対し、微力ながら活性化の助力となるような活動ができればと思い、自分の出来る事を考えました。
直接対面での交流を自重せざるを得ない中、SNSによる交流が盛んに行われていると思います。しかしながら、写真や文章の投稿をするには抵抗がある方も多くいらっしゃると思います。

そこで、新たなコミュニケーションのツールとしてのアパレルブランドを立ち上げる事に致しました。ご購入される方が最後の仕上げを行う事で完成されるブランド。完成させた物を、簡単にSNSへ発信できるシステムを構築。カスタムアパレルというスタイルで、自作とは違う、ブランドの良さを引き出しながら、創造する楽しさも兼ね備え、お一人お一人がブランドのクリエイターとして様々なコミュニティへ発信、活性化を担っていく主役となれるブランドを立ち上げて行きたいです。

私が作品を作っていて楽しいと思えるのは、完成した時の達成感であったり、ご依頼人様からの評価を頂く時でした。誰しもが心の奥底に持っている、『認められたい』、『注目されたい』という承認欲求を、このカスタムアパレルの作成、共有によって、少し冷えてしまっていたエンプティな心を、あったかい気持ちで満たせるような、新たなコミュニティの形成を目指して参ります。

もちろんカスタムアパレルは、様々なサイトを利用し、個人でも作成可能だとは思います。しかしながら、プリント柄のデザインに時間が掛かってしまったり、コスト面でもプリントや刺繍の型代が取られる場合もあり、意外と割高になってしまったりで、自由な発想を発揮する事ができずに、悶々とされている方も多いのではないでしょうか。実際に私もそんな想いを抱いていた一人です。
そのような不安、悩みの打開策として考えたのがバリエーション豊富なカスタマイズ素材を用意、ご提供する事!価格を抑え、作る楽しみを存分に味わって頂く事!でした。

 ※あくまでもイメージ画像です!

様々なバリエーションのロゴマークが入ったピスネームや刺繍をあらかじめ用意させて頂く事で、型代等の費用を抑え、質の良いベースアイテムを利用する事ができる。個人で作成した物に比べ、ブランディングは下げる事無く、且つ、低価格でのカスタムアパレルのご提供が可能となります。更に、ベースアイテムの色や、縫い付ける位置等、組み合わせをご指定頂くだけで、数百通りあるパターンの中から、お一人お一人の個性を簡単に具現化する事ができ、生まれたばかりの新たなブランドのクリエイターとしてご自身の作品の発信者となって、ご利用される皆さんが、とびっきりの笑顔になれる時間を提供できるようなECサイトのシステム構築を目指して参ります。


将来的には、SNSで発信して頂いた組み合わせの商品を、ご覧になっているSNSから簡単に購入できるような双方向性を持たせて行きたいと考えます。ご友人、ご家族、様々な方と組み合わせパターンを共有でき、より身近にカスタムアパレルを感じて頂く事ができると考えます。


皆さん、『赤べこ』ってご存知でしょうか。ブランドネームの『a.k.a』(エイ.ケー.エイ) は赤べこの赤から命名致しました。赤べこは、東北地方の福島県に伝わる郷土玩具で、私自身、福島県出身という事もあり、幼少より馴染みのある、身近な玩具なのですが、古くは、厄除けのお守り縁起物として、現在では、愛らしい様子から海外でも人気となっている、福島のソウルアイテムです。

赤べこをモチーフに使用する事で、赤べこ本来の愛らしいデザインに親しみをもって頂き、郷土のご支援に想いを賜るのと同時に、身にまとう無病息災の縁起物として広く浸透させて行ければと思います。

【赤べこの愛らしさで、皆が明るく健康に、笑顔になれる、アパレルブランド】

これが『a.k.a』 ブランドの基本コンセプトとなります。


自由度の高い商品をご提供するという事は、縫製作業や外注加工等の工数が多くなる事を指します。大手の企業になればなる程、一般的には削減する方向でコストを縮小させていきます。小規模で運営する『a.k.a』はそれを逆手に取り、お客様が希望されるオーダーを成立させると共に、縫製工場への仕事を増やす事で、苦境に立たされているアパレル産業の支援に微力ながらご尽力できればと考えます。

順次ベースアイテムを増加させていき、カジュアルラインにとどまらず、様々なシーンでご着用頂けるブランドを目指して参ります。


■ご支援資金の使用用途
 ①商品仕入れ:230万
 ②ECサイト構築、維持費:200万
 ③備品、運営資金:110万
 ④手数料(10%):60万

プロジェクト達成後のスケジュールについては上記となります。事業の継続と信用力の観点から、法人として事業に取り組んで参ります。会社設立次第、商品の調達を実施し、並行してECサイトの立ち上げを目指します。7~8月の本格稼働を目標に進めて参ります。商品サンプルやリターン品が作成次第、活動報告にて随時ご案内させて頂ければと思います。


【500円】のご支援者様

ご支援頂いた感謝の思いを綴ったお礼の言葉を、CAMPFIREの機能を使ったメールにて発信させて頂きます。つたない文章になるかと思いますが、精一杯の感謝の気持ちをお送りいたします。


【3,000円~10,000円】のご支援者様

本格稼働後のECサイトにて、『a.k.a』商品を特別価格にてご利用いただけますご支援者様限定のメンバーズカードを発行させて頂きます。今後の定期的なご購入をお考えの方、ご友人やご家族との共同購入をお考えの方は是非、ご支援をご検討頂ければ幸いです。



【100,000円】のご支援者様 (限定10名様)

本格稼働後のECサイトにて、『a.k.a』商品を特別価格にてご利用いただけますご支援者様限定のメンバーズカードプレミアムを発行させて頂きます。 



【1,000,000円】のご支援者様(限定2名様)プレミアムカード&クレジット掲載

本格稼働後のECサイトにて、『a.k.a』商品を特別価格にてご利用いただけますご支援者様限定のメンバーズカードプレミアムを発行させて頂きます。更に、ECサイトにご支援者様クレジットページを設け、ご希望されるお名前や社名、ロゴ等を掲載させて頂きます。


今回のプロジェクトは現段階では、まだまだ未熟な状態にあります。皆様と目標を共有させて頂く事で、更なる成長に繋がっていければと思います。日本を明るく、元気に、楽しく、笑顔に。プロジェクト達成の暁には、想いを一つにできるツールとしてお楽しみ頂ければ幸いです。

SUN LIGHT CREATION
Kisara

~起案者経歴~
アパレル関連企業にて企画、マーケティングに従事。主にワーキングウェア部門の販路拡大を担う。
電子部品メーカーや半導体メーカー、貴金属、特殊鋼、光学レンズ、航空機関連等の様々な分野において、物販、システム導入に従事。経験より得た人脈という人生最大の宝物を基に、ビジネスの基盤を構築させて頂く。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございませんので、
その旨ご了承をお願い致します。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様のおかげで1000PVを突破致しました!!ご観覧ありがとうございます!いろんなか方に私の目標や活動を知っていただけて、本当に嬉しいです!引き続き応援を頂けましたら幸いです!! もっと見る
  • 開始一週間で500PVを突破致しました。ゼロからのスタートでしたが、こんなに観覧頂けるとは思いませんでした!皆様応援ありがとうございます!これからも頑張って参ります!! もっと見る
  • 少しでも多くの方々に当プロジェクトを知って頂きたくTwitterアカウントを作成しました!丑年生まれの新たなブランド『a.k.a』を暖かく見守って下さい!!https://twitter.com/KISARA_sunlight もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!