ご挨拶
株式会社MIKAGE SHINの代表取締役およびデザイナーの進美影と申します。
2019年にニューヨークにてファッションブランドMIKAGE SHINを立ち上げて以来、ニューヨークを中心にデザイナーとして活動してまいりました。
2020年にはコロナの影響もあり拠点を日本に移し、今年の3月には国内最大級、そして世界5大ファッションショーの一つでもある「Rakuten Fashion Week TOKYO」に公式参加が決まっています!
ファッションショー開催の協賛として皆様のお力をお借りしたく、当プロジェクトを立ち上げました。
プロフィール
1991年東京都出身。早稲田大学を卒業後、電通に入社。退社後NYのPARSONS美術大学に入学し、在学時にNYFWでのショーに招待いただきました。以降、卒業前からNYFW等多数のファッションウィークに招待されコレクションを発表。これまでにVOGUE ITALIA, ELLE, Harper's BAZAAR , VFILES等のメディアに作品が掲載され、2018年12月にNY1 Spectrum NewsよりTV取材を受けています。
2019年5月、パーソンズ美術大学を卒業。同年10月より自身のレーベル、MIKAGE SHINをNYでスタート。2020年2月にはパリファッション・ウィークに初参加し、ELLE ITALIAにてコレクションが紹介されました。
2020年までNew Yorkを拠点にグローバルに活動してまいりましたが、コロナを機に9月に拠点を日本に移し、日本での初のコレクションを発表後、SPUR、GINZA等様々な雑誌やテレビ番組で掲載され、2020年12月にはWWD JAPANより「今注目すべきデビュー3年以内のブランド」として特集していただきました。
これまでに、在学中に世界5大ファッションウィークであるニューヨークファッションウィーク、バンクーバーファッションウィーク等米国を中心に8以上のショーに招待され、2020年2月にはパリファッションウィークでのショーに新人デザイナーとして選出されました。コレクションはVOGUE ITALIAやELLE ITALIAに掲載されました。
今年3月に開催される一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構主催「Rakuten Fashion Week TOKYO」では、公式参加ブランドとして2021AWコレクションを発表させて頂くことが決定しております。
注目される理由
- ① 建築的・構造的で独創性のあるデザインと、哲学的なメッセージで唯一無二のアート性があること
- ユニークで複層的なレイヤーリングなど、建築的・構築的なデザインを欧米メディアを中心に高く評価されて来ました。また、MIKAGE SHIN™️は「ファッションは人の生き方を幸せにするものであるべき」という信条の元、コレクションテーマに必ず世相を絡めており、「これを着た人にどう生きて欲しいか」という社会的なメッセージを込めて製作をしております。例えば、前作の21SS Collectionでは”Invisivle, Visible”というテーマ名で、コロナを機に、元々存在していたけれど見過ごされて来た人種差別問題、政治不信、社会問題を絡め、見えていなかったものと本質的な美について問いかける内容のコレクションを製作しました。日本ではデビューコレクションとなったにも関わらず、そのユニークで哲学的なコンセプトを機にファッション業界から高い注目を集め話題となりました。
- ② ダイバーシティ、人権問題、社会問題への取り組み
- ブランド設立時から、Genderless, Borderless, Agelessを掲げ、「ファッションは外面的なデザインだけでなく、本質的な部分としてのマインドも格好良くあるべき」と考えて来ました。それは、ファッションは人に勇気を与えたり自信を与えたりするものであり、人の人生を幸せにするものであって欲しいという、デザイナー自身の願いが込められているからです。デザインのクリエイティブ性のみならず、昨今より注目されている女性の社会進出推進、LGBTQIA +、BLM、人種差別問題など、あらゆる人権やダイバーシティについて、ブランド創業時から誠実にメッセージの発信やエンパワーメントに取り組んで参りました。
- 実績
- ・Theo German様への衣装提供(Netflix出演)
- ・Black Lives Matter支援団体への寄付、啓蒙・発信活動
- ・全コレクションにおいて、多国籍・多様なジェンダーのモデルを必ず継続起用
- ・女性差別反対への声明の発信、他
- ③ 環境問題やサステナビリティへの取り組み
- まだまだ活動の途上ではありますが、ファッションが人や社会を幸せにするものであって欲しいというデザイナーの願いから、環境問題や協業する工場の職人の方々の労働環境に配慮し、ファッション業界の持続可能なビジネスの実現に貢献できるよう取り組んで来ております。
- 実績
- ・環境に優しい木製のヴィーガンレザーを使用した製品の開発
- ・リサイクルポリエステルの採用
- ・お取引の方々の労働環境に配慮した納期管理と適正な賃金支払い、他
- ・VOGUE JAPAN(2021年2/28発売号)でのSDGs関連インタビュー記事掲載
このプロジェクトで実現したいこと
当プロジェクトでご支援いただいた資金を用い、日本では初めてとなる弊ブランドのショーを、みなさんが非日常を感じられるクリエイティブなファッションショーとして開催したいと思っております。
世の中が大変な状況な中、ショーの開催については迷いが生じる場面も少なからずありましたが、気持ちが内に向きがちな昨今、皆様に少しでも感動を届けられたらと、ショーの開催を決めました。また、日本でのファッションショーは今回がデビューとなるため、生まれ育った東京で発信できるという思い入れも強くあります。
ものづくりの一端を担う者として、1人でも多くの方が笑顔になっていただけるようにと、当日発表する21AWのコレクションを半年以上の時間をかけデザインしてまいりましたが、ものづくりには時間や熱意だけでなく資金が必要なのも事実です。
こちらのプロジェクトでご支援いただいた資金は、半年以上かけて作り上げた21AWコレクションを、より感動的なショーで発表するために使用させていただきます。
2021年3月15日(月)~3月20日(土)に開催されるRakuten Fashion Week TOKYOの様子は、ネットでも配信される予定です。
ショーの当日まで精一杯準備を重ねてまいりますので、ぜひご覧いただけましたら幸いです。
資金の使い道
皆様から頂いたご支援金は全て、Rakuten Fashion Week TOKYOでのファッションショー開催資金に充てさせていただきます。
具体的には、モデルキャスティング、会場・舞台演出、舞台を裏側から支えてくださるスタッフの皆様の人件費などに使用させて頂きます。
リターンについて
下記5種類のリターンをご用意いたしました。
・ただただ支援:2,000円
ショー開催報告を兼ねたお礼のメールをお送りさせていただきます。
・21AWルックブック:4,000円
Rakuten Fashion Week TOKYOにて発表する、MIKAGE SHINの最新コレクション21AWを納めたルックブックを15冊限定でご用意いたしました。
加えて、ショー開催報告を兼ねたお礼のメールをお送りさせていただきます。
*画像は前期21SSのルックブックイメージです。
・MIKAGE SHINロゴ入り巾着袋:6,000円
当クラファン実施にあたり新規作成をしたロゴ入りグッズです。
加えて、ショー開催報告を兼ねたお礼のメールをお送りさせていただきます。
・MIKAGE SHINオリジナルデザイン エコバッグ:10,000円
ジュート(麻)を使用した、環境にも優しいエコバッグです。
MIKAGE SHINを代表するモチーフの1つである馬のデザインがあしらわれています。
加えて、ショー開催報告を兼ねたお礼のメールをお送りさせていただきます。
・MIKAGE SHIN 21AW新作マフラー:35,000円
21AWコレクションで発表する、新作マフラーです。
加えて、ショー開催報告を兼ねたお礼のメールをお送りさせていただきます。
実施スケジュール
3月7日(日) 当プロジェクト募集終了
3月15日(月)~3月20日(土) Rakuten Fashion Week TOKYO開催
*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るRakuten Fashion Week TOKYO開催のご報告
2021/03/18 17:09こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る