2021/03/04 07:28

みなさん、おはようございます。
毎日、ご支援ありがとうございます!
Facebookなどでもシェアしていただき、心から感謝です。

今日は、今回のクラウドファンディングの対象である「熱海の企業に勤務する若い方々」向けに研修を行った「熱海同期会」の記事が掲載されたので共有します。

「熱海同期会」は、熱海商工会議所が主催する今年で4年目となる「熱海の企業」に入社した入社1年目-3年目、28歳以下の若手を集めて、ネットワーキングと学びを提供する場です。私は今年で3年目の講師です。

熱海市内はほとんどが中小企業で1社あたりに入社する新卒や第二新卒はとても少ないので、喜びや大変さを共有したり悩みを相談しあう相手が社内にはどうしてもつくりにくいことがあります。よって辛くなるとすぐ離職につながりやすいのです。

前向きな転職ならよいのですが、上記のような理由で熱海を去ってしまうのはもったいないなと思いますし、何かチャレンジするときに仲間の存在は大事だと私も思っており、商工会議所の思いと一致してお手伝いをしております。

今回は特にキャリア自律にフォーカスしました。コロナ禍ということもあり、自分の働き方やこれからの生き方について悩む人も多いのでは?と思ったからです。

VUCAの時代であること
人生100年時代に必要なこと
キャリア自律とは?
ふりかえりの大切さ

などをお伝えしたあとに、個人で振り返りをし、グループで共有する、お互いの話からヒントを得るということを大事にしました。

スキルUPするにも、学ぶ意欲を高めるためにも、まず自分自身をよく知るということが大事。何に喜び、何に大変さを感じ、どう乗り越え、何にチャレンジしたいのか。その上で自分に足りないことは何か、得意なことは何かを見つけて伸ばしていく。

それを誰かにやってもらうのを待つのではなく自らつくっていくのがキャリア自律。

これはCLUB HUBlicでこれから実現していきたいことにもつながる大事な価値観で、ベースになる考えです。

今回、最後の感想共有で若い彼らに少しは届いたかな!と思えるコメントが多かったのも印象的でした。コロナ禍で混沌とした時代、今まで通りのやり方が通用しない、お客様も減っている、、、それを自分なりにどう捉えて、どう向き合うのか、そんなことをお伝えしてきました。

今後、CLUB HUBlicで実施する講座のイメージになればと思い、ご報告させていただきました!

引き続きご支援よろしくお願いいたします。

小林めぐみ