はじめに・ご挨拶
☆挑戦することにに☆
☆遅いということはない。☆
※現在4月15日
あと1日となりました。
応援して頂いている皆さま、本当にありがとうございます!
→残りわずかの時間ですが、‘’ネクストゴール‘’と‘’追加のリターン‘’を本文下段に記しました。
※支援を検討している方へ
→最終日は支援の仕方に制限がかかります。ご注意くださいませ。(※合わせて本文下段に記しております。)
※このプロジェクトも残すところあと1日となりました。終了日は明日4月16日(熊本地震の日であります。)
https://note.com/yamakitamusic/n/n67d567df7427
※↑noteになぜその日なのか理由を追記しました。
皆さんこんにちは。ヤマキタマサノリと申します。私は日中は仕事、夜や休みの日は子どもとの時間と、よくある家庭の社会人であり、どこにでもいるパパであります!
※ささやかですがホームページ作ってみました!(4/3更新)
https://lit.link/yamakitamasanori
(※今回の曲『Re:beat!!』を少し♪)
※支援者さま限定で、『Re:beat!!』のデモ音源フル試聴ができます。詳しくは活動報告をご覧くださいませ!
このプロジェクトで実現したいこと
生きていると、楽しいな、幸せだなと思うことがあります。しかし、時にはしんどいな、無理かな、と思うことがあります。特にこの1年はたくさん悩んだ方も多いのではないでしょうか?
この度、どんなにつまずいても何度でも立ち上がれるような『Re:beat!!』という曲を作成しました。
少し堅くなりましたが、この曲を、演奏家に演奏して頂き、みなさんに聴いて頂き、勇気の後押しができればと思います!
プロジェクトをやろうと思った理由
コロナ禍と言われて、随分時間が経ちました。長引くほどにしんどい状況になる方も増えています。
私にも何かできることはないか?そう思いつつ日々を過ごしていた時に、演奏家の方のバイオリン動画が目に止まりました。
その演奏に魅了されると共に、以前書き留めていたバイオリン曲『Re:beat!!』を思い出しました。
今こそ、このタイミングで、皆さんの勇気を後押し出来るかも!
そう思い今回チャレンジしております。
これまでの活動
☆学生時代☆
マンドリンクラブに所属。そこで、マンドリンを中心とした弦楽器の演奏、また指揮者として、指揮、編曲、作曲を始める。
→私の原点とも言える経験をたくさんしました。とても貴重な体験の数々。少しお話させて下さいませ。
→指揮、編曲を、副指揮者の時から本格的に始めました。
→ここでの編曲と指揮が、今の作曲家としての大きな原点となっております。
(※編曲・指揮した楽曲‘‘ドラゴンクエスト’’より『ジプシーの旅~ジプシーダンス』)
→名曲揃いのドラゴンクエストの曲の中から、10曲を選別して組曲風に編曲しました。
※この経験から、後の初作の時、組曲を作ることが出来ました。
☆春の演奏会☆
→副指揮者から正指揮者に昇格してすぐ、春の演奏会がありました。
→成功と失敗の両方を味わった、春の演奏会の思い出を少し。
https://note.com/yamakitamusic/n/nd414a7f37eb2
※あの頃の仲間たちは、みんな元気でしょうか?
☆正指揮者としての挑戦☆
→良いも悪いも両方味わってきた編曲・指揮の経験でしたが、最後に大きな心残りをすることになります。
→正指揮者として迎えた最後の演奏会。私は20分を超える、オリジナルの組曲をトリ曲に提案します。
→パートトップの皆にも共感して頂き、大きなチャレンジはスタートします。
→しかしながら、前団体も含めると大正時代から続く由緒ある部活において、諸先輩方の理解を得ること、とても困難なことでありました。
→「学生が作る曲を演奏会でするなんて言語道断。」「この曲を演奏するなら演奏会は見に行かない。」
→「今さらだがオリジナル曲を中止した方がいいのか?」私は毎日頭を抱えながら目の前の合奏に取り組みつつも、刻々と時間は過ぎて行きました。そんな中、当時の幹部(運営)から提案をされます。
→‘’謝りの手紙を書きましょう‘’
→のちに、これは先輩方からの提案であったことがわかりました。
→演奏会と言うものは、お客さんがチケットを買い見に来てくれることで成り立ちます。そんな中、購入者の大きなシェアであるのが諸先輩方でありました。だから仕組みとして、諸先輩方にお知らせを密にしていくことは理解できていましたが、謝らないといけない、それが、作品の良し悪しに関わらず、学生が作った作品、ということが当時納得できませんでした。
→しかしながら、演奏会を開催するにあたり、幹部(運営)に、また演奏者みんなに迷惑をかけられない、そう思い踏みとどまり、謝りの手紙を送りました。
→そして同時に私の中で決意しました。
→このオリジナル曲のせいで演奏会がダメになってはならない。ゆえに、演奏会が酷評されることがあれば、全て私のこのオリジナル曲のせいだと、そう思われるように。
→当時の仲間には言ってません。20年経ったので時効も兼ねてここで記します。
→私の指揮する2曲は、私のオリジナル曲と、もう1曲ありました。
→持ち時間の多くを、もう1曲のほうに割きました。(もう1曲も素敵な大曲でありました。)
→要するに、トリのオリジナル曲の合奏や練習時間を1番少なくしたのです。
→これが、限られた時間の中で、諸先輩方や聞きにきて頂いてるお客様に対して私が出来ること。落ち度を問われたら、このオリジナル曲に、この私に矛先が向くようにと、私なりの責任の取り方でありました。
→演奏会を経験されている方はご存知かと思います。曲の良し悪しに関わらず初演がいかにエネルギーが必要か。
→肝心の演奏会は、それでも、素晴らしい演奏者や運営のおかげで、無事終えることが出来ました。
(※初作より『tatakai』を少し)
→先にも記しましたが、この組曲である所作。なんと20分を超える大曲でありますが、この初作から、変わらない私の作曲のポリシーが出来ました。
しかしながら、若かりし頃の責任に対する行動とは言え、自分が産み出した曲に対する向き合い方に、大きな心残りがあったことは否めません。
☆社会人になってからのお話を少し☆
※社会に出てしばらく音楽から離れていました、数年前より、プロの作曲家の方から音楽理論を学ぶ。
→基本的に仕事や社会に慣れるのに必死でした。
→社会人1年目:システムエンジニア。だいたいひとり(エンジニアはわりとそんな感じでしょうか。)先輩からの「何でも聞いて!」という言葉を信じ、わからないところを臆せず質問ていたら、「それくらい自分で調べろ!」このループ。このループにはまり、体調を壊して退職。:一生懸命やりましたが自分の力不足は否めません。
→フリーター期:自信を失ってからのリハビリ。社員さんと仕入れの数量を話し合ったりして、充実しながら自信回復。
→再就職:塾講師・塾責任者:講師として教育、責任者として経営全般を経験。社会経験として、とても貴重な体験をしました。赤字教室の黒字化。また会社方針により、黒字教室から赤字に転落など。この職は最終的に赤字を覆せず、体調を壊し退職することとなりました。
→現在:実家の農業を継ぐ:塾を退職し、実家の農業を始めました。今は継いでますが、当時はまた社会へのリハビリからでした。この農業はもうかれこれ10年はなります。
※少し社会経験の話が長くなりました。話を音楽に戻しますね。
☆社会に出てからの音楽
※今回の『Re:beat!!』に辿り着くまでの、間の話です。
→サラリーマンを辞め実家へ戻り、のちに妻とも別居へ。
→体調を壊しサラリーマンを退職する数ヶ月前に、私は結婚しました。しかし、結婚してほどなくしての退職。実家の農業をと言っても、この時多大に妻に負担をかけたことは否めません。別居期間は、ここから3年10ヶ月となりました。
☆体調を壊し職を失い家族とも離れ、どん底の中での1曲。
→暗闇に包まれていたこのどん底の時に、1曲のオーケストラ曲に取りかかりました。タイトルは『光は必ず射すのだから』マンドリンオーケストラ6パートにフルートパートが入った、7パート編成、10分超えの曲でありました。
→妻と離れていましたが、日中仕事して夜はクタクタになり、休みの日も寝て過ごすことが多く、作曲に費やす時間はあまり確保できておらず、1年が経った段階で、この曲に対する時間が切れた。そういう感覚に陥りました。
(※未完成の『必ず光は射すのだから』ピックアップ)
☆それから1年経ち、再度2曲目へ。
→ひたすら仕事して、疲れて寝る、それを繰り返していきながら、作曲意欲が復活してきます。『Rainbow Overture』マンドリンパート6パートに、フルートと、スネアドラムの8パート編成。これも同じく10分超えの曲。‘’どんなに雨が降っていてもあなたの心は虹色に‘’そんなこの想いが詰まったこの曲。独学ではありますが、作曲の知識を改めて勉強し制作しました。そしてそれは今までで1番の出来を感じて、YouTubeにアップしたのです。
→YouTubeにアップすれば、いろんな人が聞いて、いずれ演奏されることになり、多くの人へこの音楽を届けられる。シンプルにそう思ってました。しかし現実はシビアなものです。
→1年くらい経って再生回数は600ほど。演奏したい!そういう声は聞こえてきませんでした。ここで私はYouTubeにアップしていたこの曲の削除を決めました。
(※今回、第2作を再投稿『Rainbow Overture』ピックアップ)
→この曲は渾身の力作だったため、YouTubeから削除して、抜け殻のようになりました。さらには、このようなオーケストラ曲を作ることへの意欲は失われました。
☆3度目の正直?のその前に
→今回の『Re:beat!!』という曲が、社会に出てからの私にとって、節目となる3曲目にあたりますが、それに取りかかる前に、私はプロの作曲家の門を叩きました。
→オンラインではありますが、作曲のための音楽理論を、時間をかけて学んで行きました。そこで改めて気づいたことは、感覚で作り上げる良さとの違いは、理論を知ることで、作り上げるスピードが格段に上がった!ということです。あーでもない、こーでもない、という時間が大幅に減ったのが大きかったですね。
→勉強になったことは数知れず、知らなかった知識に触れたことはもちろんですが、私自身、基本中の基本が疎かだったこと、これに気づかされたことはとても大きかったです。
☆3度目ならぬ、3曲目の正直。
→1曲目、2曲目と、社会で経験を積みながら、また、作曲としても成長しながら、3曲目の『Re:beat!!』へと辿り着きました。バイオリンデュオ曲で5分ほどの曲。新しいチャレンジです。
→今回は、ただ作って指を加えて待つようなことはしません。すでにバイオリン演奏家に依頼をしています。
→別に焦っているわけではありません。ただ、今、この世の中で、私が出来ること、それをみなさんにお届けしたい。そう思うわけであります。
→これを読んで頂き、皆さんが少しでも前を向けたら幸いであります。そして、それならちょっと応援しようかな、そう思って頂けたらありがたく思います!
(※今回の曲『Re:beat!!』を少し)
※所作から続いていた、オーケストラ曲への意欲が失われたあと、心機一転、渾身のバイオリンデュオ曲です!
資金の使い道(50000円まで)
◯演奏家の方への謝礼
◯動画作成のための費用
◯リターン制作費
◯クラウドファンディング手数料
など。
☆ネクストゴール(50000→77000)☆
①CDの他曲の演奏料→new!
(※CDには生演奏音源『Re:beat!!』の他、デモ音源数曲を収録予定でしておりますが、支援額の積み上げ次第で、他曲を演奏家に依頼できたらと思います!)
②HP制作費→new!
(※①の演奏料を越えた場合、ホームページをリニューアルし、よりたくさんの方々に見に来ていただけるようにしたいと思います!)
他
◯リターン制作費
◯クラウドファンディング手数料
など
リターンについて(※4月11日現在)
☆在庫があるリターン☆
◯お礼のメール&動画にクレジット(スタッフロール)明記
◯『Re:beat!!』デモCD(※あと8名)
◯『Re:beat!!』Tシャツ (※あと8名)
◯あなたへのオリジナル曲~竹~ (※1名)
☆リターンを追加します!☆
◯あなたへのオリジナル曲~桐~
(2パート 1分30秒)※1名限定
◯あなたへのオリジナル曲~藤~
(3パート 2分)※1名限定
(※人気の独自リターンであります、‘’あなたへのオリジナル曲‘’、別パターン分2つを追加致しました!)
※完売リターン情報※
◎Tシャツ&CDセット
◎あなたへのオリジナル曲~松~
◎あなたへのオリジナル曲~梅~
※皆さまのご支援、心より御礼申し上げます!
※Tシャツ&CDのセットは完売してますが、それぞれをリターンとして選択されることは、まだ受け付けられますので、ご検討下さいませ。
※プロジェクトの終了が近づいております。以下に本部よりお支払いに関して、注意事項をお聞きしましたので記しますね。
ーここからー
●終了間際の支払い方法の制限について
募集終了に伴い、ご支援時の支払い方法が一部制限されますので、下記ご確認と告知のほど、宜しくお願いいたします。
募集終了日前日の18時以降は決済システムの仕様上、
*コンビニ前払い
*銀行振込(ペイジー)
*PayPal
*FamiPay
でのお支払いが出来なくなり、
・クレジットカード
・各種キャリア決済(au/ソフトバンク/ワイモバイル/ドコモ)
・PayPay
のみでの決裁となります。
あらかじめご注意ください。
またコンビニ前払い等の「支払期限」は、
募集終了日前日の「23:59:59」までとなります。
ーここまでー
実施スケジュール
◯演奏家へ正式に依頼→◯譜面お渡し→◯音取り、練習、仕上げ→本番録音→音源を頂く→動画作成依頼、CDやリターン作成→動画完成→支援者の方へプレ配信→全体へ動画配信!、すべてのリターンをお届け!
最後に
長く書いてきましたが、今回、私は曲を作ったまでに過ぎません。演奏は演奏家の方へ、動画作成はしかるべき方へ、そして、みなさんのお力添えのおかげで、どこかの誰かが、また頑張ろう、何度でも立ち上がろう、そう思えるようになれたら、こんなに幸せなことはありません。そして、支援をしなくても、これを読んでくれたあなたが、明日も頑張ろう、そう思えたら、もうそれだけで嬉しくもあります。あなたが何歳かわかりません。あなたがどういう状況かわかりません。いくつでも、どんな状況でも、今日は終わって、また明日歩いて行きましょう。それではプロジェクトをスタートします。
『Re:beat!!』
(※今回の曲『Re:beat!!』を少し)
☆追伸
割愛してましたが、3年10ヶ月の別居の末、妻と同居に至り、翌年、娘が生まれました。今は妻と娘と3人で暮らし、両親と祖母のいる実家の畑へ仕事に行ってます。私は仕事と子育てに追われる、ごく普通の社会人、よくある家庭のパパです。(※ソナタ形式的書き方で本文を締めますね。)
(※娘が妻のお腹の中にいる時に書き上げた小作品『Star Again』)
長文でございましたが
最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m
☆~新曲の小作品~☆
※‘’あなたへのオリジナル曲‘’の参考にしてくださいませ!
↑『Cherry blossom in the sky』
↓『Horse running in the meadow』
まだまだ春を感じつつ
このプロジェクトに
最後までおつきあい頂けると幸いです!
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るさよならするのはつらいけど。
2021/04/16 23:14さよならするのはつらいけど。|マキタマサノリ(作曲家) #note https://note.com/yamakitamusic/n/nd89adc732530 もっと見る
最終日に曲の概要を書くなんて!
2021/04/16 11:26最終日に曲の概要を書くなんて!|マキタマサノリ(作曲家) #note https://note.com/yamakitamusic/n/n43d19dda7e53 もっと見る
大きなチャレンジほど、流れる涙も多いのだ。※明日で終わりの、クラファン28~30日目の活動報告も!
2021/04/15 21:48大きなチャレンジほど、流れる涙も多いのだ。※明日で終わりの、クラファン28~30日目の活動報告も!|マキタマサノリ(作曲家) #note https://note.com/yamakitamusic/n/n68787c38336f もっと見る
コメント
もっと見る