ご挨拶
はじめまして、つくば自然農園の坂本一信と申します。このたびは私達のクラウドファンディングに興味を持っていただきありがとうございます。私は、娘のアレルギーをきっかけに食の安全に興味を持ち、日本の食の惨状や、今の農業がどれだけ環境を破壊しているかという現実を学び、この国の未来ある子ども達に自分達で作った安全な野菜を届けたいという思いから、2020年6月に環境省の外局である原子力規制委員会の官僚という立場を捨て、農業の世界に飛び込みました。私達つくば自然農園では、都心から約40km、田園と里山が広がる情緒豊かなつくばみらい市にて、農薬・除草剤を一切使わず、そして肥料にも頼らずに本物の野菜を育てています。
プロジェクトで実現したいこと
日本の農薬使用量は世界のトップクラスです。また、化学肥料も過剰に使うことが当たり前となっていて、ヨーロッパの国々から、「日本の野菜は汚染されている。」と言われるほどの悲惨な状況です。2人に1人が何らかのアレルギー体質、先進国でガンが増えているのも日本だけ、また特に子どもに自閉症・多動性障害が増えているのが現実です。この状況を「何とかしなければ!」という思いで、つくば自然農園では農薬も化学肥料も使わない野菜作りに取り組んでいます。
そのような中、微生物を活性化して地球を浄化するバクチャーと出会いました。このバクチャーを使った土地で育った野菜の放つエネルギー、そして美味しさに感動し、この野菜をより沢山の人々に届け、更に大地を浄化することに一役買いたいと考えるに至りました。
近年農業の担い手が減少し、耕作放棄地が私たちの地域でも目立ち始めていますが、今回のプロジェクトでは、 このような荒れ地と化した土地を微生物活性化資材「バクチャー」を使って畑としてよみがえらせ、より多くの方々に安全で美味しい野菜をお届けできるよう、生産供給体制の強化に取り組みたいと考えています。 再生された畑で、初年度はさつまいも等を栽培する予定です。
(上の写真は今回のプロジェクト対象の耕作放棄地です。一度も農薬・除草剤を使ったことがないという好条件の土地です。)
当農園のこだわり
つくば自然農園では、農薬も肥料も使わず、土に住む微生物の力を借りて野菜を育てる「炭素循環農法」を取り入れています。一般の有機栽培よりも更にこだわり、化学肥料のみならず、動物性肥料(家畜の糞からできた堆肥)も使わないことで飼料に含まれる抗生物質や添加物の残留の心配のない土作りを行い、お子さまや化学物質過敏症の方々も安心して食べられる栄養価に富んだ美味しい野菜を作っています。また、体に有害な「硝酸態窒素」の野菜中の含有率が極めて低いことも当農園の野菜の特徴です。
無肥料で育てた野菜は、地中に広く根が張って大地のミネラル等をしっかり吸収して力強く育ちます。このように育った野菜は、エグ味のない野菜本来の栄養とうまみがぎっしり詰まった本物の味がします。野菜が苦手な方でも「おいしい!」と言って食べてくれます。
バクチャーとの出会い
バクチャーは、多孔質火山礫を主原料として、自然界に存在する物質だけで作られている微生物活性化資材です。バクチャーを開発したRBCコンサルタントによると、「バクチャーには、 環境中の微生物と接触することで、微生物の分解作用を急速活性させる働きがあります。 バクチャー自体は微生物を含むものではなく、環境中の微生物活性化の触媒、起爆材のようなものです。 バクチャーの活用により、水質汚染や土壌汚染など、さまざまな環境問題の解決が可能となります。」(※1) とのことです。
※1: https://rbc-kk.co.jp/bakture/
つくば自然農園では、このバクチャーを2020年夏より、畑の一部で試験的に使用してみました。そこでできた野菜は、とても丈夫に育ち、そのあまりの美味しさに多くの方々が驚くものでした。とくにお子様をお持ちのお客様から「子供が喜んでパクパク食べた!」といった声を多く頂き、バクチャーの効果を確認することができました。
そして、更に驚いたのが、バクチャーを入れた畑で育てた野菜を常温で2週間置いていても下の写真のように全く腐らないでまだまだ食べられる鮮度を維持できたことです。(一般的に売られているスーパーの野菜は、ドロドロに溶けだしてしまいます。)
(2週間常温で保持した壬生菜。収穫時の綺麗さを保ったままです。)
また、今冬、当農園のあるつくばみらい市では、最低気温がマイナス5℃を下回る日が続いたのですが、バクチャーをまいた所だけは葉っぱが凍結して枯れることもなくイキイキとしたままでした。目の前で奇跡のようなことを次々と見せられて、「これは本物だ!」と確信した次第です。
リターンのご紹介
・4,000円
バクチャーを施用した畑で育った自然栽培さつまいも4.5kg。
・4,000円
季節のお野菜セット約10品。
・6,000円
バクチャーを施用した畑で育った自然栽培にんにく1.0kg。
・8,000円
バクチャーを施用した畑で育った自然栽培さつまいも9.5kg。
・10,000円
バクチャーを施用した畑で育った自然栽培にんにく2.0kg。
・30,000円
バクチャーを施用した畑で育った自然栽培にんにくの中から、
特に優良品だけ を選りすぐった「極みにんにく」2.5kg。
・40,000円
バクチャーを施用した畑で育った自然栽培さつまいも4.5kg を
10セット。(複数送付先可)
・4,000円
季節のお野菜セット約10品を10回お届け。
※全てのリターンについて、茨城県つくばみらい市近郊にお住まいで、直接手渡し可能な支援者様には、送料相当分の野菜をオマケでお付けします。
(バクチャー施用畑で生育中の自然栽培にんにく)
資金の使い道
・微生物活性化資材「バクチャー・アグリ」の購入
2020年末から現在までに、約5,000㎡(5反)の耕作放棄地の確保が済んでおります。この面積に必要なバクチャー・アグリの購入代金に充てさせて頂きます。
土壌改良用バクチャー・アグリ(1000mL)を15袋
495,000円:33,000円×15袋
(参考 https://relohas.base.shop/items/38968340)
・事務手数料等
10%の手数料に充てさせていただきます。
55,000円
スケジュール
4月:バクチャー・アグリの購入、畑の整備
5月:さつまいも植付け
7月:リターン品(にんにく)の発送開始
10月:さつまいも収穫
11月:リターン品(さつまいも)の発送開始
つくば自然農園のご案内
茨城県つくばみらい市山王新田1589(郵便番号300-2332)
TEL 080-3029-6885
https://www.facebook.com/kazu.sakamoto.39
https://www.instagram.com/tsukuba.organic.farm/
最後に
地球を浄化しながら、美味しい野菜で多くの人を笑顔に、そして健康にしたいと心から願っています。明日を担う子ども達の健康、そして未来の地球をこれから一緒に守って下さる方々の応援をお待ちしています!
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るさつまいも掘り取りました
2021/11/18 08:0811月11日に全てのさつまいもを掘り終えました。荒れ地から無肥料でのスタートで収穫量は少なめですが、返礼品分は無事確保できました。 もっと見る
返礼品のバクチャー畑でとれたにんにく、収穫中です
2021/05/19 15:54バクチャー畑のニンニクが収穫時期を迎えました。無肥料とは思えない球の大きさに仕上がっております。天候次第となりますが、収穫したもののうち、Lサイズ以上(L、2L、それ以上)の球を無選別で梱包し、支援者の方々に順次発送させて頂きます。今しか味わえない新にんにく(生にんにく)を是非お楽しみ下さい。 もっと見る
返礼品のバクチャー畑にんにくは順調です。
2021/05/06 00:27返礼品に予定しているバクチャー畑のニンニクは順調に育っています。今年は春先に穏やかな日が続いたおかげで、にんにくの生育が例年より相当早く、もう収穫時期を迎えました。 ご支援頂いた方への返礼品発送を当初は7月頃と想定していましたが、今しか味わえない新ニンニク(生ニンニク)を是非ご堪能頂きたく、前倒してお送りしたいと考えています。 もっと見る
コメント
もっと見る