2016/05/29 20:52

漫画とゲームの融合、ロールプレイングコミック。

読者は主人公となり、物語の世界を冒険します。

その中で色々な人々とのコミュニケーションが発生します。

主人公の言動によって、相手が喜んだり怒ったり、その反応は様々です。その結果、相手から信頼を得たり、はたまた嫌われたりして物語の展開が有利に進むか不利に進むか、それは自分のコミュニケーション力次第

例えば以下の例・・・

・女の子に意見を求められた。

 

・どう思う?

 

・ほめたら、よろこんだ。

 

・その後、強敵との戦闘中ピンチに!

 

・彼女が援護してくれた!

 

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・逆に、あのときほめていなければ・・・

 

・強敵との戦闘中ピンチに陥っても・・・

 

・助けてくれないかもしれない・・・

 

・・・このように、ロールプレイングコミックの登場人物は、主人公の言動に対して喜怒哀楽や好き嫌いなどの感情を、ハッキリとフィードバックしてきます。そしてそれは後々の物語に影響する事も。

相手の気持ちを考えて行動すると、いざというときに力を貸してくれる。逆に自己チューな行動やKYな発言ばかりすると、手痛いしっぺ返しを食らうかもしれません。

楽しいけど、ちょっとドキドキ。現実社会のコミュニケーションと同じですかね!(笑)