2016/06/02 08:31

漫画とゲーム、その2大エンターテイメントジャンルの、高い次元での融合を目指す。それがロールプレイングコミックです。

しかし、別個に面白いものをただ単にくっつけただけでは面白さは増えません。ヘタな合体はかえってつまらないシロモノになってしまいます。寿司とラーメンはそれぞれ美味しいけど、それらをひとつのどんぶりに放り込んで混ぜて食べたとき美味しいかどうかは別、という事とおなじです。

それぞれの長所を活かしあえるカタチ、つまりはいいとこ取り。それが高い次元での融合だと思います。

これは私の私見ですが、

漫画は、人物の表情や心理描写を細かく、豊かに表現できます。登場人物の喜怒哀楽や驚きなどの感情を共感する事で、読む人は漫画の世界に引き込まれます。

ゲームは、仮想世界の一員となり色々な体験ができます。自分のアクションに対してレスポンスを受ける楽しさや、目的や目標をクリアする達成感で、プレイする人はゲームの世界に引き込まれます。

共感、レスポンス、達成感…ここらあたりが、漫画とゲームの高い次元での融合のカギとなるのでは、と考えています。

ロールプレイングコミック「マジッククラフト」では、主人公はとあるきっかけで、賞金稼ぎに狙われる女の子を助けることになります。

悪いヤツに襲われる女の子を助けるという、ある意味古今東西共通の古典的な共感のテンプレート。

自分で技を繰り出し、(コマンド入力)バトルするリアルなレスポンスの爽快感、敵を倒す達成感。

試作版アプリには、(私の総合的な実力不足は別として)最低限のエッセンスは盛り込んでいるつもりです。

作り続けて、磨き続けけばいつかは高い次元での融合に到達できる!そう信じています。

引き続き、ご支援、拡散、よろしくお願いいたします!