はじめに・ご挨拶
すももです。インターネット(Twitter、note)で主にデータを用いた男女論を発信しています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトで実現したいことは、「男性のモテに関するインターネット調査」を実施するための資金集めです。調査会社に調査の見積りを依頼した結果、385,000円(税込み)でした。調査実施のために個人で支払う金額として多額であるため、クラウドファンディングをすることにいたしました。
〔男性のモテに関するインターネット調査〕
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の未婚男性20~34歳
調査実施:大手インターネット調査会社
調査期間:2021年2月中実施予定
調査費用:385,000円(税込み)
プロジェクトをやろうと思った理由
男性のモテに関するインターネット調査を実施しようと思った理由は、3つあります。
第一に、男性のモテとモテ要素の関係を明らかにすることで、非モテ男性の力になりたいからです。
今の日本の男性は、女性からモテるハードルが非常に高くなっています。そして女性からモテない男性の幸福度はとても低いという状況にあります。モテるためにどうしたらいいのか、という本は巷にあふれていますが、個別的・主観的に書かれているものも多く本当に信じていいのか分かりません。一方で、恋愛に関する学術的な研究もありますが抽象度が高かったり現場の感覚が感じられにくかったりするものも多く、具体的な行動に落とし込みにくいです。そこで、男性のモテに関して、具体的、包括的、客観的な提案ができないものかと考えました。
第二に、「男性のモテと暴力性」論争を進展させたいからです。
Twitterの一部では暴力的な男性がモテるという言説が流行しているようです。2021年1月19日のGIGAGINEの記事では「暴力性のある男性がモテる」という実証研究が紹介され話題になりました。しかし「暴力性のある男性がモテる」ということは「暴力をすればモテる」ことを意味しません。暴力性と関係がありそうな他の要素(例えば外向性、積極性、アプローチ回数など)の影響をコントロールできていない段階で「暴力をすればモテる」と勘違いをする人が出ることは社会的に望ましくありません。そこで、男性のモテに影響しているのは暴力性なのか、暴力性と相関がある他の要素なのかを分析で明らかにしようと考えました。
第三に、ハイスペ男性の特徴を明らかにすることで、婚活女性に有益な情報を届けたいためです。
婚活女性たちにとって、ハイスぺ男性をゲットすることは、とても大きな課題です。ハイスペ男性が女性にどのような期待をしているのか、どのような女性を理想としているのか、をみることで、アプローチのヒントになるのではないかと考えました。また、ハイスペ男性のような恋愛強者と交際することは必ずしもメリットばかりではないかもしれません。強者であるがための女性蔑視的な女性観、反社会的な性格、離反可能性などもあるかもしれません。その点も確認できればと考えました。
方法
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の未婚男性20~34歳(1,000名) 5歳刻み年齢・人口構成比割付
調査実施:大手インターネット調査会社
調査期間:2021年2月中実施予定
調査費用:385,000円(税込み)
*調査に関しましては、調査対象の個人情報保護に関する各種法令を遵守して行います。
調査課題
①男性のモテとモテ要素の関係はどのようになっているのか
②男性のモテと暴力性の関係はどのようになっているのか
③ハイスペック男性の特徴はどうなっているのか
調査項目
分析イメージ(以下の図表はイメージです。まったく同じ項目にならないことがあります)
分析テーマ1:男性のモテとモテ要素の関係をみる
(1)モテ男性と非モテ男性の差の分析(差の大きい項目に注目します)
(2)モテとモテ要素の相関(相関の大きな項目に注目します)
(3)モテを従属変数とした重回帰分析
(他のモテ要素の影響を取り除いた各要素の影響がわかります)
分析テーマ2:ハイスペック男性の特徴をみる
(1)様々な価値観、性格とのクロス
(2)結婚相手に対して重視する条件とのクロス
(3)魅力的だと思う女性の特徴とのクロス
資金の使い道
資金は「男性のモテに関するインターネット調査」(全国の未婚男性・20~34歳を対象に1,000名回収、費用:385,000円(税込み))を実施するために使わせていただきます。
*もし余りの金額が発生した場合は、私のツイッターアカウントの活動(ツイッター、寄稿、note執筆など)の資料代(インターネット調査実施、書籍購入など)に使わせていただきます。
リターンについて
*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リターンは以下の通りです。
*受け渡しはメールによる送付になりますので、メールアドレスを教えていただく必要がございます。
〔リターンのコース〕
・1,000円コース:単純集計表(PDF)
・10,000円コース:単純集計表(PDF)、クロス集計表(PDF)、分析レポート(PDF)
・30,000円コース:単純集計表(PDF)、クロス集計表(PDF)、分析レポート(PDF)、ローデータ(エクセル)
〔リターンの内容の説明〕
・単純集計表(PDF):全質問の単純な回答比率(%)がわかります。
・クロス集計表(PDF):全質問と基本的属性(年齢、年収、モテ度など)のクロス表
・分析レポート(PDF):30ページ程度を予定。多変量解析なども用い幅広く分析。
・ローデータ(エクセル):回答者×質問の数字の羅列です。エクセル、統計ソフトなどを使って、自由に分析できます(使用方法に特に制限はございません)。調査会社からの納品物そのものですので、実質385,000円に相当する価値があります。
*単純集計表、クロス集計表、分析レポートの著作権は「すもも(https://twitter.com/sumomodane)」に帰属します。著作権者の許諾を得ずに利用できるのは、「私的使用のための複製」、「引用」、学校の授業での利用など特定の場合に限られます。
実施スケジュール
・クラウドファンディング受付終了:2021年3月14日(日)
・返礼品の送付:2021年3月中まで(作成できたものから順次お送りします)
最後に
「男性のモテ」は私が寄稿のテーマとして最も時間をかけて考えてきた分野の1つで、調査票の出来には自信を持っています。男性のモテに関する統計に関心のある方、モテ努力の方向性が分からない男性の方、男性に対してモテをアドバイスする立場の方、ハイスペ男性を狙っている婚活女性の方、モテと暴力性の関係に興味がある方、にとって有益な情報を出せると思います。興味を持たれた方はぜひご協力いただけるとうれしいです!
〔取材〕
〇NHK NEWS WEB(News Up/テレビでは伝えきれないネットの話題を掘り下げ)
・「宇崎ちゃん」論争を考えたい(2019年11月22日)
〔寄稿〕
〇Aletta(仕事が好きな女性、仕事を頑張りたい女性の為のWEBマガジン)
・女性のみなさん、男性に幸せをおすそ分けしてもらえませんか?(2019年8月5日)
・日本の未婚男性はどうしてそんなにつらいのか?(2019年9月24日)
・婚活市場ですれ違う男女の意識(2019年9月30日)
〇 fullkiss(恋活・婚活を成功させるマッチングアプリ完全攻略メディア)
・今、しっかりした女性がモテる(2019年10月31日)
〇 Curet(20代女性向け恋愛Webメディア)
・結婚に向く女性、向かない女性を統計データで調べてみた(2020年2月19日)
〇 LIFE BOOSTER(人生を更にブーストさせるするWEBマガジン)
・女性高望み時代における男性の婚活戦略(2019年11月15日)
・女性が男性に求める「やさしさ」の正体(2020年1月8日)
・過保護な親が、男性をお金扱いする女性を育てる(2020年3月26日)
・非モテ男性にはライトオタク女子がおすすめです(2020年5月18日)
・未婚男性の孤立から考える結婚のメリット(2020年7月23日)
〔クラウドファンディング(CAMPFIRE)〕
〇若い女性の自己肯定感の社会現象に関するインターネット調査
募集期間:2019年7月18日~2019年7月31日
目標金額:120,000円
資金総額:539,000円(SUCCESS)
〇未婚女性の恋愛・結婚意識についてのインターネット調査
募集期間:2019年12月19日~2019年12月29日
目標金額:275,000円
資金総額:1,015,500円(SUCCESS)
〇男女のつらさとフェミニズムに関するインターネット調査
募集期間:2020年7月17日~2020年8月19日
目標金額:715,662円
資金総額:725,000円(SUCCESS)
コメント
もっと見る