2021/04/09 14:52

応援してくださる皆様のおかげで支援総額が70万円を突破し71万8千円となりました!
支援者数は56名に登り、多くの皆様に応援を頂けていることに心より感謝申し上げます。

応援して下さる皆様の思いを乗せた素敵なキャンプ場を目指して開拓を進めて参ります。

残り日数は20日を切り、19日となりました。
最後までシェア等でご協力を頂けますと幸いです。


さて、今日の活動報告はセカンドゴールの中の一つにある
「ホタル池の整備」についてです!


ホタル池には春から〜初夏にかけて、雪解け水が流れ込み池の水位が満たされます。
4月に入ってからは、雪解けが進み水路に小さな沢ができています。

澄んだ雪解け水が小さな沢となり「ホタル池」に流れ込みます。

日が沈んでしまって写真が暗いのですが、現在はこのくらいの水位。
よ〜く見ると池の底が見えるほど、池の水は澄んでいます。

昨年見てきた限り、夏〜秋にかけて少し水位が低くなるのですが、
それを防ぐために、朽ちてしまった塞き止めを高くする必要があります。

秋の様子です。夏〜秋はそこまで変化はありません。池の畔に楓の木があり落葉すると池まで真っ赤になります◎

この土地の元オーナーのご親族が近くに住んでおられ、その方のお話では蛍の他にエゾサンショウウオも生息していたそう。

ただ塞き止めが朽ちて水位が保てなくなってから、今はどうかわからないと話されていました。

素人には何をどこまで整備すれば、蛍にとって良い環境になるのかわかりませんが、
偶然にもご近所に、蛍の生育環境に詳しい方がいらっしゃったことが
今回セカンドゴールの一つに「ホタル池の整備」を入れた経緯です!

整備としては「塞き止めの強化」「石を配置し水温を保てる環境を作る」などですが
ヘイケボタルの餌となるタニシが今も生息しているのかが重要なポイントになります。
(タニシだけではなくミミズの死骸なども餌にするそう)

環境調査と、知識のある方からの助言を頂きながら、いつか夏にホタルの飛ぶキャンプ場にしたいと思っています。