小話第27話は
「新学期」をお送りします☆
埼玉県川口市は、今日から新学期が始まりました。
日中散歩に出ると、新しい制服に身を包み、親御さんと一緒に写真撮影しているご家族の様子もありました。
息子が通っている小学校は、6年間に渡り、毎年クラスと先生が変わります。
小さなうちに自分と同じ年の子供や、先生との出会いがある、という人口が多いからこそできているもの。慣れない子には辛いみたいです。
毎回、この時期、不安な顔になる我が子ですが、今年も近所のお友達と同じクラスになり、安心の顔で帰ってきました(^o^)笑顔
小中13人のクラスで育った、わたしは、高校生からいきなり、40人1クラスを経験し、入学当初、人数の多さに、気遅れしていた、時期がありました。なかなかお友達が作れず、同じ中学のお友達のクラスまで行き、昼食を食べてました。でも、いつしか、自分のクラスにもお友達ができました。
わたしの場合は、特にそうなんですが、一人っ子は兄弟がいない分、軋轢に弱いところがあります。集団生活に慣れない訳じゃないけど、時間がかかるし、1人の時間がないと辛くなる。
この小話を読んでくださっている一人っ子のかたで、上記当てはまるかたはいらっしゃいませんか〜?
( ゚д゚ )彡☆We☆are☆NAKAMA☆
昨日は勝手にお休みしました♪
テヘッ。
See you Tomorrow!