はじめに
この度は私たちのプロジェクトをご覧いただき本当にありがとうございます。
「今ある幸せ、そしてこれからの幸せを。」をテーマに今までにないフラワービジネスを展開しようと考えております。
プロジェクトメンバーもクリエイティビティに富んだメンバーが沢山います。フラワービジネスなので花屋出身者もおりますので、一人でも多くの方々に本プロジェクトに賛同いただき、沢山の方々に花をお届けできればと思っています。
プロジェクト代表 星 徳光
▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ
代表である私自身がWEBマーケディングや制作を生業としております。
ただ、沢山のクライアント様に囲まれ頑張ってこれたのですが
ふとしたときに、自分自身や家族の「幸せ」ってなんだろうか?と考えました。
心も身体も疲れ切っていた時に、玄関に飾っていた一凛の花が目に留まりました。
その花を見たときに、今までしょっていた全ての荷が肩から降りた気分でした。
”花”は言葉を発しません。
そこに咲き、香りを届け、美しく凛とした姿を見せてくれます。
その姿は皆さん一人ひとりの心に「幸せ」を届けてくれる存在です。
▼プロジェクトの内容
花き業界(お花屋さん)は現在、「ブランド重視型(高級ライン)」と「コンビニ型(低価格帯ライン)」の大きく2極化しています。これはお花を選ぶ消費者の方々からすると選択視が増えていいことだと思います。
ただ、この状態では本来の花が持つ可能性(鮮度、美しさ、香りなど)を完全に届けられているわけではないと考えます。
そこで我々は小さな店舗かもしれませんが、その2極化とは違うコンセプトやブランディング、輸送方法やサービスで一人でも多くの皆様に花をお届けしようと思います。
【メインテーマ】
「今ある幸せ、そしてこれからの幸せを。」
【ブランド名】
「WITH(ウィズ)」
【大切にすること】
1)花の鮮度
食べ物のように花にも地域に根差した花の種類や品種があります。
その花を市場から直送し、鮮度の高い花を皆様にお届けします。
2)お客様との距離感
どんなことにも「ちょうどいい距離感」があると思います。
スタッフ:「新しい品種のバラが入荷したので香りだけでも嗅いでみませんか?」
お客様:「このお花屋さんの花を妻の誕生日プレゼントに送ろうかな?」
こんなお客様のご意向も伺いながらバランスのいい距離感を持ったflowerショップにします。
3)細部にこだわったブランディング
コンセプトメイキングやブランドカラーなどをしっかりと力を入れて
お客様の印象にのこり「また利用したい」「誰かに教えたい」と言ってもらえるような
ブランディングをしていきます。
【サービス】
1)あなただけのお花の執事 ”バトラーサービス”
皆様、この世界には「バトラー」という職業があるのをご存じですか?
バトラーはコンシェルジュやポーターと同じホテルに常駐している
「お客様だけの執事」という役割の方々です。
我々は、花き業界のこの”バトラー”という職業があってもいいと思っています。
お客様は花に対して様々な思いや印象を持たれます。
また、わからないことも沢山あります。それを解消してくれるのが”バトラー”です。
定期的に季節の花を届けたり、特別な記念日に花をチョイスしてくれたり…。
可能性は無限大で、お客様のご要望に合った花をいつでも用意します。
2)花の可能性を最大限に込めたショップサービス
路面店には無い花の鮮度と高級店に負けない花の種類を取り揃えます。
ただ、花を取り揃えるだけでは普通の花屋と変わりがありません。
ショップ名でもある「WITH(ウィズ)」は「〇〇とともに。」という意味があります。
お客様と共には当然ですが、文化/芸術と共にというテーマで絵画をショップ内に飾って
実際に絵画と花の両方を購入できたり、音楽と共にというテーマで花がテーマのサウンドを
提供したりと可能性は無限大です。
▼プロジェクトの展望・ビジョン
ミッションとビジョンについては下記です。
【ミッション(私たちが目指す社会)】
花を通して輝かしい未来を創造し、豊かな社会生活の実現
【ビジョン(ミッション達成に向けて私たちがやるべきこと】
花のチカラと可能性を最大限に活かし、
常に創造性と独創性を忘れないクリエイティブ集団になろう
プロジェクトの将来性(展望)については下記です。
【花が生活の一部になるようなメセナ活動を展開する。】
昔は花が庭先に咲き、生活の中に溶け込んでいた日本ですが
住宅地が立ち並び、庭も減り、季節すら楽しむことから遠ざかってしまっています。
しかし、世界に目を向けるとヨーロッパやアメリカでは
花が街のどこでも販売されており、売れ残った花もリセールス(価格を下げて販売)
されたりしています。
購入されたお客様もご自身で花を生けたり、家の中が花でいっぱいな家庭が多いです。
それがヨーロッパでは当たり前であり、小さな贅沢でもあるのです。
オランダでは窓をピカピカに磨いている家が素晴らしいとされ
外から家の中がきれいに見え、その中に花が煌びやかに咲き誇っている家が
いい家とされています。
▼資金の使い道
①バトラーが活動しやすい環境や仕組みの整備
②会員制のプラットフォーム作成
③花き産業におけるスタッフ/メンバーの地位向上と対価向上
▼リターンについて
プロジェクトに賛同いただいた方々には、一番最初のお客様になっていただきバトラーサービスをご利用いただけるようにいたします。
▼実施スケジュール
・2021年12月中旬 具体的な事業計画書及び資金計画書の策定
・2021年12月下旬 物件等の確定
・2022年1月上旬 融資先に対してご提案
・2022年2月下旬 店舗オープン
・2022年3月上旬 店舗本オープン、バトラーサービスサービスイン
▼基本情報
店舗場所:東京都目黒区自由が丘 自由が丘新月ビル1F
https://www.google.com/maps/search/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%8C%E4%B8%98%E6%96%B0%E6%9C%88%E3%83%93%E3%83%AB1F/@35.6106413,139.667859,17z/data=!3m1!4b1
※現在、物件取得中のため詳しい店舗情報は追ってご連絡します。
営業時間:9:00~18:00
最後に
私たちは本気で花の可能性を信じています。
だから、一人でも多くの方に花が生活の一部にあるライフスタイルを送ってほしいと願っています。また、普段味わえない特別感(会員制)を味わえるバトラーサービスを活用していただき、大切な日をもうワンランク上の一日になるようにサービスを展開していきます。
みなさまのお力なくしては、実現できないプロジェクトです。ぜひ、ご協力の程よろしくお願いいたします。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る