プロジェクトにご理解、ご協力頂きまして誠に有難うございます。
下記はご本人に了解を得てシェア拡散の了解も得ております。
ある受講予定者のストーリー
主婦 30代 精神障害者手帳2級 診断名:うつ病
ずいぶん前になりますが物流倉庫の派遣で働いていた時、フォークリフトがあって「乗ってみたい。」と思った。
この気持ちは10年経っても変わっていない。
そう話す彼女の今までは
大学院での泊まり込みの研究、職場のハードワークをきっかけに精神疾患を患ってからというものなかなか体調が優れず、働くことをあきらめて自宅にいる事が多くなっていました。
そんな時、全く社会参加していない自分に、このままではいけない何かしなければ、、、
思いついたのはパソコンのMOS資格です。
資格取得の為に勉強していると徐々に体調も良くなり、話し合いのサークル活動に参加することができるまで体調が回復しました。
その後、サークル活動だけでは物足りなさを感じ、就職にチャレンジしてみようとハローワークにいき「障害者専門のフォークリフト技能講習」のチラシをみつけトレパルに連絡。フォークリフト技能講習を受講することを決心しました。
自分にとって必要なサポートが受けられそうなのでトレパルの利用も検討されています。
そんな彼女に、今回のクラウドファンディングの話をしたところ
「金銭的にも有難いですが、そんなにたくさんの方が応援してくださっているんですか、、、信じられません。」「とっても嬉しいです。勇気をもらえました。」
その喜ぶ彼女の表情をみて、私は「クラウドファンディング万歳!!!」と思いました。
受講費用0円を目指しプロジェクトを実施、沢山の支援者からプロジェクト成功に向けてあたたかいお言葉、力強い支援をいただいております。
さらに、支援いただいている方のお気持ちを受講する方に伝え、喜ばれる姿を目の当たりすると、私自身とても幸せな気持ちになります。本当に皆様の貴重なご支援をいただきまして誠に有難うございます。
今回のプロジェクトは、「障害者が技能講習を0円で受講するため。」という表面的、金銭的ななものだけではなく、社会にはあなたを応援している人が沢山いる。というメッセージが受講生にダイレクトに伝わっています。
それは、トレパルでは伝えることがとても難しい「社会で生きる勇気」を彼らに与えていることなんだとプロジェクトを通して気づかされました。
個人情報もありますので全てのストーリーの公開は難しいかもしれませんが
個々の課題に向き合い、挑戦しようと努力している方の後押しを皆様がしてくださっています。
皆様のご支援は1円たりとも無駄に致しません。残り期間もわずかとなってきましたが、感謝の言葉とともに引き続き、シェア拡散のご協力の程宜しくお願い申し上げます。
ご本人から一言
ご理解のあるたくさんの方々にご支援頂き、本当にありがとうございます。以前よりの夢だったフォークリフト資格にチャレンジすることができることになり、本当に感謝しております。必ずや取得し、今後の就職への第一歩を踏み出したいと思います。