技能講習4日を迎え実技も徐々に難易度が上がってきました。
6名全員出席しています。
新しい発見がありました。
講師の指示に返事をしていても実は指示が理解できていないということが分かりました。
基本的なことですが、メモをとったり、わからないことは「聞いてみる」姿勢は大切ですね。
午後からは、乗車後どうしたらいいか「わかりません。教えてください」の声が出るようになり格段に良くなってきました。その後、「どうしたらいいですか」を連呼していましたが、
講師の方も忍耐強く教えてくださっています。
他にも、実技試験を意識したら不安になってしまいフォークリフトに乗れなくなってしまったかたも出てきました。
いったん休憩に入り、お話を伺うと資格をとれないと会社の人に馬鹿にされる。
と話していました。出来ない不安が強く出てしまったようです。
でも「やるしかない。」他の受講生、講師の方も温かい声援を送り続けました。
無理強いはできません。
硬直状態が続きました。
その時、他の受講生が励ましグータッチの構えをして待っていました。
少し間が合ってからグータッチをして、フォークリフトに向かっていきました。
受講生に見守られて今日をやり遂げました。
それからはとても前向きの施行になり、笑顔まで見えました。
みんなでこの講習を乗り切り資格を取得したい、という連帯感が生まれていたのです。
ナイスグータッチ!!
今日も暑かったですね!!熱中症に気をつけて残り2回頑張っていきましょう。