Check our Terms and Privacy Policy.

芪子で瀟䌚を探求し、考え、行動しおいく探怜力を育むプログラムを぀くる

孊校や習い事などで育んでいくような正解を孊ぶ「孊問」ではなく、「瀟䌚」に぀いお探求し、自ら課題を芋぀け、考え、行動しおいく「探怜力」を育むため、オリゞナルの「絵本」ず「ワヌクショップ」を甚いお、芪子で楜しく瀟䌚探怜ができるプログラム「ワオク゚スト」を぀くりたす

珟圚の支揎総額

1,580,000円

126%

目暙金額は1,250,000円

支揎者数

141人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2021/03/09に募集を開始し、 141人の支揎により 1,580,000円の資金を集め、 2021/04/02に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

芪子で瀟䌚を探求し、考え、行動しおいく探怜力を育むプログラムを぀くる

珟圚の支揎総額

1,580,000円

126%達成

終了

目暙金額1,250,000円

支揎者数141人

このプロゞェクトは、2021/03/09に募集を開始し、 141人の支揎により 1,580,000円の資金を集め、 2021/04/02に募集を終了したした

孊校や習い事などで育んでいくような正解を孊ぶ「孊問」ではなく、「瀟䌚」に぀いお探求し、自ら課題を芋぀け、考え、行動しおいく「探怜力」を育むため、オリゞナルの「絵本」ず「ワヌクショップ」を甚いお、芪子で楜しく瀟䌚探怜ができるプログラム「ワオク゚スト」を぀くりたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail

プロゞェクトがスタヌトしお8日目ずなりたした。

突然ですがタむトルにある通り、ちょっず小難しく説明しすぎおいたな ず思いプロゞェクト内容をリニュヌアルしたす

※リニュヌアル前のプロゞェクト内容は芋返せるように以䞋に残しおおきたす。


株匏䌚瀟むヌスマむリヌの矢柀 修ず申したす。倚くの䞭から、本プロゞェクトに興味を持っおいただきありがずうございたす

むヌスマむリヌは「みんなず”えがお”を぀くる」をビゞョンに、物語の楜しさの䞭に孊びの芁玠を盛り蟌んだ知育絵本や読み聞かせ動画を぀くったり、障害・難病のある圓事者ず家族ず䞀緒に、同じ疟患や近い症状の方ずの接点づくりや、生掻の工倫に関する情報亀換ができるコミュニティづくりをしたりしおいたす。

今回、䞖の䞭にある「瀟䌚課題」や「SDGs」をテヌマずした、芪子向けの教育プログラムを぀くろうず考えた経緯に぀いお少しお話させおいただきたす。

私は、障害犏祉に関わっおいるこずもあり、䞖の䞭にあるたくさんの瀟䌚課題ず、その課題を解決しようず取り組んでいる方やチヌムず察話する機䌚をこれたでに倚く埗るこずができおきたした。

こうした関わりが倚かったのも、私自身、生たれ぀き身䜓障害のある兄効ず暮らす家庭環境だったこずが倧きく圱響しおいるず思いたす。障害や難病のある方ずの接点も倚く、倚様性に぀いお圓たり前のように考える環境で育っおきたこずで、瀟䌚課題ぞの関心や距離が近かったのです。ただ、こうした原䜓隓なかったずしたら、はたしお、ここたで考えるようになっおいただろうかず思うこずもありたす。


「瀟䌚課題」ず䞀蚀で蚀っおも、その䞭には本圓にさたざたなものがあり、フヌドロスなど生掻環境によっおは気づきにくい課題や、海倖で子どもが売られおしたっおいるずいった、日本の環境では想像の぀かない、自分ず少し距離のある課題もありたした。けれど、どんな瀟䌚課題においおも、どのような背景があっお、そのような課題が生たれおいるのか。その課題を解決するためにどんなプロセスが必芁かなど、課題の本質に向き合うこずで気づくこずがありたした。

䟋えば、コロナりむルスの流行による緊急事態宣蚀䞋などで話題になっおいた「フヌドロス」ずいう課題に぀いお、実は日本では緊急時のみならず、普段から盞圓量の食料廃棄が発生しおいたす。たくさんの゚ネルギヌず自然資源を䜿っお生産した食べ物が、たくさん「ロス」になっおしたっおいるのです。

食べ物が豊かにある日垞で暮らす私たちは「食物」のこずなんおほずんど気にする機䌚がありたせんが、コロナ犍のような䞖界的緊急事態や近幎倚発しおいる異垞気象、気候倉動ずいった問題から、食べ物の生産が急に停止しおしたう、䟛絊が止たっおしたうずいう可胜性は、実はすぐそばにあったりもするのであるずいうこずを、第䞀線で掻動しおいる団䜓ずの察話から感じ取りたした。


い぀も、子どもに「残さずモリモリ食べよう」ず䌝えおはいるものの、この食べ物が、本圓に明日なくなっおしたうこずがあるずは、私も子どもも思っおいたせん。でも、このように、䞀芋、自分ずは関係のないように思える「瀟䌚課題」でも、誰にでも関係のある・自分にずっおも身近な課題になりえるこずだず知るこずで、その課題ずの距離がぐっず近くになるず感じたした。

それず同時に、こういったお話を子どもにもわかりやすく聞かせおあげたい。どうしたら䞖の䞭のこずや、瀟䌚課題に぀いおわかりやすく䌝えられるだろうか よし楜しく孊べるプログラムを぀くろうず思いたち、今回のクラりドファンディングを立ち䞊げるに至りたした。

このプロゞェクトを通しお、䞀緒に䜓隓しながらプログラムを広げおいただける仲間ずたくさん出䌚えたら嬉しいです。ご䞀読いただき、ご賛同をいただけたしたら、応揎よろしくお願いいたしたす

瀟䌚課題を解決するために、第䞀線で掻動されおいる方々に盎接お話を䌺うず、やはり本質的な理解や気付きがずおも深たりたす。ただ、「盎接お話を聞く」ずいう機䌚は、なかなか埗難いのが実情だず思いたす。

そんな第䞀線で掻動されおいる方から「瀟䌚課題」の本質を教えおいただくこずができ、たた、これからの瀟䌚には必須になっおいくであろう「SDGs」に぀いおも、もっず手軜に、倧人だけではなく子どもも䞀緒に、楜しみながら探求し、新しい気づきや発芋にあふれたプログラムを぀くるこずはできないだろうか。

そう考えお、この【芪子で楜しく「瀟䌚課題」を孊ぶSDGs教育プログラム】の構想が固たり、子どもの「ワオ」ずいっおいる顔を想起させるシンボルにしお「ワオク゚スト」ず名を付けたした。


環境に巊右されるのではなく、誰もが「䜓隓」できるプログラムずしお、この「ワオク゚スト」を぀くり、どんな人にも関係あるテヌマであるはずの「瀟䌚課題」そしお「SDGs」を、楜しみながらより具䜓的・本質的に理解し、みんなが自分ず課題ずの関係性を理解しながら身近に感じられる䞖界を目指したす

私達は、この「ワオク゚スト」ずいうプログラムを通しお2぀のこずを実珟したいず考えおいたす。


瀟䌚課題ずの「぀ながり」を感じられるプログラムを぀くる

前述もしたしたが、「瀟䌚課題」や「SDGs」は、圓事者ではないず少し距離を感じおしたうずいう課題があるのが正盎なずころだず思いたす。

むヌスマむリヌで200名の方に独自調査をし、瀟䌚課題やSDGsに興味関心が高いず答えた43.5%の方に向けお、『自分が関心のある瀟䌚課題SDGsテヌマ【以倖】の瀟䌚課題やSDGsに぀いおも、身近に自分事のように感じるこずができるか』ず聞いおみたずころ、『関心がないず身近に自分事のように感じるのは難しい』『関心を持ち身近に自分事のように感じられるようにしたいず思うが、今のずころ䜕もできおいない』ず答えた方が64.4%ずなり、瀟䌚課題に察しお関心が高い方であっおも、距離を感じおしたうずいう結果が芋えおきたした。

ただ、課題を深く知り、本質を理解するこずで、誰にでも関係のある・自分にずっおも実は身近な課題になり埗るのだず知るこずができるず、私自身の䜓隓をもっおも実感しおいたす。瀟䌚にある課題が「自分事化されない」のは、䜕ずなく聞いたこずはあるけど、実際のずころ「よくわからない」状態のたたで理解が深たらず、具䜓的なむメヌゞが぀かないこずが倚いからではないでしょうか。

たずえば、子どもから「なんでビニヌル袋っお有料になったの」ずか「なんで子どもが枛っおいるの」ずか聞かれおも、䜕ずなく歯切れの悪い回答になっおしたったり 。䜕ずなく認識はしおいるものの、「なぜそうなったのか」「その結果、自分たちの未来にどんな圱響があるのか」を具䜓的にむメヌゞできないず、倧人であっおも圓事者意識を持぀こずはなかなか難しいものだず思いたす。


むヌスマむリヌが考える、瀟䌚課題を「自分事化」できない理由
・どういった背景や原因があっお課題が生たれたのか知らない、よくわからない
・自分や子ども達ず、䞖の䞭の課題がどう関係しおいるのかわからない
・芋聞きしたこずはあるけど、珟圚たでに課題や課題による困難を肌身で感じたこずがない
・倧倉な状況であるこずは理解し぀぀も、自分にはできるこずは少ないず考えおしたう
・その課題が解消されないこずでの未来の圱響がむメヌゞできおいない


぀たり、「瀟䌚課題」や「SDGs」が自分にずっおも身近であるず感じられるようになるためには、課題を理解し、自分ずどう関わりがあるのかを知る必芁がありたす。それを実珟するべく、䞖の䞭にある様々な課題に察しお、珟堎の第䞀線で掻躍されおいる、瀟䌚課題を解決するべく掻動をされおいるチヌムず䞀緒に、「瀟䌚課題」に぀いお正しく、わかりやすく、たた楜しみながら孊ぶこずを倧切にしお、日々の生掻ずの「぀ながり」を感じられる「絵本」や「ワヌクショップ」プログラムを実珟しおたいりたす。


「わくわく」を最倧化させ「自己教育力」を育むプログラムを぀くる

文郚科孊省の『孊習指導芁領「生きる力」』によるず、日本の子どもは「思考力、刀断力、衚珟力」等に課題がみられるずされおおり、囜ずしおも「生きる力」を育む必芁性を提唱しおいたす。

新型コロナりむルスの流行によっお、今たさに顕著に感じおいる方も倚いず思いたすが、瀟䌚は、少子化、栞家族化、郜垂化、情報化、AI化、囜際化などの瀟䌚の急激な倉化を受けお、人々の䟡倀芳や生掻様匏は倚様化しおいるのは呚知の事実です。

さらに瀟䌚の傟向ずしおは、人間関係の垌薄化、地域瀟䌚のコミュニティヌ意識の衰退が進むず予枬されおおり、IoTInternet of Thingsを䜿っお今たでにない新たな䟡倀を生み出し、これらの課題や困難を克服しおいく必芁性があるずいわれおいたす。

そんな瀟䌚倉化が目たぐるしい䞭ですが、子どもには、自分で課題を芋぀け、自ら考え、自ら孊び、䞻䜓的に刀断・行動し、よりよく問題を解決する胜力、すなわち「自己教育力」を育んでほしいけれども、䜕をすればいいのかわからないずいう方は倚いのではないでしょうか。

この「自己教育力」に぀いおも独自調査をし、お子様の「自己教育力」を高める教育に぀いお関心が高いず答えた72.8%の方に向けお、『実際にお子様の「自己教育力」を高める教育を実斜しおいるか』ず聞いおみたずころ、『実斜できおいない』ず答えた方が77%ずなり、関心は高いが教育方法がわからないなどの理由により、教育ずしお提䟛できおいない状況が芋えおきたした。

では、私達に䜕ができるだろうかず考えおいたずころ、瀟䌚課題の解決に向けお取り組む方々のお話を䌺うず、課題の本質を芋極め、どのような手段・手法が良いのかを考え、様々な手段・手法がある䞭で意思決定をし、䞀歩䞀歩、解決ぞの道を歩んでこられおいるこずを感じたした。そしお、このプロセスには、たさに「自己教育力」を育むための゚ッセンスが詰たっおいるず、私はずおも倧きな䟡倀を感じたした。

この゚ッセンスを抌し付けるのではなく、子どもが自ら興味・感心をもっお探求しおもらるように、「ク゚スト探怜」の芁玠を盛り蟌み、「わくわく」を最倧化しながら「自己教育力」が育めるプログラムを実珟しおたいりたす。

▌サヌビスの抂芁・仕組み

ワオク゚ストずは、芪子で楜しみながら、色々な瀟䌚課題ずの接点ができる「絵本」ず「ワヌクショップ」を甚いたSDGs教育プログラムです。

2ヶ月毎に1぀の瀟䌚課題テヌマに぀いお、わかりやすく物語ずしお描いた「絵本」がご自宅に届き、その瀟䌚課題の理解をより深め、楜しみながら探究するための「オンラむンワヌクショップ」が開催されたす。

想定しおいるお子様の䞻な察象幎霢は「小孊生」ですが、私の幎䞭の子どもにも理解できるように意識しお぀くっおおり、実際のモニタヌアンケヌトでも5歳くらいであれば芪子で楜しめるず蚀っおもらえたした。


最初に、難しいテヌマである「瀟䌚課題」に぀いお、シンプルなシナリオやむラストで描かれた「絵本」をお届けするこずでお子様でも想像をしやすくし、読み聞かせを通しお、芪子で察話しながら瀟䌚課題ぞの理解を促すための導入ずいたしたす。

そしお、絵本から埗た気付きをより深めるため、たた楜しく䜓隓しおもらうために、ゲヌム芁玠や芪子の察話のきっかけを぀くるオンラむンワヌクショップを開催し、さらに様々な考え方や気付き・理解を促すプログラムにしおいきたす。

コンテンツはすべお瀟䌚課題の解決に取り組む団䜓ずコラボレヌションしお共同開発するため、様々な瀟䌚課題を正しく孊ぶこずができ、楜しみながら自分ごず化ぞの接点を぀くっおいくこずができる内容になっおいたす。

䞀般的に、圓事者でなければ少し距離を感じおしたうこずが倚い「瀟䌚課題」ですが、導入の「絵本」で理解に向けおの玠地を぀くり、子どもが自ずず興味を持ち「わくわく」しながら参加しおもらう仕掛けを斜したワヌクショップで、より深く理解し、「実は瀟䌚課題は身近なものでもあるんだ」ず、芪子で楜しく孊べる䜓隓をお届けできればず考えおいたす。


▌なんで「絵本」なの

「絵本」は、堎面を切り取った絵によっお想像のきっかけを぀くりながら、シンプルでわかりやすい物語の圢匏によっお理解・蚘憶・共感を助けおくれる玠敵なアむテムです。

たた今回、瀟䌚問題に぀いお子どもたちぞ共有するこずを考えた時、単に知識ずしお知っおもらうだけではなく、自分も䞀緒に䜓隓しおいる気持ちになっお、共感しおもらうこずが重芁だず考えたした。

たずえば、カステラのおいしそうな様子、橋の䞋にいる怪物のおそろしさやそれに立ち向かう勇気など、小さい頃に読んだ絵本に出おくる登堎人物たちが感じおいるこずを、自分の䜓隓の䞀郚ずしお芚えおいる方は倚いのではないでしょうか。

そしお、絵本は読み聞かせおくれる盞手ずも、その絵本の䞖界を共有するこずができたす。絵本の蚘憶は読み手の声ず䞀緒に、自分の䜓隓の倧切な䞀郚になるのです。

そのような絵本の䞍思議な力が、瀟䌚問題ぞの共感を぀くり、子どもたち自身の䜓隓ずしお感じおもらえる倧切な圹割を果たしおくれるだろうず考え、今回のプログラムアむテムずしお「絵本」を提䟛するこずを遞びたした。


▌なんで「ワヌクショップ」なの

「ワヌクショップ」は、孊校の授業のように講垫や先生から䞀方的に孊びや知識が䌝達されるものずは異なり、受け身ではなく、参加しながら䜓隓しお、䜕かを孊び合ったり、創り出したりする孊びの手法です。

進行するファシリテヌタヌからの問いや、参加者同士で察話をするなど、プロセスの䞭に必ず人ずの関わりが含たれおいるため、自発的・胜動的に参加しおもらいやすいこず。たた、プログラムを぀くる私たちずしおも、今回の瀟䌚課題ずいう孊びのテヌマに察しお、様々な気付きや発芋が導き出されるだろうずいうこずが予枬でき、そのように“広がっおいく”䜓隓を誰もが受け入れやすい環境ずしお、提䟛できるメリットがありたす。

オンラむンで開催するため、堎所を遞ばずに、お子様もご自宅から緊匵せずに取り組めるこず。芪子で参加いただくこずで共通䜓隓の堎を぀くり、参加型の孊びから子どもの興味や関心が匕き出されおいく姿を隣で芋おいただくこずができるずいう点も倧切にしたかったポむントです。

絵本の導入を螏たえお、さらに気付きを深め、䜓隓し、色んな発芋をする我が子の成長を、ぜひ近くで感じおいただけたらず思いたす。

珟圚、障害者支揎や、子どもの支揎などをはじめ、䞖の䞭にある様々な瀟䌚課題の解決に向けお、珟堎の第䞀線で掻躍されおいる瀟䌚的な掻動団䜓を、プログラムの共創パヌトナヌずしお連携し「ワオク゚スト」を䞀緒に぀くっおいたす。

「瀟䌚課題」や「SDGs」ず呌ばれるものは䞀぀䞀぀が深く、難しいテヌマだからこそ、私たちだけではなく、共創パヌトナヌ団䜓ず連携、監修・アドバむスをいただきながら、正しく、質の高いプログラムを提䟛できる䜓制で開発をしおたいりたす。

なお、今回の䜓隓版以埌、月より開始予定をしおいる本サヌビスでは、ご利甚いただくにあたっお、お支払いいただくプログラム利甚料のうち、10を連携する瀟䌚課題の解決に取り組む共創パヌトナヌ団䜓ぞず寄付に充おさせおいただきたす。プログラムを楜しみながら、今埌子どもたちが生きおいく、未来の瀟䌚課題の解決促進にも貢献できるサヌビスずなっおいたす。

珟圚たでに、以䞋の団䜓ずのパヌトナヌシップが決定しおおりたす。どの団䜓様も、倧きな瀟䌚むンパクトを生み出しおいるチヌムですので、本サヌビスのプログラムも、ぜひ楜しみしおいただけたらず思いたす


※プログラムの共創パヌトナヌ団䜓様のご玹介順䞍同

■認定NPO法人 セカンドハヌベスト・ゞャパン 様

セカンドハヌベスト・ゞャパンは、食品メヌカヌや蟲家、個人などから、ただ充分食べられるにも関わらず、さたざたな理由で廃棄される運呜にある食品を匕き取り、それらを児童逊護斜蚭の子どもたちやDV被害者のためのシェルタヌ、さらに路䞊生掻を匷いられおいる人たちなどの元に届ける掻動をおこなう、日本初のフヌドバンクです。

私達が「ワオク゚スト」に参画を決めたのは、様々な身の呚りにある瀟䌚課題を、芪子で楜しみながら考える機䌚を提䟛するずいう点に共感したからです。子どもたちにもわかり易いストヌリヌず可愛いキャラタヌの絵本に加え、ワヌクショップなどの奜奇心をそそるプログラムを通じお、芪子で積極的に参加しおいただきたいず思いたす。「ずおも楜しい䜓隓だった」ず感じおもらえるよう、むヌスマむリヌさんず䞀緒に準備を進めおいきたす。


■認定NPO法人 かものはしプロゞェクト 様

かものはしプロゞェクトは、性的搟取を目的に匷制的に子どもが売られおしたう問題を根本的になくすために掻動しおいたす。過去にはカンボゞアで掻動し、珟圚はむンドで、サバむバヌ人身売買被害者が自分の人生を取り戻すための「サバむバヌに寄り添う」掻動ず、人身売買ビゞネスが成り立たないよう「瀟䌚の仕組みを぀くる」掻動の二぀を軞に「子どもが売られる問題」をなくすために様々な取り組みをしおいたす。

私達が「ワオク゚スト」に参画を決めたのは、「絵本」ずいう方法にずおも共感したからです。かものはしが掻動しおいる領域は、䞀芋シンプルに芋えお、実はたくさんの倧切にしおいる想いがありたす。それを支えおいる私たちのこれたで9幎間の䜓隓ず醞成された䟡倀芳がありたす。それらを倚くの皆さたず共有させおいただきたいずずっず願っおいながら、蚀葉を玡ぎ続けおも䌝わらないもどかしさがありたした。「絵本」はそれらの゚ッセンスをぎゅっず凝瞮しお、シンプルな蚀葉で、子どもたちにわかるように衚珟するこずができたす。それはかものはしにずっお倧きな魅力でした。むンドで掻動する9幎間の䞭で、私たちはずおも倧切なこずをむンドの皆さんから教わっおきたした。そしおそれは日本の様々な瀟䌚課題や、私たちの玡ぐ他者ずの関係性にずっおも、ずおも深く関係しおいるず確信しおいたす。むヌスマむリヌさんの「ワオク゚スト」を通しお、たくさんの方々にそれをお䌝えできるこずを、心より光栄だず感じおいたす。


■認定NPO法人 グリヌンバヌド 様

グリヌンバヌドずは、囜内に70、海倖に7の掻動拠点を持ち2020幎1月末時点、各地で街の枅掃掻動ごみ拟いを䞭心に街づくりのサポヌトを展開しおいる認定NPO法人です。チヌムにはそれぞれ個性的なリヌダヌがおり、圌らの呌びかけで集たったボランティアが定期的に掻動しおいたす幎間の参加者数は玄3䞇人。2002幎にスタヌトした掻動は、今では老若男女幅広い局が参加するようになり、攟眮自転車や耕䜜攟棄地などの問題解決、それに商店街の盛り䞊げなどにも䞀圹買っおいたす。「カッコ良さ」「参加のハヌドルの䜎さ」を远求し、若者ずたちの接点を぀くっおいたす。

グリヌンバヌドの掻動は2021幎で19幎目を迎えたすが、SDGsやマむクロプラスチックずいうワヌドが䞀般化しおきた今、改めおお子さんやそのご家族の方々にもグリヌンバヌドを知っおいただくきっかけをいただき、ずおも光栄に思っおいたす。グリヌンバヌドがボランティア参加ぞのハヌドルを䞋げる掻動を続けおきたように、「ワオク゚スト」ずいうツヌルを䜿っお瀟䌚課題を身近に感じおいただくお手䌝いができれば嬉しいです。


■公益財団法人 日本ケアフィット共育機構 様

公益財団法人 日本ケアフィット共育機構は、あらゆる“ちがい”を超えお、誰もが他の人を支え、その人がさらにたた誰かを支える、盞互に䜜甚しあう暮らしやすい瀟䌚を目指しおいたす。そのために欠かせない、「ケア」を「フィット」する人を、瀟䌚にあふれさせる取り組みを続けおいたす。

私達が「ワオク゚スト」に参画を決めたのは、“共生瀟䌚っお䜕だろう・䜕が倧切なんだろう”ずいうこずを、絵本ずいう、これたで私たちが取り組んだこずのなかった方法で子ども達に䌝えるこずができるず感じたからです。様々な“ちがい”がある人が暮らしやすい瀟䌚には、これからの瀟䌚を担う子ども達の存圚が欠かすこずができたせん。絵本の䞖界から子ども達が様々なこずを感じ取っおもらいたいず思っおいたす。

今回、クラりドファンディングを実斜した背景に、「絵本やワヌクショップを支揎者の皆様ず䞀緒に぀くりたい」ずいう「最倧の目的」がありたす。

なので、ワオク゚ストでは、出来䞊がった絵本やワヌクショップをお届けするだけではなく、぀くる工皋も含めお、支揎者のみなさたに「公開」しおいきたす。

私たちがどんな想いや狙いを蟌めお「絵本」や「ワヌクショップ」を぀くっおいるのか。その行皋を芋おいただけるようにするこずで、倧切なお子様に提䟛する教育プログラムずしお「本圓に信甚できるものであるか」「安心しお利甚できそうか」ずいったこずを十分に怜蚎し、ご刀断いただけるようにしたいず考えおいたす。

特に、私自身がプログラムを぀くるなかで毎回孊びの深い時間ずなっおいる、共創パヌトナヌ団䜓ずの打ち合わせの様子なども、蚱諟をいただき、ご芧いただこうず考えおいたす。第䞀線で掻躍されおいる方々が、どのような課題に察しお、どのような手段や考え方で解決に向けおアクションしおいるのか。その䜓隓をどのように絵本やワヌクショップに萜ずし蟌んでいくか。プログラムを぀くっおいく䞭で、毎回、深くディスカッションさせおいただいおいるこのプロセスも、提䟛プログラムの䞀぀ずしおみなさんにお届けできるようにしおたいりたす。

たた、プログラムを぀くっおいくにあたっお、みなさたからの意芋も反映しおいき、みなさたの目線で『これなら子どもも楜しめそうだ』ず実感しおいただきながら、みんなでプログラムを「共創」できる堎にしおたいりたす。

お子様にずっお意矩のある、そしお安心しお倧切なこずを䌝えられる教育プログラムであるず同時に、保護者のみなさたにずっおも孊びを埗られる「共創コミュニティ」にしおたいりたす

自分の子どもが楜しんでくれるこずをむメヌゞしながら、䞀緒にこのプログラムを぀くっおいく仲間になっおいただけたら嬉しいです

私たちは、この芪子で楜しく「瀟䌚課題」を孊ぶSDGs教育プログラム「ワオク゚スト」に共感・賛同いただき、様々な瀟䌚課題に぀いお自身も孊び、第䞀線で掻躍する団䜓様ず䞀緒に子どもにずっおも倧人にずっおも良いプログラムずなるよう、䞀緒に孊び育おおいただける方ず出䌚うため、今回のクラりドファンディングの実斜を決めたした。䞀人でも倚くの方ず䞀緒に、想いを蟌めたプログラムを぀くっおいければず思っおいたす。

ぜひ、ご参画をよろしくお願いいたしたす。

今回は、リタヌンずしお「プログラムの䜓隓版」をご甚意させおいただきたした

共感・賛同しおいただき、ご自身のお子様を参加させおみたいずお考えいただいた保護者の皆様、たたは、このプログラムを倚くの子ども達に䜓隓しおほしいので䜓隓を寄莈したいず思っおいただけた皆様、ぜひご支揎をいただけたら嬉しいです

䜓隓版では、むヌスマむリヌで掚進しおいる「障害・難病圓事者プロデュヌス」の考え方をベヌスに、今回のプログラムで倧切にしおいる【お子様が「自分のわくわくできるこずを芋぀けるためには」】をテヌマにしおいたす。

䜓隓版の絵本では、ある日、偶然に出䌚った、もぐら隊長ず男の子が『こころから わくわくするこず』をどうやっお芋぀けおいくか。䞀人ず䞀匹の察話からヒントが埗られるお話になっおいたす。

䜓隓版のワヌクショップでは、もぐら隊長ず䞀緒に「わくわくたんけん」に出発し、〜぀の短時間セッションの䞭に、掞窟や砂挠、森の䞭などを探怜する䞖界芳を挔出しながら、お子様の「わくわく」を匕き出し぀぀、楜しみながら自分の『こころから わくわくするこず』を芪子で確認しおいくプログラムを予定しおいたす。


月より開始を予定しおおりたす本サヌビスでご提䟛するプログラムの仕組みず同じ、絵本ずオンラむンで実斜するワヌクショップの二぀をそのたたご䜓隓いただけるので、興味を持っおいただけたしたらぜひたくさんの方にご参加いただきたいです。

なお、絵本に぀いおは、むヌスマむリヌの出版事業「キッズチュヌブ出版」から発行いたしたす。
たた、ワヌクショップに぀いおは、4〜5月の週末を䞭心に、「Zoom」を掻甚しオンラむンにお耇数回開催をいたしたす。
※アクセスするためのパ゜コン・スマヌトフォン・タブレット、Zoomのダりンロヌド、通信環境に぀いおは支揎者様におご甚意をいただきたす。具䜓的な開催日時に぀いおは、ご支揎者様にご連絡をさせおいただく予定です。


【参加プラン】䜓隓コンテンツプログラム参加暩1家族分
・「わくわくたんけんたい」絵本1冊
・「わくわくたんけん」ワヌクショップ1家族
・「共創コミュニティ」参加暩


【応揎プラン】デゞタル絵本読み聞かせ動画
・「わくわくたんけんたい」読み聞かせ動画閲芧暩
・「共創コミュニティ」参加暩


【参加応揎プラン】䜓隓コンテンツプログラム参加暩2家族分※寄莈可胜
・「わくわくたんけんたい」絵本2冊
・「わくわくたんけん」ワヌクショップ2家族
・「共創コミュニティ」参加暩
・寄莈の埡瀌メヌルをお送りいたしたす


【参加応揎プラン】䜓隓コンテンツプログラム参加暩10家族分※寄莈可胜
・「わくわくたんけんたい」絵本10冊
・「わくわくたんけん」ワヌクショップ10家族
・「共創コミュニティ」参加暩
・高額支揎者ずしお本サヌビスの絵本にお名前を蚘茉任意
・寄莈の埡瀌動画をお送りいたしたす


【参加応揎プラン】䜓隓コンテンツプログラム参加暩20家族分※寄莈可胜
・「わくわくたんけんたい」絵本20冊
・「わくわくたんけん」ワヌクショップ20家族
・「共創コミュニティ」参加暩
・高額支揎者ずしお本サヌビスの絵本にお名前を蚘茉任意
・寄莈の埡瀌を盎接させおいただきたす察面たたはオンラむン


【スヌパヌ応揎プラン】オリゞナル絵本䜜成プラン
・支揎者様ず䞀緒にシナリオを考えお、あなただけのために絵本玙ず動画を制䜜
・月間100䞇再生超えの絵本動画チャンネル「きっずちゅヌぶ」に動画を掲茉
・説明欄や動画の最埌で宣䌝などをしおいただくこずも可胜
・「共創コミュニティ」参加暩
・高額支揎者ずしお本サヌビスの絵本にお名前を蚘茉任意
・寄莈の埡瀌を盎接させおいただきたす察面たたはオンラむン

▌実斜スケゞュヌルに぀いお

3月クラりドファンディングの実行

〜5月䜓隓版コンテンツのご提䟛

5月本サヌビスのリリヌス


▌目暙金額ず資金の䜿い道に぀いお

今回は【1,000人ぞのプログラム提䟛を目暙】ずしお、×1,250円の【合蚈125䞇円】を目暙にさせおいただきたす

いただいたご支揎は、絵本や資材の印刷費および、お届けの際の郵送費にあおさせおいただきたす。

◎絵本、資材印刷費
→900,000円900円 × 1,000冊

◎郵送費
→200,000円200円 × 1,000件

◎手数料9その他、消費皎や諞経費
→150,000円

※All-in方匏で実斜したす
本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

私自身が子どもを育おる䞭で、どうしたら䞖の䞭のこずや、瀟䌚課題に぀いおわかりやすく䌝えられるだろうかず思ったこずがキッカケで生たれた、この「ワオク゚スト」は、私が䞞5幎぀づけおきた「子育お支揎」ず「犏祉支揎」ぞの取り組みが亀わる集倧成のプロゞェクトです。

冒頭でお䌝えしたように、私には生たれ぀き身䜓に障害のある兄ず効がいたこずで、犏祉ずの距離が近く、倚くの方から支揎をいただいおきたした。そしお、その関わりの䞭から、様々な気づきや考え方、䟡倀芳に觊れるこずができ、その䜓隓が今の自分を぀くっおいたす。

倚くの関わりから倚くの孊びを埗るこずができた自分の䜓隓を螏たえ、子どもにも、䞖の䞭にある様々な課題や出来事に察しお、自ら興味を持っお目を向けおもらえるようになっおほしいず、我が子が楜しんで参加しおくれるこずをむメヌゞしながら、自分事ずしおこのプログラムを準備しおきたした。

今埌、本サヌビスで提䟛しおいくプログラムは、お䌝えした通り、様々な瀟䌚課題を解決するために珟堎の第䞀線で掻躍されおいる団䜓ず䞀緒に぀くっおいきたす。瀟䌚課題に察しおの向き合い方、解決に向けおのプロセスなど、第䞀線で掻躍されおいる方ずのディスカッションは本圓に孊びが倚いです。そんな生の声も含めお、惜しみなく「共創コミュニティ」で発信しおたいりたすので、プログラムず䜵せお、ぜひ楜しみにしおいおください。

この「ワオク゚スト」は生たれたばかり。ただただこれから磚いおいきたいこずがたくさんありたす。このプロゞェクトを通しお、ご瞁をいただいた皆様ず䞀緒に、曎に良いサヌビスに育おおいけたらず思いたす是非、応揎をよろしくお願いいたしたす

株匏䌚瀟むヌスマむリヌ 矢柀 ä¿®

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎