インドへ旅した17才のときから、私は自分自身と向き合い、“夢見”のなか、半自動書記状態で「アストラル・アート」を日記のように描いてきた。今、この時代だからこそ、私の絵を多くの人に見てほしい。
「アストラル・アート(Astral Art)」は自分を見つめる鏡。
それは私の内面世界であり、あなたの世界にも通じる新しい扉。
それは記憶の中の景色かもしれないが、「未来の記憶」かもしれない。
さまざまに変化していくコロナ禍の時代。
自分自身の内側から、新しい“気づき”が芽生えようとしているのを
「アストラル・アート」でたしかめにきませんか。
このコロナ禍の時代、社会生活が一変して、内省的になっている人も多いのではないでしょうか。そんななかで、多くの方が、自分の“精神世界”に新しい“気づき”を与えてくれるような情報を求めています。私もその一人です。
みなさんは、どんな風にしてそんな新しい気づきに出会っていますか。
私は、毎日の暮らしなかで、日記のようにしてこのような線描画を描いています。“夢見”のような、“半自動書記状態”で描かれるこれらの絵を、私は「アストラル・アート(Astral Art)」と呼んでいます。
このたび私は、この「アストラル・アート」をより多くの人に見て体感して頂く機会として、個展を開きたいと思うようになりました。
新型コロナの流行により、 引きこもって過ごす日々が増えるずっと以前から、私は一人でいることが好きでした。それは17才のときにインドに行ったことから始まっているように思います。そこで私はあるグルと出会い、瞑想を通して自分自身と向き合うことを始めました。
その後、熱海在住の盲目の霊能者との出会いや、カリフォルニアでのコミューン生活を経て、いつからか、自分の無意識から絵を描くことが、瞑想以上に自分の内面を深く見つめることに役に立つと感じるようになりました。
同時に、私がそのようにして描くものから何らかの刺激を受けて、自分自身の新たな扉を開く人たちがいる、ということにも気づき始めました。
---------------------------------------
────星太郎のアートのテーマは一貫してエロティシズムにある。バタイユはかつてエロティシズムを3つの形式に分けた。すなわち、肉体の、心情の、そして神聖なエロティシズムの3形式である。星太郎のペインティングは、描くという行為のトランス状態を経過して、神聖な領域に触れる。生や死をも解体し、霊的な純粋エネルギーをわたしたちに垣間見させてくれる。それは、タントラ・ヨガにおけるブラーフマン(絶対的宇宙原理)との合一にも似た体験である。
森下泰輔(美学・芸術評論)
────”ヘンタイ””狂人””天才”たしかにどれひとつもまちがってはいないだろう。しかし、星太郎の全体を表わすには不十分だ。彼のシナプスは地球人で想像もできないほど複雑に組み合わされており、その神経繊維は繊細極まりない。しかもそれらの回路をとおしてインプットされたエネルギーは”陽気な暴力”とでも呼ぶべき爆発力で絵画に昇華される。いったい地球上のどんな男がこのセンシティヴィティーとパワーを共存させられるというのか?
AKIRA(アンダーグラウンドのカリスマ・アーティスト)
---------------------------------------
「アストラル・アート」への回帰
その後も、定職に就きながら、絵画にとどまらず、様々なアーティスト活動を行ってきましたが、2020年の1月、突然思い立って、長年勤めていた仕事を辞めました。将来の展望があったわけではありません。ただ、このままでは自分が続かないような、切実な気持ちになったからでした。
仕事を辞めたと同時に新型コロナが流行し始め、世の中は一変しました。
これまでも引きこもって絵を描くことが好きな私ではありましたが、コロナ禍の中で誰にも会わずに一人で絵を描くことに没頭することになりました。それは、自分自身にさらに集中して向き合うことでもありました。
ユング心理学では、個人の無意識は集合的無意識に繋がっているといいます。またトランスパーソナル心理学では、個人の意識を超えた“自己超越”が可能であるといいます。
自分の思考や想念を見つめることは、個人の無意識、そして集合的無意識まで遡り、ついには自己を超えた次元にまで到達できる可能性を秘めているのかもしれません。
コロナ禍がもたらしたこのような状況は、人間心理にとって新しい可能性を開花させる契機になり得るというポジティブな見方もできるのではないでしょうか。
「未来の記憶」につながるために
これまで私は、アストラル・アートを多くの人に見てもらうことは考えずにいました。私は洋画家・日本画家などの正統的な画家ではありませんし、アストラル・アートは誰にでも簡単に描ける鉛筆やペンで描いた、いたずら描きのような絵です。
でも、夢見の状態で描かれた心象風景には、おそらく、正統的な絵画の制作方法で順序立って描かれた絵にはない偶然性や夢のような意外性がより多く含まれていると思います。そしてそれは、意識下の自分に気づく鏡のようなものになり得るのではないでしょうか。半分無意識で自動書記状態で描かれた絵は、私がいつかどこかで見た個人的な記憶の中の風景かもしれません。けれども同時に、それは、私の潜在意識を超えて、さらに深い“集合的無意識”の記憶に蓄えられた「未来の記憶」なのかもしれないとも思うのです。
コロナ時代の今こそ、私のアストラル・アートを体感してもらうことは、多くの人が自分自身と向き合い、そして自己実現し、更には自己超越するためのヒントになり得るのではないかと思っています。
この展覧会が、多くの方にとってその機会になることを願います。
タイトルは「未来の記憶」です。
どうか応援をよろしくお願いします。
私の潜在意識を超えて、深い“集合的無意識”へ
それはいつかどこかで見た、記憶の中の景色――
集合的無意識に蓄えられた「未来の記憶」
---------------------------------------
アストラルアートとは何か
---------------------------------------
早川星太郎 プロフィール
1961年、東京生まれ。
中学生の頃より精神的なことへの探究心が湧き、瞑想などを始める。
1979年、17才のときに、古今東西の宗教のエッセンス を説き、その源は一つだと教えるインドのグルに共感して弟子になる。このころから日々の心象風景を描き始める。
1980年、盲目の画家で霊能者の伴野重寅先生に師事。
1980年冬、カリフォルニア州の国有森林内にて究極のエコ生活を送る。
1993年、アートグループ “Dead End Street”を結成。六本木、麻布、銀座、渋谷などで絵画やインスタレーションなどのグループ展を開催する。
1993年 4月 ダイダイ・エマニュエル・ギャラリー(六本木)
1994年 6月 ダイダイ・エマニュエル・ギャラリー(六本木)
1994年 9月 ナイトクラブ “blue”(青山)
1995年 3月 小野画廊(銀座)
1996年10月 クラブ “MOON DANCE”(六本木)〈Live Painting〉
1997年 3月 小野画廊(銀座)
1998年 8月 小野画廊(銀座)
1999年 8月 ギャラリー LE DECO(渋谷)。3フロワー貸し切りの個展。
2000年 8月 ギャラリー LE DECO(渋谷)
その他、グループ展多数
---------------------------------------
早川星太郎個展「未来の記憶」at gallery LE DECO
8月24日〜 8月29日 11:00〜19:00
最終日は17:00まで 基本的に終日在廊
当日は、絵画の展覧会だけではなく、
彫刻作品の展示やライブペインティングなど、様々なイベントを予定しています。
アーティスト・トーク 参加無料
火曜~金曜 14:00~(45分程度)
魂の肖像画 30,000円
ご希望の方にその場で肖像画を描き上げます。
所要時間:2時間程度(途中休憩あり)
F6サイズ(407×320mm)、紙にミックスドメディア
1日1名まで、要予約
ライブ・パフォーマンス・パーティー 参加無料
8月28日(土曜日)、17時~21時(予定)
ライブボディペインティング、舞踏、即興音楽、など
---------------------------------------
gallery LE DECO
TEL:03‐5485‐5188
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目16−3 髙桑ビル 3-6階
★渋谷駅 JR新南口から徒歩1分。
改札を出て階段を下り、目の前の道を直進。
大通り(明治通り)に出たら右折し、少し先右側がギャラリー・ルデコ。
※新南口改札出口はやや分かりにくいのでお気をつけください。
JRでお越しの方のみです。埼京線ホームの方向にあります。
分からない場合は駅員さんに聞いて頂くと確実かと思います。
★東横線・副都心線 渋谷駅:C2番出口を出て徒歩3~4分。
★渋谷駅(JR、井の頭線)東口から徒歩4分。
東口を出て右の歩道橋を渡る。
上って右に進み(高架をくぐり)、明治通りの右側に下りる。
そのまま直進し、最初の信号、歩道 橋を通過。
少し先右側がレンタルスペース渋谷ギャラリー・ルデコ。
[MAP]→ https://ledeco.net/?page_id=1251
---------------------------------------
●資金の使い道
渋谷のギャラリーを一週間借りるのに ¥200,000
展覧会告知のためのチラシやDM代 ¥100,000
合計 ¥300,000
---------------------------------------
●リターンについて
¥30,000
5種類の中から1点お選びください。各15点、限定。
専門の工房で印刷したジークレープリント。
キャンバス地/330×430mm/エディションナンバー、サイン入り
ギャラリー販売価格:35000円
ジークレー No.1
ジークレー No.2
ジークレー No.3
ジークレー No.4
ジークレー No.5
---------------------------------------
¥18,000
9種類から1点お選びください。
インクジェットプリント/紙/B4サイズ/サイン入り
ギャラリー販売予定価格:22000円
カラー No.1
カラー No.2
カラー No.3
カラー No.4
カラー No.5
カラー No.6
カラー No.7
カラー No.8
カラー No.9
---------------------------------------
¥10,000
7種類から1点お選びください。
インクジェットプリント/紙/A4サイズ/サイン入り
ギャラリー販売価格:12000円
白黒 No.1
白黒 No.2
白黒 No.3
白黒 No.4
白黒 No.5
白黒 No.6
白黒 No.7
---------------------------------------
¥300,000
「アストラル・ヘッド」
Mixed Media(アクリル絵の具、クレパス、色鉛筆など)
パネルに紙/F50(1167×910mm)サイズ
展覧会で展示する一点ものの絵画です。
¥250,000
「アバター・ガイア」
Mixed Media(アクリル絵の具、クレパス、色鉛筆など)
パネルに紙/F50(1167×910mm)サイズ
展覧会で展示する一点ものの絵画です。
---------------------------------------
●実施スケジュール
2021年7月31日、クラウドファンディング終了。
2021年8月23日、搬入。
2021年8月24日、展覧会初日。
2021年8月29日、展覧会最終日、搬出。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
事業者:「未来の記憶」のために
代表者: 早川星太郎
お問合せ: hoshius@gmail.com
最新の活動報告
もっと見る現在こちらを制作中です
2021/07/15 18:16これらバラバラの絵をこれからパネルに貼って一つの絵にします。写真では見えにくいかもしれませんが、一枚一枚に文字が書いてあります。下手っぴな字だと思われるかもしれませんが、私は大学で空海の書道を勉強しました。また現在、“神代文字”を習っています。文字一つ一つに言霊を込めて書きました。絵と文字のコラボを是非ご覧になりにいらしてください。 もっと見る
立体を制作中です
2021/07/10 01:07クラウドファンディングは、なかなか難しいですね。私などに応援してくださる方はほとんどいらっしゃらないことを思い知らされました。だからなお一層、応援してくださった方には、感謝の気持ちが増すばかりです。私を応援してくださった方が10年後、私の作品が100倍、1000倍の価格になるように頑張ります。アートの世界は、株やfxの世界の比ではありません。100倍なんて当たり前、1000倍も有り得ないことではありません。楽しみにしていてください。 もっと見る
このような絵を描きました
2021/06/29 10:12これは私の描いた絵の一部です。海から見た富士山かもしれないし、ピラミッドかもしれません。もしかしたら海ではなくて湖かもしれません。黒海から見たクリミヤ半島かもしれません。空には戦闘機が飛び交っています。先日、黒海のクリミヤ半島沖を航行していたイギリス駆逐艦がロシア軍から追尾され警告を受けたとBBCが報じました。BBCの取材班がちょうど乗船していたというのは出来過ぎです。明らかにロシアを挑発するためにクリミヤ半島沖を航行し、警告されるのを画像に撮って、世界中に発信したのでしょう。計画的であって偶然ではないと思います。ここでまた紛争を起こしたい勢力がいて、そのために世論を形成しているのかもしれません。ウクライナは、バイデンとトランプが弾劾裁判で争っていた舞台でもあり、かつてはカザール王国のあったところでもあり、世界的平和にとってキーになる場所の一つだと思います。 もっと見る
コメント
もっと見る