2021/06/01 18:28

ページをご覧いただきましてありがとうございます。

いぶきの森です。

5月28日(金)の10:30~11:15の間にいぶきゆめひろ共同作業所フルーツより、フェイスブックライブでオンライン見学会を行いました。

フルーツでは「しずく」という商品名のドライフルーツのシロップ漬けを作っていて、仕事の様子と仲間のインタビューをライブ配信しました。とてもきれいな厨房でみんなが真剣に作業に取り組んでいました。

フルーツは最近メンバーがふえたので、試行錯誤しながら仕事を進める仲間もいて、戸惑いもふくめていろんなシーンをお届けすることになりましたが、みんながきちんと商品を作りたいという気持ちがとても表れている中継になりました。

今回は仲間がインタビューをする側になって商品の良さや仕事の楽しさを引き出す時間をつくりました。

私がアドリブを入れたせいで小川さんは「質問は私じゃなく他の人がつくりました」と発言していましたが「台本の清書は職員がした」という意味です、事前にたくさんしずくについて職員と調べていたのにごめんなさい。


大好きな職員と一緒にインタビューするはずだったのに私が隣に座ったせいで戸惑わせてしまい松原さん、すいません。スタートがおくれてしまいましたね。

私としてはたくさん失敗をしてしまいましたがそれも含めて、みんなが楽しく作っていることが伝わるとても楽しい内容になっています。見逃した方は以下のアドレスからご覧いただければと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Jk4XwpDlczA