ページをご覧いただきましてありがとうございます。
ご支援いただいた方が200名をこえ、プロジェクトもあと7日になりました。
たくさんの方とつながれて本当にうれしく思っています。
今回は先日行ったやぶきた種新茶の収穫の様子をお知らせいたします。
~~~~
こんにちは、サテライトいぶきの佐藤です。
先日、夏日の空の下で今年初の収穫を行いました。
一年かけて仲間と暑い日も寒い日も手入れや作業を頑張ってきました。
私たちが作るお茶は「やぶきた種」と「在来種」。どちらも、農薬、肥料、除草剤を使わない自然栽培です。
この日は生育の早い「やぶきた種」を収穫しました。
仲間は手摘みでつんでいきます。やわらかい新芽「一芯二葉」を見ながら摘んでいきます。シエルの仲間は経験者ばかり。ひとつひとつ大切に、芽をつぶさないように程よい力で摘んでいきます。
芽と向き合う姿勢が、重ねてきた経験を物語っています。
力自慢の仲間は、溜まった新芽を車に運んび工場まで持っていってくれます。一袋10Kgほどの重さがあり、なかなか重たいのです。
職員は道具を使い「ハサミ刈り」と「機械刈り」に分かれて収穫をしていきます。
一日みんなで力を合わせて「180Kg」の収穫ができました。工場で製茶されましたら、今年の「ibukifarm新茶」として皆様にご案内させて頂きたいとおもっています。