《開業1周年》
昨年の3月11日に開業届けを出し、17日付で《イラストレーター》として、絵を描くこと仕事としてスタートしました。
12月に決心して、アルバイトと掛け持ちしながら・・・と考えたのですが、1年間は一本でやりたいと《決心》から《覚悟》へ気持ちを持っていったときが、昨日のことに思えます。
「よろしくお願いします」を兼ねて昨年、博多へ行きました。
そして、今回「ありがとうございました」の気持ちを込めて、博多での個展を開催しました。
開業を機に、自分のセクシャルマイノリティのことや病のことも含めて、カミングアウトしました。
なので、HACOさんで個展で県外初の個展をしたいとずっと思っていて。
昨年と比べても、コロナのため「暗く」「生きづらさ」を抱えてしまう日々です。
自分に今できることは、SNSだけでなく「展示」で空間を明るくすることだと思いました。
こんなに広い面で展示をすることが初めてだったので、感動しました。そして、クラウド・ファンディングでも書いていた「春には個展をやりたい」が実現できたことに、最終日の帰り道で涙するくらい嬉しかったです。
《繋がりを大切に》
この一年、人との繋がりの大切さをしみじみ感じました。
・シェアアトリエへの募金
いつも凹んだり、ひとりでできないことを、笑顔でできるようにしてくれるシェアアトリエ《きのこファクトリーのねじろ》さん。事情があり、移転することになり、何かできないかと募金を今月までやることに。
やっておられることのベクトルが似ていて、いつも元気をもらっています。なんとかできないかと急遽準備しました。
※博多のみなさんありがとうございました※
・写真撮影
1年前に仕事始めと同時に「写真」を撮影して頂いたお二人に、再度撮影して頂きました。2年目の記念になりました。本当にありがとうございます。
・ビジネスレザーファクトリー
仕事の基本である、「社会問題の解決」や「困りごとの解決」、そして「人を助けること」を教えてくれた会社です。辞めた今でも、お世話になっています。1周年のネームタグ(なんと訪れた日に新発売)を作りました。
・ベアファクトリー (熊工房計画)
そして去年の春、博多に来るきっかけをくれた代表のもちくんから、今年のイベントのはがきと、LOOKBOOK(ブランドの冊子)を頂きました。
ずっと、去年のイベントのハガキを手帳に入れていて、初心を忘れずやれました。ありがとう!
《あなた》がいてくれたから
いつもひとりで絵を描いているので、孤独を感じることが多々あります。冬の季節は本当にきつかったです。
そんなときに、
言葉をかけてくれた《あなた》。
イラストをオーダーしてくれた《あなた》。
そっと見守ってくれている《あなた》。
《あなた》がいてくれたから、今の私がいます。
26日(土)に「TOMMY-ZAWA DAY」を実施したら、また新しいことをやる予定です。
暗闇を照らす「光」のように。
私自身が楽しみながら、人を楽しませる「絵」が届けれますよう、今後ともよろしくお願いします。
2022/03/15 TOMMY-ZAWA≒AKIYAMA