【2020年7月24日 輪 circle 開幕日】
ついにこの日がやってきました
記念すべき日本開催2度目のオリンピックの開幕日を目指してなんと2018年の731日前から毎日一漢字でカウントダウンしてきました。
まさかの延期となり、それはそれで諸行無常である日々の大切さを考えさせられることとなりました。
疫病や災害、経験したことのない出来事に際し、今をどう生き抜くか、それぞれの輪をそれぞれの場所で広げ、その重なりから平和への共感、協働が生まれることを願うばかりです。
この日めくりカレンダーは、最初の東京五輪1964開催時、基幹産業であった炭鉱の閉山を迎えた福岡県筑豊・田川市から2020年を盛り上げたいと想いを込めて制作しました。
商標上、オリンピックの文字などは使用できなかったため、タイトルは五輪を強調。表紙や箱のデザインには、宮本武蔵の輪書に登場する火地水風空の文字もあしらい、市松文様と炭鉱町をイメージするモチーフをちりばめています。細部にこだわった、こだわりすぎたものでした。
共に夢を託し製作費用の一部をクラウドファンディングいただいた皆様、共感いただき共に楽しんでくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
毎日いい漢字は大晦日まで続ける予定ですが、ひとまず、一つの区切りとして心よりお礼申し上げます。 漢字揮毫 書家 青木香玉
企画制作 共同ポケット