活動報告が遅くなりすみません。
7月に和風バンの製作が完了し、8月よりバンライフ旅をスタートいたしました。
改めて、ご支援・応援してくださった皆様ありがとうございます。
完成した和風バンのご紹介、バンライフ体験等のリターンの進捗等をご報告します。
【和風バン紹介】
内装はこのようになりました。
今回バンのテーマとして「和風モダン」を意識して製作しました。
和風モダンとは、昔ながらの和の様式と現代的なスタイリッシュなデザインが融合したジャンルですね。
畳や障子、襖といったザ・和風のテイストをベースに現代的なブラックと白のモノトーンな色見でモダンさを表現したつもりです。(何の建築のプロでもないので和風モダンちゃうやんけ!はお控えくださいね。笑)
こちら車両左側の作業机です。
日本の和室をミニチュアサイズで詰め込みました。床の間に掛け軸を飾り、丸障子に襖を再現。
障子も気持ち程度開くので、気持ち程度外の景色を楽しめます。
また、作業机は開閉式で普段使用しないときは折りたたみ、使用するときは開いて使用します。
作業机の下にはJackeryのポータブルバッテリー1500を積んでおり、ここから全ての家電や照明に電気を供給します。
ポータブルバッテリーへの充電は天井に設置した2枚のソーラーパネルと車のシガーソケットからの走行充電によるダブル充電システムを採用しました。
これで基本的に電気不足になることはないはずです。
車両右側にはブラックで統一された棚を設置しました。
棚の左側は半円状に切った板を設置し、中に違い棚と言われるウォールシェルフのようなものをつけました。素材に竹を使っているのもポイントです。
まぁ車なので何置くねん問題があるんですけどね。笑
棚の右下部分には、鎧張りと言われる張り方でドアを作った収納スペースがあります。
真ん中をくり抜いてアクリル板を埋め込むことでスタイリッシュな雰囲気にしました。
ここは食糧庫として活躍してくれています。
棚の右上側にはニッチといわれる壁を凹ませたような収納スペースを作りました。
あえて、凹ませる部分はランダムにして雑味を出しましたがブラックで統一されているので、味になってます。
奇跡的に本を入れてみたらぴったしで運転中も落ちないので、今はこの収納で落ち着いています。
玄関がこちらです。
段差を作り、黒のタイル風フロアシートとヒノキの角柱を大胆に使用し、玄関の雰囲気をバックドア側に作りました。
先日小さなお子さんが乗車した際、何も言ってないのに玄関のところでちゃんと靴を脱いで畳に上がってくれた時は感動もんでした。
子供が無意識に靴脱いだらもう玄関が伝わったといっていいですよね?笑
生活する床の部分は畳を使用しました。現代的な和室の畳って正方形で色見をテレコにするデザインが多かったので頑張って再現してみました。
畳マットなので中はウレタンですが、表面はイ草なので寝転ぶと畳独特の落ち着く香りがして心地いいです。
畳の下は収納になっており、カセットコンロや工具、着替えや日用品などありとあらゆるものを収納しています。
運転席部分は天井を木張りにして、サンバイザーがあったところにはワイヤーネットを付けて運転中に必要になりそうな目薬やサングラスを収納できるようにしました。
天井は折り上げ天井と言われる真ん中を上に凹ませたような形を採用しました。
この天井してる人はなかなかレアな気がします。
段差の部分は収納もできるようにし、間接照明も仕込んでいるので夜は上の隙間から光が差し、車内を照らしてくれます。
夜も車内で過ごせるようにいたるところに間接照明を入れました。
本を読んだりご飯を作ったり、映画を見たりのんびり過ごしています。
オールドブルーとマットブラックのツートンの配色にしました。
刷毛とローラー塗りなのでマットな仕上がりになっています。
キャンプ場で映えること間違いなしです!
以上、バンの紹介でした!
またYouTubeでも詳しい紹介をしていきます!
次回はリターン等の活動報告の予定です、ではまた!