2号棟の子たちが、卵を産み始めてくれました。5月の頭くらいに生またニワトリたちなので、生後160日くらいでした。初産み卵は小さいけど、黄身が弾力があって濃厚らしいです。※返礼品をお待たせしている方、本当に恐縮です。 あと4人の方の送付を残しているところとなりますので 遅くとも10月末までには全員の発送が完了しそうです。皆様のおかげで、ここまで大きなトラブルもなくやってこれました。これからもニワトリ達がのびのび健やかに育つ環境を維持していきたいと思います。
・2号棟鶏舎の建築が完了いたしました!材料や工賃含め、50万円ほど掛かってしまいました!(汗)(台風に負けない強い小屋が出来たから良いんです。。)小屋内の広さは20平方メートル ほど、現在ヒヨコの数も20羽ほどです。ヒヨコたちものびのびというよりも、広すぎてどこか所在なさげな雰囲気です。もう少し数を増やしてあげたほうが、もしかしたら良いのかも・・と感じています。※いっつもみんな仲良く一か所に固まっています。まだまだ体が小さくカラスに連れ去られる危険が大きく、暫くは小屋内で我慢してもらいます。。あと1か月ほどして体が大きくなれば、放し飼いもできそうです。・リターン品について大変お待たせしております、お申し込み順に順次発送させていただいております!何卒、気長にお待ち頂きますよう、お願いいたします。・今後について長生村の不耕作地の有効活用として、分散型の放し飼い飼育をしてみたいかなと考えています。長生村は、昔畑や田んぼだったんですが、今は何も作っていない荒れ地ばっかりになっているんですよね。これらを利用して環境にもニワトリにも地域にも優しい産業としてビジネスモデルができればいいかなと夢を見ています・・時期が来たら始動する予定です。以上です。
#####※現在の成育環境や、厳選されたエサ、ニワトリの紹介等のため下記サイトを立ち上げました。完ぺきではありませんがもしご興味あればご覧ください。https://www.nobitama.net/#####新棟建設につきまして・・・!2号棟 骨組みが立ち、残りは屋根を張り、ネットを周りに貼るのみとなりました。ヒヨコたちも元気に育ってきました。今は家の中で育てていて、日中は結構騒がしいですがとてもかわいいです。おそらく自分たちを人間だと思っていて、人間の姿が見えないと寂しく鳴きます。ニワトリ小屋生活にするのが少々不安です。。リターンの品について、お待たせしております。現在順次発送させていただいておりますが、少数飼育の為生産量も限られております。何卒、気長にお待ち頂けましたら幸いです。(下記写真は10個入りの返礼品)
皆様からの支援も期待しつつ2号棟の建築を先行着手しています。本プロジェクト主担当の父のやる気スイッチも入っているようでかなり大掛かりな基礎を作成しています。見てください、この立派な基礎!2019年の台風15号にも耐えられる鶏小屋が立つと思います。完成が楽しみです。
暖かくなり、野菜や草の成長が目まぐるしいです。昆虫たちもたくさん集まってきていて、ニワトリたちも発見しては取り合っています。※ニワトリってほかの鶏の動きを見ていて、えさを発見した動きをしたニワトリがいると 走って寄ってきて、獲物をみんなで競うように、つつき出すんです。 本人たちは熾烈な戦いなんでしょうけど、はたから見るとコミカルそのものです。