▼はじめに
クラウドファンディングJリーガーへの挑戦を始め2ヶ月が経ちました。
全てを「無料化」して挑んでいるJリーガーへの道ですが、たくさんの批判や否定があります。それは分かっていたこととはいえ、中々大変な現実です。
しかし、僕にはたくさんの仲間がいました。
気がつけば、批判や否定の声は仲間の応援の声にかき消され、多くの仲間に守られていることを実感しています。
勇気を出すことや、行動をすることは、言葉で言うほど簡単なことではないと思います。
だからこそ、人にはポジション(役割)あり、そのポジションでできることを全うすればいいのだと実感しています。
僕には1人でやり切れる実力も強さもありません。
でも唯一僕にある最高の武器は「バカ」だということ。笑
この大バカヤローが一人でできないことは、皆さんの力を借りて達成したいと思います。
1人ではできないことこそ、そこには価値があり、仲間と共に戦う意味が生まれます。
▼このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトで実現したいことは3つあります。
①「プレシーズンのキャンプでハイパフォーマンスを発揮したい」
プレシーズンは殆どの選手がオフ明けで調整から入ります。
しかし僕には調整している時間はないのです。
スタートと共に、今までやってきた効果をしっかりと発揮することで、そこに言葉の強さが生まれます。それは本気だからこそ相手の心に響かせることができるのだと思っています。
②「チーム」の構築
最高のサポートメンバーを集め、その横のつながりが掛け算のパワーを生むコミュニティを作りたい。
僕にできることは、本気で人生にトライし続けること。しかしそれは1人では到底太刀打ちできない大きな壁です。ただ、このメンバーが集まれば話は大きく変わってきます。
皆さんと共にこのメンバーが大きなパワーと効果を発揮してくれます。
③参加者が作り手に周るコミュニティの形成
このプロジェクトはあくまでも「自主トレ」という形をベースにしますが、ゆくゆくはこのコミュニティが「トライアウト集団」として日本の各クラブに認識され、トライアウトキャラバンとして全国を周れるようにしたいと思っています。
そのスタートをみんなで作り上げたい。
▼プロジェクトをやろうと思った理由
1人でできることは限られている。
ならばできないことをできる人を集めてしまうことが解決策だと思ったのです。
足の遅い子はダメな子ではないし、運動のできない子は鈍い子ではない。
日本教育が「平均点」をベースにするのであれば、僕は「公平点」をベースにしたい。
持ちつ持たれず、餅は餅屋にする事で、その人の得意はもっと特異になる。
そんな集団を作ることで、次世代育成につながるコミュニティが作れると思います。
▼これまでの活動
40歳でJリーガーになるために、プロフェッショナルの指導が必要だと決断し、全ての仕事を「無料化」して、クラウドファンディングでトレーニング資金「85万円」を目標として始めましたが、おかげさまで、目標を上回る「121万円」を集めることに成功しました。
パトロン数は155人となり、多くの方々に支援してもらいました。
そこで一番驚いたのが、「リターンなどいらないからやり切ってくれ」という言葉でした。
それも1人や2人ではなく殆どの人がそんな思いを抱いてくれました。
この挑戦は有形な何かを与えるのではなく、それぞれ一人一人の中にある無形の感情を揺さぶるにだと実感しました。
勇気や元気には形がありません。
でも、僕のこの挑戦はそんな無形な想いを行動と共に有形に変えていきます。
それがクラウドファンディングJリーガーを支援する一番のリターンと言っていただけています。
▼資金の使い道
自主トレにかかる費用をクラウドファンディングで募りたいと思います。
僕自身にかかる渡航費、宿泊費、食費、雑費にプラスして、トレーニングパートナー3名にかかる渡航費、宿泊費、食費、雑費とトレーニングメニュー作成にかかる制作費及び現地での対応などマネージャーにかかる渡航費、宿泊費、食費、雑費、それから、同行カメラマンにかかる同様の費用です。
そして、現地でのトレーニングに必要なグランド代や移動に必要なレンタカー代も含まれます。
また、現地では小学校を訪問して「挑戦する勇気」という授業もします。その実費も含まれます。
そのほかには、現地で地域貢献も兼ねたエキシビジョンマッチを計画していますので、その分の実費も含まれます。
▼リターンについて
3000円
①オリジナルTシャツ
②活動報告書
③クラウドファンディングJリーガーになるまでの軌跡「写真集」
④Facebook非公開コミュニティ参加権
10,000円
①自主トレトレーニング参加券(締め切り期日あり)
②報告会参加券(12月予定)
③No return(FB非公開コミュニティ参加権+活動報告書
100,000円
①講演会(テーマはご希望にお応えします)
②サッカー教室(対象年齢などご希望にお応えします)
▼最後に
何かに挑戦をするということに年齢は関係あるのでしょうか?
きっと「ある」と思う方が多いと思います。
僕も今までは「ある」と思っていました。
しかし、動き出してみると、あることに気がつきました。
それは、動き出さないように自分で自分なりの理由を生み出し、それを「世間」とか「常識」とか「普通」とか、そういった言葉で自分の衝動にブレーキかけていたのです。
自分に素直になることが怖かったのです。
動き出すことでそのブレーキはアクセルへと変わりました!
「全力で人生の後悔を取り返しにいく」
皆さんと共に、新たな世界を21世紀型の世界を作っていきたいと思います!!
関わっていただけることに感謝しながらも、ワクワクドキドキ楽しんでもらいたいと思います。
クラウドファンディングJリーガーになるまでの軌跡「第2章」は、次世代につながる21世紀型の新たな入り口となります。
皆さんで、このトンネルの先の光がどんな世界なのか是非一緒に見てみたいと思います!
「支援」を、どうぞよろしくお願いします!!!
コメント
もっと見る