はじめに・ご挨拶
このたび閲覧いただき、ありがとうございます。
私は今までこのような活動をしたことがなく、活動名がないため、
これを機に「ヒトイキ」と名乗らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
ゲームについて
steamに登録予定のホラーローグライクマルチプレイゲームです。
現在まだ、steamに登録はできておりませんが、もう少し進捗が進み次第登録を
申し込みます。(コンシューマは未定です。現在は日本語のみです。)
steamにて1500円で販売予定です。
1. ゲームの流れ
※画像は開発中のプレイ画面です。変更される場合がございます。
プレイヤーはランダムに生成される迷宮 を歩きまわり、
鍵を4本探し入口に戻りエレベータを動かす。
これで上階(次のステージ)に進むことができます。
5階層毎に次へ進むか、迷宮探索を終わるか選択することができ、
途中で戻ればお金は全額持って帰れるが、途中でやられてしまうと、
お金を一部持って帰ることができなくなります。
ですが、上の階層に行けば行くほど報酬金は大きいです。
持って帰ったお金でコスチュームを買うことができます。
2. ゲームの特徴 (疑心暗鬼)
あなたはお金が欲しいので迷宮に入ります。
お金がたくさんほしいあなたに朗報です。
迷宮内にはあなたの手助けをしてくれる何かがいます。そいつはあなたに、
「次の階層で、一人で戻ればお前の報酬金を倍にしてやるぞ」
「どうやらお前と同じようにささやかれ奴がいるようだ」
別にささやきに乗る必要はありません。皆で帰れば誰も悲しまない。
だが、あなたと同じようにささやかれたプレイヤーがあなたと同じように
考えるでしょうか?もしかしたら何かの拍子にあなた「だけ」倒されて
しまうかもしれません。それならば・・・・
これはただの「一例」にすぎません・・・・
3. マルチプレイ推奨ゲーム
難易度をマルチプレイ用に設定しています。1-4人までの
プレイ人数を考えており、「マルチプレイよりソロの
ほうが簡単だ。」ではなく「ソロはつらい。マルチプレイで
なんとかなる」ぐらいの難易度を目指しております。
プレイヤーは、steamの招待機能、もしくはルーム番号等で
参加いただく形にしようと思っています。
マッチング形式にして見ず知らずの方とやっても、おそらく
自分本位になり、このゲームの楽しさを引き出せないと思うからです。
4. ローグライク要素
※画像は開発中のプレイ画面です。変更される場合がございます。
階層毎に箱が3個あり、それをもって次の階層に進むことで、
特殊なアイテムを3個のうちから一つ選ぶことができます。
ただ防御力があがったり、足が速くなったりする単純なアイテムから、
メリット、デメリット どちらも大きい奇天烈なアイテム。
アイテムを拾うことでどんどんプレイヤーの状態変わっていくことが
ローグライクの楽しい部分でもあり、ちょっとしたやりこみ要素にも
なるのではないかと考えており、様々なアイテムを考えております。
5.ホラー要素
繰り返しプレイするタイプのホラーゲームだと、ただ敵が歩いてるだけ、
というのが多い気がします。そうはならないように、イベント系を多数用意し
プレイヤーの方々が飛び上がったり、ぞわっするようにいたします。
6.コスチュームについて
※画像は作成中のコスチュームです。
コスチュームは頭と、体(上着、パンツ、靴)の2ヵ所を
変更可能としています。コスチュームの入手はガチャ方式にして、
コスチュームにランク付けを行います。SRランクには、宇宙飛行士や
鎧武者等を入れる予定であり、C、Rは通常の服と考えてください。
ですがこれはすべて私が一人で作成を行っており、言い訳になって
申し訳ありませんが、プログラムは数年触っていたのですが、
3DCGは2-3ヵ月やったかやってないかのレベルであり、クオリティが低く、
時間がかかってしまっているのが現状です。クオリティはもう少し向上させようと
思います。当然数ももっと増やす予定です。このゲーム楽しみの一つに
したいと考えているからです。最悪他にお願いすることも考慮しています。
ゲームを作ろうと思った理由/プロジェクトをやろうと思った理由
ローグライクというゲームジャンルはそこそこ人気の
あるジャンルではないかと思っています。
ですがローグライクというジャンルはオンラインマルチプレイを
対応しているゲームが少ないと感じ、私が好きなジャンルなので、
もっと対応してほしい、少しでも後押しになればと思い制作を開始しました。
いざ取り掛かるとても時間と資金がかかってしまい、
用意していた資金が底をついてしまいました。
「中途半端でリリース」もしくは「そもそもなかったことにするか」
できばどちらの手段も取りたくなく、「しっかりとした遊べる状態」で
どうしてもリリースしたいため、プロジェクト をやらせていただきました。
資金の使い道
資金の使い道についてですが、現在ステージの雰囲気が「和風」のみとなっています。
ほかにも「洋風」「外」「洞窟」などを用意したいと思っております。
敵の見た目も現在までは私自身で作成していたのですが、製作時間の短縮と、
クオリティアップを図るため、AssetStoreから購入したいと考えております。
・メインメニュー・リザルト等音声:約1万
・足音・落下音等音声:約1万
・一部小物Asset:約5千
・敵Asset:約2万円
・ステージ必要アセット:約 8万
ステージ数(4)×約2万
・Steam登録費用:1万円
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料: 1万5千
リターンについて
・1200円
お礼のメールとSteam登録後、製品版1つのsteamキー(製品を有効化できるコード)をお送りします。
・4000円
お礼のメールとSteam登録後、製品版4つのsteamキー(製品を有効化できるコード) をお送ります。
・7000円
お礼のメールとSteam登録後、製品版1つのsteamキー(製品を有効化できるコード) をお送りします。
Cランクとして登録予定の服(もしくは頭衣装)に支援者様のお名前(もしくは入れてほしい文字)を記入します。
※入れる文字は一部お断りを入れる場合がございます。
※6月中旬に、確認のご連絡を入れます。
どの衣装のどこに入れてほしいかをお聞きします。
・10000円
お礼のメールとSteam登録後、製品版4つのsteamキー(製品を有効化できるコード) をお送りします。
Cランクとして登録予定の服(もしくは頭衣装)に支援者様のお名前(もしくは入れてほしい文字)を記入します。
※入れる文字は一部お断りを入れる場合がございます。
※6月中旬に、確認のご連絡を入れます。
どの衣装のどこに入れてほしいかをお聞きします。
実施スケジュール
令和 3年4月25日 クラウドファンディング終了
5月上旬 Steamゲーム登録/ストアページ作成
6月中旬 支援者への衣装確認連絡(7000円と10000円支援者様)
8月中~下旬 リターン発送と製品版の発売
発売後はバグ修正などは細かく行います。
アップデートは大規模に数回行う予定です。
数回のアップデートはモードの追加、それに伴うアイテム追加。衣装追加
衣装の追加は行う予定です。
一回目の大型アップデートのタイトルは以下を予定しております。
「レトロへようこそ」
最後に
現在作成中の「UnGreedy」のほかにも2,3個ほどローグライクマルチプレイゲームを
考えております。「UnGreedy」が完成してもまた次の作品を作りたいと考えていますので、
応援よろしくお願いいたします。
最後になりますが、皆様が様々なゲームを心地よく遊べることを願っております。
<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見るゲーム紹介ムービーを作成しました。
2021/04/25 12:27ゲームの紹介ムービーを作成しました今後も作成していきますので応援よろしくお願いいたします。 もっと見る
プロモーションムービーを作成しました
2021/04/08 16:24閲覧いただきありがとうございます。youtubeに作成したプロモーションムービーを投稿いたしました。 もっと見る
最初に選択できる二つのアイテムの紹介
2021/03/27 23:34閲覧いただきありがとうございます。ゲーム開始時最初に選択する2つのアイテムを紹介いたします。皆様に少しでもゲームの雰囲気を伝えることができれば幸いです。アイテム紹介・壊れたランタン(ツイッター)火が安定せず、明るくなったり暗くなったりします。自身の周りを明るくすることができますが、あまり遠くを照らすことができません。・壊れた懐中電灯(ツイッター)接続不良なのか、はたまた電池の消耗からなのか、あかりが消えてしまう時があります。遠くを照らすことができますが、近くのものを見たり、自分の周りを照らすことはできません。※画像がtwitterへのリンクで申し訳ございません。階層毎に選択できるアイテムで上位のアイテム(複数種類)に変更すことが可能です。アイテムにつきましては、次の活動報告時にまたご紹介させていただきます。 もっと見る
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