2021/05/08 17:23

クラウドファンディングも残すこと2日となりました。皆様のおかげで支援金が100万円を突破することが出来ました。支援者の皆様のお力添えに重ねて感謝申し上げます。

そして「まんえん」を変換すると候補のトップにまん延が出てきてしまう事態に涙を流しつつ、来週には緊急事態宣言の発令も控え客足が一気に冷え込んでしまったこの週末、皆さん感染症対策してますか!?

手洗いとマスクは絶対にしてくださいね!ねこやとの約束ですよ!

というのも最近でもまだマスクを外したまま猫さんを触ったり会話をしたりする方がちらほらと見受けられます。こちらからも注意をさせてもらっていますがお客様にとってもねこやにとってもあまり気持ちのいいものではありません。

口うるさくて面倒くさい店だとは思われてしまうかもしれませんが「お客様自身を感染症から守るため」ですからね?

ねこやでは過剰な換気・空気清浄やこまめな消毒、入店時の手洗いやマスク着用の徹底など感染症の対策はしっかりとさせていただいていますがそれは店側でできる最低限の基本的な対策です。最終的に感染症から自分を守れるのはご自身の意識だということを忘れないで欲しいのです。

そして猫さんにもわずかな確率のようですが、残念ながら新型コロナウィルスは感染してしまいます。ほとんど無症状ですし(わずかながら呼吸器や消化器へ症状が出るという報告はあります)人への再感染は確認されていないようです。でも新型コロナウイルスに感染した猫さんを安心して触ってください、とは言えないですよね?これだけ感染がまん延してきている状況では、場合によっては威力業務妨害と取られても仕方のない行動となってきているのです。

正直なところコロナウイルスとの戦いは猫さんの方がはるかに先輩です。ねこやからルナちゃんを奪った致死率ほぼ100%のFIP(猫伝染性腹膜炎)も「猫腸コロナウイルス(新型コロナウイルスとは全く違う人間には感染しないウイルスです)」が病原性変異して発生する病気です。猫さんたちはこのウイルスと何十年も戦っていますがいまだに有効な対抗策を見出すことができていません。猫腸コロナウイルス自体は猫さんであればほぼ100%感染しているか感染した経験のある、そして感染しててもほとんど症状のないとてもとても一般的なウイルスです。それがある日突然、強毒化して強い病原性のウイルスへ変異しFIPという致死性の病気を発症するのです。それほどウイルスというものは恐ろしいということを、感染しても無症状であったとしてもいつ病原性変異するかもしれないものだということを意識して欲しいと願います。

繰り返しますが感染症対策頑張りましょうね!感染の連鎖を断ち切り、変異を起こさなせないことが重要です。自分を守ることが結果として人を守り、経済を守り、日本を守ることに繋がりますからね。

前置きが長くなってしまいました(汗)

うちのベンガルズを統括するマシロくんの紹介です。

マシロくんはまずベンガルだと気づかれません。黒猫です。そしてねこやベンガルズの中では一番若い子です。

その一番新米の彼が何故ベンガルズの統括部長をやってるかというと…この子が一番ベンガルっぽいんです!

精悍な顔立ちにバランスの取れた身体、光に透かすとロゼット模様もしっかり見えるカッコイイ猫さんです。

そして甘えん坊で遊び好き、水も平気でよくいたずらもしますしよくしゃべる(とても小さいか聞こえない声ですが)活発な子です。

一方で触られることも好きで、撫でられながら寝ちゃうことにも抵抗がないのはアルマくんの教育でしょうか。ベンガルとしてとてもバランスよく成長してくれていますね。

お世話してるときに気持ちよくなっちゃって寝てしまうこともしばしばです。

まだ8カ月齢で去勢前なのでこの後性格が微妙に変わっていくかもしれませんが、このまま良い年齢の重ね方をしてくれると思っています。

でもこのマシロくん、一つ問題を抱えています。

クリックでシンくんに吸い付くマシロくん…シンくん!?

甘えて構って欲しくて吸い付いているようなのですが愛情不足という感じでもないので癖…なのでしょうか。ねこやのみんなも案外吸われることを受け入れてかわいがってしまっています。

見ててかわいいのですが、吸う側にも吸われる側にもそして毛布などに吸い付くことにもリスクはあるのでそろそろ治ってくれないと困りますね。

換毛期のネロさんに吸い付くとこんな感じになります(苦笑)