2021/05/20 23:52

皆さんこんにちは!マネージャーです。

桃源Q、第4話まで配信されました!

4話は個人的なオススメ回です。あまり演劇になじみがない方でも、観やすいんじゃないかなと思っています。


桃源Qはオンラインとオフライン、劇場と日常など、さまざまな垣根を超える作品であるのですが、演劇と映像の垣根も超えていっていると思っております。今日までに配信されている4話、それぞれ演劇よりだったり、映像よりだったり、毎回違ってとっても楽しいです。

私が思った感じでちょっと並べてみると…


演劇

#1ウーピー、ミンミン、カンフーパンダ

#3かえるびっくりいつの間にお湯?

#2染まれ青春よりも青く汚い空の果てまで

#4ビー玉になった雨粒いつまでもとけない

映像


こんな感じかなと思っています(勝手に)。本番の配信を観ただけの感想です。

いまのところどの順番で観ても大丈夫ですので、ちょっとだけ、参考にしていただけるかなと思います。



そして今日は、各話のちょっとした裏話をお届けします!!


まずは#1ウーピー、ミンミン、カンフーパンダ。

1話は南極ゴジラ劇団員の古田絵夢と、客演で山脇辰哉さんが出演しました。その山脇さんをお誘いした時のお話です。当時初めましてだった山脇さんにどうお声がけすればいいだろうと悩んで悩んで、いよいよ出演依頼のメールをするぞと決意。そしてその夜、銭湯に入っていたらめちゃめちゃ風呂掃除している山脇さん発見!!!おそるおそる声をかけたところから、この企画は動き出しました。

いや、めちゃめちゃに偶然ですね。ちょっとした奇跡ですよ。これ銭湯に入っていたのはこんにち博士なんですけど、私も話を聞いたときはびっくりしました。たぶん1番びっくりしたのは山脇さんだと思います。出演を決めてくれたのも、この運命的な出会いのおかげかもしれません。


そしてもう1つ。1話で予約していた劇場が本番1週間前に使えないことになり、劇団員の瀬安とユガミノーマルが高円寺の施設を片っ端から探し回っていた中、手を差し伸べてくれたのが、高円寺ALONEさんでした。「困ったときはお互い様でしょ」と。めちゃめちゃかっこいい。かっこよすぎる。とてもありがたかったです。

結構奇跡な第1話。観てほしい!!舞台美術もイチ押しなので観てほしい!!


続いて#2染まれ青春よりも青く汚い空の果てまで

脚本が太郎物語のあゆたろさん、客演が太郎物語の果音さんということで南極ゴジラが太郎物語色に染められることになった第2話。

本番はこんにち博士が住んでいるアパートの一室でやったので、隣の人に怒られないか内心ヒヤヒヤ。(ちょうど留守にしていたらしい。良かった…)途中のコントシーンは、脚本をベースにしつつ、みんなで即興コントを繰り返し、少しずつあの形に仕上げました。

皆さん2話観ました??コントシーン観ました??あの死ぬほど無駄なことしてるやつです。あれ即興コントでできたらしいんですよ、初めて知りました。あのコント、感動お笑いって言ってましたけど、あそこからどうやって感動に持っていくのかめっちゃ気になります。最後までやってほしかったな。コント完全版とかでないかな……


あと2話はめっちゃおしゃれな写真が多い。エモい。かわいい。

うわぁ。いいなぁ。ってシーンが多いです。ぜひ観てほしい!!


★南極ゴジラのインスタグラム★


続いて第3話。と行こうと思いましたが、あれ、なんか長い?気のせい?4話まで書く予定だったんだけどな。ちょっと明日にしようかな。今日は5話の予告だけして終わっとこうか。そうしよう。



第5話『君の百点満点くれよ』


人のいない超未来。

旧人類博物館を訪れたロボットの頭に、火花のようにはじける、記憶。

ここではもう、すでに人類は滅亡している。

恋という、バグのせいで。

5月23日(日)20時から!!タイトルがトップクラスで好き!!観てね!!