Check our Terms and Privacy Policy.

戦没者の孫世代が太平洋戦争について調査し発表するレンタルギャラリーをつくりたい

 姫路市広畑区東新町山陽電鉄網干線夢前川駅徒歩4分の空きビル2Fを、ギャラリー兼シアタールームとして改修し、戦没遺族及び平和を希求するすべての人のための学習施設として使用できるようにしたい。プロジェクト実施により、日本人としての誇りを取り戻す若者が増え、勤労意欲の高い国家の形成に寄与するこを目論む。

現在の支援総額

675,000

27%

目標金額は2,500,000円

支援者数

7

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/06/07に募集を開始し、 7人の支援により 675,000円の資金を集め、 2021/07/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

戦没者の孫世代が太平洋戦争について調査し発表するレンタルギャラリーをつくりたい

現在の支援総額

675,000

27%達成

終了

目標金額2,500,000

支援者数7

このプロジェクトは、2021/06/07に募集を開始し、 7人の支援により 675,000円の資金を集め、 2021/07/31に募集を終了しました

 姫路市広畑区東新町山陽電鉄網干線夢前川駅徒歩4分の空きビル2Fを、ギャラリー兼シアタールームとして改修し、戦没遺族及び平和を希求するすべての人のための学習施設として使用できるようにしたい。プロジェクト実施により、日本人としての誇りを取り戻す若者が増え、勤労意欲の高い国家の形成に寄与するこを目論む。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 はじめに・ご挨拶

 合同会社t&tコミュニケーションズ 代表社員の高橋利典と申します。私は兵庫県宍粟市で税理士事務所を経営するかたわら、本法人の代表社員を務め、兵庫県内でも特に西部の播磨地域の 空き家を再生し賃貸化する事業を行っています。

 姫路市広畑区東新町 山陽電鉄網干線夢前川駅前に3F建のビルに レンタルギャラリーをつくることを企画しています。広畑区はかつて新日鉄広畑の関連会社の方が多く周辺にお住まいで、大変にぎわっていましたが、現在は以前ほどの賑わいはありません。大型店舗のニトリやメガドンキ等が進出しており、最近では製鉄広畑病院の姫路駅付近への移転が決まっていて、その跡地に別の病院ができることがすでに決定していますので、人の移動が見られこれから賑わいを取り戻していく場所です。

                       山陽電鉄網干線 夢前川駅
         山陽電鉄網干線 夢前川駅徒歩4分 ビル 

 現在 戦後76年を経過し戦争を知る世代が少なくなってきている今、ご先祖様に関する戦争記録を調べたり、展示したりするスペースとして、この場所を開放をすることにしてはどうか? と考えています。このビル2F部分を、レンタルギャラリー兼シアタールームとして利用することを考えています。2F店舗内にはカウンターがあり、喫茶として水回りの部分があり、客席を設けることも飲食スペースを提供することも可能です。

 室内のWi-Fiを使い、戦史に関する様々な資料を集めたり、太平洋戦争に関する戦史の情報等を調査できる空間を設けるようにしたいと考えています。また、この地域の地域の歴史や産業に関する調査などが行える場所として、開放できるような貸しスペースにしたいと考えています。

 地域の皆さんと一緒に、太平洋戦争並びに地域史に関することを調査研究しながら、夢前川駅周辺に少しでも賑わいが戻り、人の集まるスペースをつくりたいと考えています。

 このプロジェクトで実現したいこと

 戦後76年の今、戦争を知る世代が徐々に少なくなってきている昨今、後世へ太平洋戦争の歴史を伝えていくことができるよう 活動できる場所をつくっていきたいと思います。また、戦争の事実を語りつぐ人が増えて、日本人としての誇りをもてる人が増えるようになることを実現したいと考えています。

 地域に 集う場所が増えることで、広畑地域 山陽電鉄網干線沿線の賑わいをもたらすということを実現したいと思います。

 私たちの地域のご紹介

 広畑区東新町、山陽電鉄夢前川駅周辺街は、夢前川サイクリングロードがあります。美しい夢前川と播磨灘の景色を眺めながらのサイクリングを楽しむことができます。同じく、駅から北へ徒歩20分、夢前川のほとりには『広畑天満宮』が大きく社殿を構えています。夢前川駅南側には、大型ショッピングモール、メガドンキ、ホームセンタームサシ、ニトリなどが立ち並んでいます。

プロジェクトを立ち上げた背景

 令和1年10月に父が亡くなり、戦争遺児だった父が 戦死した祖父のことを何も知らないまま亡くなっていったことに 不憫に思い、一昨年 戦争の歴史について 調べ 展示するイベントを宍粟で行いました。

 このイベントを通して、戦後76年経過した今、 誰も戦争のことを語り継ぐ人がいなくなっているという危機感を覚えました。我々 戦没者の孫世代が 戦争を語り継ぐ場所を つくり、 戦争の記録が風化しないように努めていきたたいと感じました。そのために、このビル2F スペースを 戦史記録を調査 発表する場所として活用していきたいと考えています。

 また、大型ショッピングモールや大型病院施設の近くで、地元の人達が集う場所やコミュニティをつくることもまた、必要であると感じています。飲食店や社会起業家の方などが、起業の準備をする場所としても活用いただけるようにし、コロナ禍においても 経済が停滞しないように配慮した場所にしていきたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

 店舗運営に関する情報

店舗 立体図面及び平面図イメージ

店舗立体図

店舗平面図                      *西側 鉄骨階段補修


店舗外観写真


店舗場所 及び リフォーム予定場所

店舗場所は 下記住所及び地図の通りとなります。

671-1121 姫路市広畑区東新町3丁目143番地2F  山陽電鉄網干線夢前川駅から西へ徒歩4分

該当物件は令和2年12月に取得済みです。合同会社t&tコミュニケーションズ所有となっています。

 利用可能時間 

 レンタルギャラリー・レンタルシアター 利用可能時間

 午前9時~午後6時 午前9時~12時 3時間 3,300円 レンタル料

           正午~15時      3,300円 レンタル料

           15時~18時     3,300円 レンタル料

                        シアター設備 貸出料 別途

 コロナウィルス 感染症対策

 店舗運営時間を 午前9時~18時までとし、夜間の営業を行いません。

 感染症対策として 店舗カウンターには アクリル板を設置。換気扇の設置を行います。

 ギャラリー来所者の方には 事前予約を行って来所いただくこととします。

 店舗内 換気扇の設置を行います。施設内の自動販売機等で酒類の提供も行わない。


これまでの活動

資料展示 姫路歩兵第三十九連隊 第二大隊本部の活動に関する要約資料作成

8月13日当日に、祖父の戦史資料展示に よいまち会館にこれなかった方が、電話をしてこられ、その方も全く父と同じような境遇におられ、お父様がどこで亡くなられたのか?を知らないまま生活をされていました。同じく祖父の資料と同様の資料を作成しました。

資料作成 姫路歩兵第三十九連隊 第一大隊本部の活動に関する要約資料作成 

崇敬奉賛会 入会   8月15日姫路護国神社 英霊感謝祭に参加

兵庫県遺族会青年部内での活動に参加 

法人代表社員は 税理士として、NPO法人の活動支援を行っています

特定非営利活動法人 しそう空き家サポートセンター 理事

空き家空きスペースの活用方法について議論

宍粟市内の山崎中心市街地活性化協議会に参加 歴史部会に参加し、町並み保存、山崎中心市街地内のまちやスペース 利用の協議会活動に関わっています

資金の使い道・実施スケジュール

令和3年7月~8月にかけて、不動産の防水工事及び2Fにアクセスするための鉄骨階段修繕費用

鉄骨階段修繕費用      50万円

トイレ改装費用       20万円

電気設備改修費用      30万円

2Fギャラリースペース内装費 36万円  

シアタールーム内設備  PC 15万円

音響及びスクリーン      35万円

事務費            14万円

看板設置費         20万円

コンサルティング費用     30万円        

合計(消費税込)      250万円

           

リターンのご紹介

 このプロジェクトにご協力いただいた方には、高橋利典の歌集 『我以外皆我師』をご提供させていただきます。。高橋利典が剣道修行の傍ら平成27年から平成30年までの間四年間に渡り詠み続けました歌、約160首の詠歌が掲載されている歌集です。クラウドファンディングとともに、メールアドレスをご連絡いただきまして、その後リターンをお届けさせていただく運びとなります。また、姫路歩兵第39連隊史に関する フィリピン戦線に関する戦史資料概要を提供せていただきます。

 最後に、プロジェクト協賛いただいた皆様に、活動内容に関する収支報告をさせていただきます。


最後に

 私は、太平洋戦争で亡くなった多くの英霊の方々のために、また、父のように戦争のことを何も知ることができず亡くなっていった人達のために、姫路歩兵第三十九連隊のことのみならず、戦史記録を人に伝える活動がしたいなと強く思います。資料を読んだり、様々な場所に赴いて行ったりと、何かの行動を起こすことにより決定的な情報にたどりつくことができ、活路が開ける場合があります。ご縁で出会ったこの場所このスペースで、戦争を伝える活動をさせていただきたいと切に願っています。さらに、一歩を踏み出す勇気をこれまで もってこなかった 社会起業家の方に 一歩を踏み出す 機会をつくっていただけるような展示場 レンタルギャラリースペースを地域に作っていきたいと考えております。

 戦後75年を経過した今、戦争を伝える人が少なくなっている昨今、我々戦没者の孫世代が、戦史に関する理解を深め、そして人に伝える活動をしていくことが、日本人として、よりよく生きていくための糧をもった人を増やしていくことにつながっていくと考えています。百田尚樹さんの『永遠のゼロ』に登場した主人公のように、自らの祖先について深く知ることで、胸を強く突き動かされるような体験をした若者が増え、そして強い勤労意欲をもって働かれることができるような社会をつくっていきたいと考えています。どうぞ皆様、ご支援のほどよろしくお願いします。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  •  クラウドファンディングにご協力いただきました皆様 ありがとうございます。 また、戦史記録のご提供をいただきました皆様、ありがとうございました。8月15日終戦記念日には、あらためて戦後76年経過の重みを感じました。宍粟市役所福祉課の皆様、そして宍粟市遺族会の皆様からもご協力いただきまして 今年の夏も 戦争の記録を 展示することができました。 さて、夢前川ビルの 補修工事進捗を ご連絡させていただきます。 腐食の激しかった鉄骨階段の取替工事が終了しました。壁材との取付補強を行っていますが、今後も定期メンテナンスを行っていく予定です。階段を上から撮影しています。*鉄骨階段の補修費用は現在、加古川市 有限会社クリスタルへの支払い、50万円の支払いをすませております。今後は9月中旬から、2階の内装工事、塗装工事、トイレ補修工事、電気工事に取り掛かります。 有線により セコムキーの取付を行いました。指認証キー及び番号により 入退室管理を行います。インターネット回線により遠隔での制御が可能です。 シェアキッチンとしての貸出に対応すべく、火災監視もあわせて行うこととしています。 ネット回線を使って ㈱セコムの監視サービスを受けます。現在、トレイの取替工事を 行っています。 3F 併設 レンタルオフィス夢前川 WIFI機器があります。WIFI電波は こちらのほうから2Fに 無線LANにて 飛ぶようになっています。現在のところ問題なく2Fまで電波が飛んでいます。問題が生じた場合には、中継器を取り付け対応いたします。 ギャラリー利用者の方に 備品等展示品等 一時 退避の場合の置き場を検討しているところです。3Fに収納スペースがございます。  また、 レンタルギャラリーの 利用申込みについては、以下のようなサイトで行うことを企画しています。 ・カシカシ ・スペイシー ・スペースマーケット  ・店タク  ・スペなび ・軒先ビジネス  施設メンテナンス清掃については、ギグワーカー マッチングサイトにより 週一回の清掃利用する予定としています。 もっと見る

  • 戦没者の孫世代が太平洋戦争について調査し発表するレンタルギャラリーをつくる

    2021/08/24 16:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト