Check our Terms and Privacy Policy.

Mirobot - 産業用ミニ6軸ロボットアーム

コンパクトで手頃な価格、そしてオープンソースの卓上ロボットアームです。コーディング、クリエイティブな作業などに最適です。

現在の支援総額

1,380,720

1,380%

目標金額は100,000円

支援者数

7

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/04/14に募集を開始し、 7人の支援により 1,380,720円の資金を集め、 2021/05/28に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

Mirobot - 産業用ミニ6軸ロボットアーム

現在の支援総額

1,380,720

1,380%達成

終了

目標金額100,000

支援者数7

このプロジェクトは、2021/04/14に募集を開始し、 7人の支援により 1,380,720円の資金を集め、 2021/05/28に募集を終了しました

コンパクトで手頃な価格、そしてオープンソースの卓上ロボットアームです。コーディング、クリエイティブな作業などに最適です。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


産業用ロボットと聞くと、その大きなサイズ、価格の高さ、そして操作の難しさを連想する方も多いと思います。産業用ロボットとしてはKUKAが有名ですが、こういったものをご家庭で使用するのはなかなか非現実的です。しかし、Mirobotは違います。非常にサイズがコンパクトなため、業務用にだけでなく、ご家庭、学校でもご使用いただけます。


 


OpenMVとマシンビジョンコードを組み合わせることで、Mirobotに視界を与えたり、複雑なことを実行させたりできます。これにより、形状検出、オプティカルフロー、その他のさまざまな高度な視覚を利用した処理が可能になります。


Mirobotでは、GoProまたはその他のミニカメラも操作できます。独自のフィルムを作成したり、Mirobotで撮影を行ったりすることも可能です。


ソフトウェアはユーザーフレンドリーで、Mirobotで美しい手書き文字を書いたり、メモを取ったりできるプログラムを作成できます。この作業は、スクリーン上に描くのと同じくらい簡単です。


Mirobotは、ハンドクラフト、デザイン、クラフトなど、アートや工芸品の作成にもおすすめです。



囲碁、ピアノ、レゴ、ビルドブロック、さらにはタングラムパズルなどをプレイできるので、老若男女問わずMirobotで楽しく遊べます。無限の可能性を秘めたMirobotでどんなアイデアも思いのままです。


Mirobotは、現在入手できる6軸産業用ロボットアームとしては世界最小です。軸の多さだけでなく、水平軸と垂直軸の両方が自由に回転することから、3軸または4軸のロボットアームより高い柔軟性を誇ります。また、ジョイント速度は最大100°/秒なため、非常に素早い操作が可能です。


0.2mmの精度で動きを再現するため、あらゆる動作を非常に正確に行えます。



Mirobotは、ステッピングモーターの完璧なモーションコントロールアルゴリズムにより、安定してスムーズな動作が可能です。また、RCサーボロボットアームに比べて振動がはるかに少なくなっています。


Mirobotは、吸盤、ユニバーサルボールグリッパー、マイクロサーボグリッパー、電磁石ヘッドなど、さまざまな交換可能なエンドエフェクタを備えています。 エンドエフェクタを変更するだけで、事実上あらゆる作業が可能になります。



MirobotのファームウェアはGRBLベース、コントロールボードの回路図はMega2560ベースで作成されており、これらはオープンソースです。そのため、Mirobotの改善や、自分のロボットアームのカスタマイズを誰でも自由に行えるようになります。 ROS、V-rep、Webotsなどのオープンソースプラットフォームがサポートされる予定です。



徹底的なテストを行い、Mirobotの作業時間を最大5時間まで伸ばしました。これにより、産業用途でも実用に耐えられるようになっています。


Mirobotは、多くの産業シミュレーションや教育目的に活用したり、パレタイズ、ピックアンドプレース、組み立てなどの反復作業を実行したりできます。そのため、自宅やワークショップで独自のミニ生産ラインを構築可能です。


Mirobotをスライドレールに配置することで、可動範囲を広げたり、複数の場所で作業させたりできます。それにより、ワークスペースの拡張が可能です。


2つ以上のMirobotをコンベヤーベルトと組み合わせることで、卓上またはラボにミニ生産ラインを作成できます。これにより、実行できる作業量が2倍になり、プロジェクトをより早く完了させることが可能です。


Mirobotと4つのメカナムホイールを備えた車両を組み合わせて、マーズ・ローバー(火星探査車)を作りましょう。これは、アプリ、Mirobot Studio、またはBlocklyから制御可能です。 次のフェーズでは、これに関する最新情報をお伝えします。


Mirobotは自動撮影カメラとしても機能します。OpenMVとビジョンコードで、顔認識が可能です。


グラフィックなプログラミングが可能なBlockly、Bluetoothコントローラー、および学習モードがあるため、プログラミング初心者でも簡単に使い始められます。1時間もあればMirobotを操作できるようになります。



間もなく公式サイトで公開予定のスマートフォンアプリでロボットアームを制御することもできます。これにより、コーディングやプログラミングの知識なしで操作が可能となります。


Mirobot Studioには、クリエティブな仕事をこなしたり、ロボット工学を学ぶのに最適なツールがたくさん備わっています。インターフェースも直感的で、基本的なコマンから複雑なプログラミングまで簡単に行えます。まもなく公式サイトで公開予定です。


初心者、子供、ファミリー向けに、Mirobotにはリモコンも用意されています。これにより、コーディングやプログラミングの知識なしでMirobotを操作できます。


公式のスクリプト作成ソフトウェアでは、Blockly、G Code、Pythonが使用可能です。また、C、C ++、C#、JAVAからはAPIにアクセスできます。Mirobot APIインターフェースは複数のプログラミング言語をサポートしているため、オーダーメイドのソフトウェア開発にもおすすめです。


ロボット制御とPCソフトウェアの両方で教育モードを利用できます。これにより、モーションを記録して再生し、繰り返し行うタスクを自動化できます。



ビジョンセットと多機能拡張モジュール:


IOA ソフトウェア:

*Uディスク一個を出荷する


VS-Robot ソフトウェア :

*Uディスク一個を出荷する




*キャンペーンにご支援いただいた方には、1冊のプロ向けマニュアルを無料でお届けします。





私たちは、ロボット工学、CNC、およびモーションコントロールの設計に長年の経験を持つエンジニアのチームで、ロボット愛好家です。「ご家庭、大学、ワークショップで、誰もが手軽にロボットアームを手に入れられるようにする」というのが私たちの使命です。

「ミニ産業用ロボットアームを作る」というアイデアを思いついたのは、半年前です。その後は、徹底的に研究、テスト、デバッグを繰り返し、そしてついに満足のいくものが出来上がりました。


・特商法に関する情報記載について

1.事業者の名称 (Name of Company) Beijing Tsinew Technologies Co., Ltd.

2.代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名(Name of Rep)Min Jia

3.お問い合わせ先 (Contact No.) +86 10-82363060

4.メールアドレス (Support email address) wlkata.jp@gmail.com


1.配送リスク表示:

発送地 青島

輸送手段 航空貨物

期間 〜2021年7月 予定

2.カスタマーサポート対応言語:

日本語、英語、中国語

3.メーカー情報:

Beijing Tsinew Technologies Co., Ltd. www.wlkata.com




最新の活動報告

もっと見る
  • 支援者の皆様、皆様のご支援とのおかげさまで、公開日に目標金額を100%達成いたしました。私たちのコミュニティの一員として、Mirobotを実現していただきありがとうございます。Mirobotの生産に向けて最善の努力を払い、皆様にタイムリーにお届けします。この度、ご支援いただいた皆様には、プロ向けの実験マニュアルをデジタル版の特典として無料でお送りいたします。マニュアルには、Mirobotを実験や日常生活でよりよく使用するための専門技術(Robotics, ROS)や基礎知識(Blockly, Python)が記載されています。マニュアルは3種類あり、キャンペーン終了後にご希望をメールで回収させていただきます。 種類は以下の通りとなります。1.ロボット工学 計画、制御、応用この実験ハンドブックは、ロボット工学を専攻している上級の学部生や大学院生、また、ロボット工学の研究開発に従事している方の参考書として適しております。2. ROSによるロボット開発WLKATAでは、Mirobot(6軸産業用ロボットアーム)を制御するためのROSソフトウェアパッケージを提供しています。このハンドブックでは、Moveit!, RViz, WLKATA Mirobotとのシリアル通信に対応したROSソフトウェアパッケージのインストールと使用方法について説明しております。3. WLKATA Mirobotの基礎知識Programming and Control プログラミングと制御Mirobotのプログラミングと制御マニュアルの基礎は、ロボットアームの認知、WLKATAスタジオソフトウェアのプログラミング(Blockly+Python)、OpenCVの使用に基づいており、ロボットアームの使用方法を示しています。お友達やご家族、Facebookやtwitterなどでのキャンペーンシェアにご協力お願い申し上げます。一緒にコミュニティを大きくしていきましょう!宜しくお願い致します。WLKATA Team もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト