Check our Terms and Privacy Policy.

土へと還る「使い捨て」。薄くて強い軽ラク食器 Organic Bamboo

薄くて丈夫で後片付けがラク!アウトドアやバーベキューにおすすめ!口に含むものだから保存料や防腐剤等一切不使用!使い捨てない使い捨て!プラスチックに代わる非木材の竹を使用でプラごみ削減へ。

現在の支援総額

170,400

34%

目標金額は500,000円

支援者数

31

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/05/14に募集を開始し、 31人の支援により 170,400円の資金を集め、 2021/06/14に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

土へと還る「使い捨て」。薄くて強い軽ラク食器 Organic Bamboo

現在の支援総額

170,400

34%達成

終了

目標金額500,000

支援者数31

このプロジェクトは、2021/05/14に募集を開始し、 31人の支援により 170,400円の資金を集め、 2021/06/14に募集を終了しました

薄くて丈夫で後片付けがラク!アウトドアやバーベキューにおすすめ!口に含むものだから保存料や防腐剤等一切不使用!使い捨てない使い捨て!プラスチックに代わる非木材の竹を使用でプラごみ削減へ。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


Organic Bambooは特別な食卓のためのテーブルウェアです。
いつもとは違うアウトドアやホームパーティーでの食卓シーンにお使いください。
薄くて軽量で、強靭、今までのプラスチックや紙の使い捨てカトラリーとは全く異なる新しい価値観をご提供します。





竹ならではの細くて丈夫な繊維質により、皿の厚み約1.5mm前後という薄さながら、紙皿やアルミ皿にはない強度と軽さを実現しました。キャンプなどのアウトドアごはんやパーティ等の立食の場面でも、料理をしっかりと受け止めて、落としません。





本製品は、防カビ剤などの薬剤を一切使用せずに長期保存を可能にした当社独自の技術を採用することで、料理を美味しく食べていただける竹食器を実現しました。また、色合いを均一にするために一般的に用いられる漂白剤も一切使用しておりませんので、季節で変わる竹本来の色合いや自然な竹の香りをお楽しみいただけます。




いずれ土に還っていく循環型素材、その中でも日本人に昔から馴染みの深かった「竹」は、懐かしさとともにやさしい風合いを演出します。
また竹は、3~4年で育つとてもサイクルの早い樹木です。その竹を定期的に伐採し、使用することで、竹林を保全することができます。

竹の原産地は中国福建省三明市憂渓(ゆうけい)という標高700mの風光明媚な田舎です。湧水が豊富な山間地で間を流れる川沿いにある孟宗竹山が群生地となります。美しく整然に3年・2年・1年双生と管理され本製品は3年双を厳選して使用しており、傾斜地から伐採する農家と30mに及ぶ竹を裁断する一次加工場、そして私たちの加工場は検品迄の二次仕上げ工場で同憂渓にあります。

外出制限により、テイクアウト需要が増加。それに伴い、使い捨て食器のプラスチックごみも増加しました。本当は使い捨て食器を使わないことが望ましいのですが、使い捨て食器を必要とする場面はまだまだ多いのが実状です。ならば、そのプラスチックごみとなる使い捨て食器の材質を別のものに変えていくことで、プラスチックの削減を目指していこうという取り組みです。


さて、この食器はプロにも通用するのでしょうか?
この竹食器「Organic Bamboo」の試作品をフレンチ料理のシェフに使っていただきました。



栗原シェフ:私は独立開業時から「お箸でお料理を食べて頂きたい」という思いから、極上な使い心地でOrganicのアステップ社のお箸をお客様に使って頂き大変に好評を得ております。この度、竹一番シリーズに新商品が誕生とのことでキャンプやホームパーティー料理を創作し、お皿やスプーン・フォーク・ストローと自然竹の香りや手触り感が素晴らしく驚かされました。

竹は料理は彩りを引き立てるだけでなく、SDGsの観点からも食から変える天然素材の代表との認識です。
1回だけの使い捨てではなく風合いが維持できるまでは洗って使えること、そして捨てる時はプラスチックゴミではなく自然に還るので料理教室で使おうと思います。




食器のご使用後の選択肢は2つあります。

ひとつは、焚き火の燃料に。キャンプ場等でお使いの場合、そのまま燃やせば後片付けの必要がありません。キャンプ場に洗剤を持っていく必要も、洗剤で洗った水を流すこともなく、残った灰はキャンプ場の灰捨て場へ。


もうひとつは洗ってもう一度使う。

「使い捨て食器」ながら、繰り返し「洗って使える強度」がありますので、洗って再度使用することも可能です。
※自然素材の無塗装仕上げですので、繰り返しの洗浄により品質が落ちていきます。
使用状態に応じて破棄・交換をしてください。(捨てる際は、燃えるゴミとして処分してください。)


Organic Bamboo食器の取扱について
・天然素材、無塗装仕上げのため、ささくれが出てくる場合があります。
・竹は水分を吸収しやすいので、つけ置き洗い等はご遠慮ください。
・食器をしまう際は、よく乾燥させてからしまってください。
・食器乾燥機、食器洗浄器、電子レンジ等はいずれもご使用になれません。




既に製造に着手しておりますので、プロジェクト終了後に発送準備を開始します。万が一購入がこちらの予想を上回り、追加生産が必要になった場合は、発送が遅れることがございます。どうぞご了承願います。


ここまでご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
それではリターンのご紹介をさせていただきます。各コース内容をよくお読みいただいた上で、お間違い無いようにお申し込みください。


お試し買いのバラ売りセット
■2,200円コース


■3,300円コース


人気商品!まとめ買いセット
■4,200円コース
■5,800円コース
■11,000円コース


■Q1:電子レンジは使えますか?
竹は天然素材で、内部に空気の層を含みますので、電子レンジで加熱しますと破裂や引火の恐れがありますので、ご使用はお控えください。

■Q2:自動食洗機は大丈夫ですか?
自動食洗機は強い水圧や、特殊な洗剤等を使用するため、変形や損傷の恐れがありますので、ご使用はお控えください。
洗う場合は、基本は漂白剤は避け、中性洗剤でやさしく手洗いをし、直射日光を避けて風通しの良いところで自然乾燥してください。

■Q3:原産地はどこですか?
生産工場は中国福建省三明市憂渓という標高700mの風光明媚な田舎です。湧水が豊富な山間地で間を流れる川沿いにある孟宗竹山が群生地となります。美しく整然に3年・2年・1年双生と管理され本製品は3年双を厳選して使用しております。傾斜地から伐採する農家と30mに及ぶ竹を裁断する一次加工場、そして我々の加工場は検品迄の二次仕上げ工場で同憂渓にあります。

■Q4:どのくらい繰り返して使えますか?
使用する食材によって異なりますが、自然素材の無塗装ですので、耐久性は使用・洗浄のたびに落ちていきます。お皿としての強度は90回以上洗浄しても大丈夫ですが、表面にササクレや毛羽立ち、料理のシミや油汚れが目立つようになりましたら破棄・交換してください。

■Q5:発送はいつ頃になりますか?
6月下旬より順次発送しますが、申込多数の場合や、運送事故など想定しない事由が発生した場合、遅れる可能性がございます。どうぞご了承ください。

■Q6:コンビニ受け取りは可能ですか?
申し訳有りませんが、コンビニ受取りには対応しておりません。


私たち「株式会社アステップ」とは

1963年(昭和38年)で創業。翌39年には東京五輪が開催された時代に、おしぼりレンタルを生業としてスタートしました。日本のおもてなしを理念に一貫して58年という歳月を飲食店舗の成長と共に歩んで参りました。時流時代と共に自社製品開発や貿易から販売と取扱い品目も少しづつ広がり、現在に至ります。
アステップHP https://1963astep.com/

竹製品のはじまり「竹一番」

2007年(平成19年)、料理人の使う「盛り付け箸」を参考にした高級竹箸「竹一番」を開発しました。

一般的な竹箸はコストをかけずに長期保存を可能にする為に、防カビ剤や防腐剤などの薬剤を使用しています。竹一番の竹箸では、あえてコストのかかる超音波処理・紫外線照射による十分な処理を行い、薬剤を一切使用しないで長期保存を可能にする製造方法を確立しました。
竹一番HP https://take1ban.com/

土に還る循環型素材の「竹」とサステナビリティ

現在プラスチックごみによる海洋汚染が問題となっている中、プラスチック削減へ向けて「プラスチックの代替品になるもの」はと考えました。
私たち日本人は元々昔から竹で作られた台所用品や生活用品に囲まれて生きてきました。それが時代の変化とともに、プラスチックに変わっていったのです。今一度竹製品の良さを見つめ直し、令和の時代のサステナブルなライフスタイルに寄り添う「竹製品」の開発を目指していきます。

リスク&チャレンジ

すでに製造体制に入っておりますので、プロジェクト終了後から発送を開始することができますが、万が一こちらの想定を上回るご購入があった(追加製造が必要となった)場合、発送が遅れる可能性があります。その際は速やかのご連絡をさせて頂き、発送日を改めてご報告させていただきます。どうぞご了承ください。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社アステップ

◯ 事業者の所在地:〒274-0067 千葉県船橋市大穴南2-6-15

◯ 事業者の連絡先:Tel: 047-464-2815 メール: info@1963astep.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品:
利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


最新の活動報告

もっと見る
  • 商品発送のお知らせ

    2021/07/12 10:28

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 6月14日をもって、無事プロジェクトが終了しました!目標金額には到達しませんでしたが、皆様より温かいコメントや応援を賜りましたこと心より感謝申し上げます。決して大きな会社ではありませんが、今はただ、できることを精一杯努めさせていただきたく思いますので、製品をご使用いただきました折には、ご意見、ご感想などいただけましたらとても嬉しく思います。これより発送準備に取り掛かりますので、しばらくお時間を頂戴したいと思います。発送準備が完了しましたら、またご連絡させていただきます。 もっと見る

  • 残り1週間となりましたところで、竹食器のちょっと面白い使い方を。その名も、ウッドバーニングならぬ、「バンブーバーニング」です!竹なので、焼き付けで絵や模様を入れて、オリジナル食器を作ってみる、なんてこともできます。※当社社員のお子様が好きなキャラで作ってみました。(版権キャラは個人使用の範囲でお楽しみください。)これは半田ごてで描いたものですが、最近はレーザー彫刻機がECサイトでも買えるので、お持ちの方はもっと凝った彫刻ができると思います。※コテを使う際は火傷に注意してください。お手元に届きましたら、是非ともいろいろ遊んでみてください! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト