2021/03/29 16:33

より遊びやすく、楽しくするために、バリアントルールを策定しました。(2021.03.29 版)
オリジナルルールからの主な変更点は以下です。
・脱走に成功すると、脱走成功チップをもらえます。これは+2点の価値があります。
・脱走に失敗すると、脱走失敗チップを受け取ります。これは-1点です。
・残り1人以下になるまで、ラウンドを続けます。

バリアントルールの詳細は以下です。

(1) 各プレイヤーはカードを1枚伏せて出します。
(2) 全員が出したら、カードを一斉にオープンします。
(3) 場に出したカードについて以下を判断します。
 (a) 全部が「様子見」だった場合は何も起きません。
   出したカードはそのまま、手順 (1) からまた行います。
 (b) 「脱走!」が1人だけで、「フェイント」が出てない場合、
  「脱走!」を出したプレイヤーは脱走に成功します。
  「脱走!」を出したプレイヤーは脱走成功チップを受け取り、ラウンドから抜けます。
 (c) 「脱走!」が1人だけで、「フェイント」が出ている場合、
  「脱走!」を出したプレイヤーは脱走に失敗して捕まってしまいます。
  「脱走!」を出したプレイヤーは全員、脱走失敗チップを受け取り、ラウンドから抜けます。
 (d) 「脱走!」が2人以上だった場合、バッティングします。
  「脱走!」を出したプレイヤーは全員、脱走失敗チップを受け取り、ラウンドから抜けます。
 (e) 「脱走!」が1枚もないのに「フェイント」を出したプレイヤーがいた場合、
  「フェイント」を出したプレイヤーは全員、脱走失敗チップを受け取り、ラウンドから抜けます。
(4) 残っているプレイヤーが2人以上ならば、ラウンドはまだ終わりません。
  出したカードはそのまま、残っているプレイヤーだけで手順 (1) からまた行います。
  残っているプレイヤーが1人以下だった場合、ラウンドは終了します。
  最後まで残ったプレイヤーは脱走成功チップも脱走失敗チップも受け取りません。
(5) ラウンドが終了したら出したカードをすべて手札に戻し、
  また全員参加で次のラウンドを開始します。

いずれかのプレイヤーの脱走成功チップが3個になるか、
脱走失敗チップが5個になったらゲーム終了です。
脱走成功チップは+2点、脱走失敗チップは-1点として、得点を計算します。
最も得点が多いプレイヤーが優勝です。
同点の場合は勝利を分かち合ってください。

バリアントルールを使用したプレイ動画を現在、作成中です。
作成後、公開いたします。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?