2021/06/18 12:00

みなさまいつも応援・ご支援ありがとうございます!

いよいよプロジェクトも残り2週間!終盤に差し迫ってきました!


神奈川県にフォーカスした取り組みに見られがちですが、
完結したものではなく、

「SDGs先進エリア」である神奈川県を起点として、各都道府県版の制作へと発展させることで、日本全国へ同様の取り組みを広げていくプロジェクトの第一歩と考えていただきたいと思っています。


ですので、神奈川県にあまり直接関係のないと思われている方でもご支援いただきたいです!
ご支援いただくことで、神奈川県とのつながりができるチャンスもあります!


今回は、

なぜ神奈川県が「SDGs先進エリア」と呼ばれているのか?
まだ馴染みがない方にも知っていただきたく、改めてご紹介します。


神奈川県は、2018年全国でSDGs達成に向けた優れた取り組みを行う『SDGs未来都市』及び『自治体SDGsモデル事業』の両方に選定されています。

また、神奈川県内 33 市町村のうち、横浜市、鎌倉市、川崎市、小田原市、相模原市の5都市がSDGs未来都市に設定されており、全国への発信価値のある多様な事例が存在します。


さらに2019年「SDGs日本モデル」宣言、2021年「ジャパンSDGsアクションフェスティバル」を開催するなど、全国でも屈指のSDGsを推進している県です。

このように「SDGs先進エリア」である神奈川県を起点として、第一弾のふるさとSDGsボードゲームを作り、その後、各都道府県版を制作し、日本全国へ同様の取り組みを広げていく予定です。

各々の地域のSDGsの取り組みを学びながら、歴史・文化も学び合える交流の場が生まれるようなきっかけ作りを引き続きしていきます。



私たちは


神奈川から世界を変える

 “Transforming our world from Kanagawa”


と本気で思っています。

そのために、このプロジェクトや、神奈川県に縁ある方はもちろん、子どもたちの創る未来に期待を寄せたい幅広い方々に賛同していただきたいと思っています!


#クラウドファンディング
#SDGs
#神奈川から世界へ
#未来ある子どもたちにSDGsを