また、非常事態宣言が出ました。一年前にもびっくりしましたが、まさか一年後もまた出るなんて、想像もしていませんでした!皆様、いかがお過ごしですか?
コロナ禍は色々な問題を浮き彫りにしましたね⁉コロナに限らず災害が起こると目が覚めたように、当たり前があたりまえでないことを思い知らされます。それとともに今まで見ないふりをしていたことや、見ていたけど気にも留めていなかったことが、突然大きな問題として立ちふさがってきます。今までのやり方や考え方を変えないと、立ち行かなくなってきます。
ところが、それまでのスタイルや生き方や考え方は、なかなか変えられない時があります。養老孟子さんによると、社会というものは脳の産物だから、私たちの思い込みがほどければ社会も変わるはずなんですが。
アートが果たす役割の重要な一つは、その思い込みを崩すということです。そして、追体験や目を喜ばせることで心を癒すこともできます。しばしば「役立たず」ともいわれますが、それはまだ誰もどのように役に立つかはわからないほど、気付いていない事ということかもしれません。
作品を作りながら、自分の思い込みや、壁や、限界と思えることを溶かしていくのは、スリリングで面白いことです。そんな作品の一部を、Tシャツという身近な着物にくっつけて街を歩くと、時間を過ごすと、また何か生まれるかもしれません。
せっかく、まだ生きているから、その有限の時間を少しでも楽しく、ご機嫌に過ごしたいです。
以上、現在の心境でした。(これはナメカワの個人的意見です)