2021/08/13 09:00

こんにちは!

梅雨末期のような雨続きになりそうな心配な気候ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私たちZUTTOMOでは、支援先施設の光仁会さんとオンライン交流の場を持ちました。

これまでは、主に施設の担当者のクリスさんとやり取りしていましたが、今回は施設のお子さんや保護者の方たちとの交流でしたので、初めての直接(オンラインだけど)交流になります。

しっかりとコミュニケーション取れるのか不安でしたが、画面に映った瞬間「Welcome 日本朋友」と書かれた文字が見えて、その心配は消えました(^^)

そして一人一人自己紹介がありましたが、まぁ子どもたちの元気で賑やかなこと!

クリスさんによると、ようやく施設も7/末より一部再開したようで、子どもたちは先生やお友だちみんなと逢えるのが嬉しくてたまらないのだそう。

見ているこちらもとても嬉しくなりました。

「日本のコロナの状況はどうですか?」とこちらの状況を心配してくださっていて、私たちの笑顔を見て、「元気そうで良かった」と言ってくださいました。

今回オンラインに出席してくださったのは、18歳以上のお子さんたちでしたが、これから月に1回程度交流しながら、まずはお互いのことを知る取り組みをしていきたいと思います。

私たちも、台湾ツアーを考えているので直接逢える日を楽しみにしているとお伝えさせていただきました。

言葉はわかりませんが、通訳に入ってくださったお母さんとZUTTOMOメンバーになってくださったこれまたお母さんと、お2人いてくださるという状況で、とっても心強さを感じました。

次回も楽しみです。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?