2021/05/27 23:30

こんにちは。本日も私たちの冷凍クラフトスムージー『THE ONE』と契約させてもらっている生産者さんをご紹介したいと思います!


古賀農園の古賀さんが作るケール


福岡県古賀市で、福岡天神の飲食店やオーガニックショップなどに向けた野菜の生産をされている古賀祐史さん。海外の有名なレストランでも古賀さんの作られた野菜が使われているそうです。


さて、私たちの最初のスムージー「THE ONE」

こちらのメイン素材で古賀農園さんのケールを使用させていただきます。

みなさん、ケールは食べたことがありますか?

ケールというと苦いイメージがあるかもしれませんが、実はキャベツの原種なんです。

古賀農園さんのケールはとても食べやすく、苦さよりも甘みすら感じるほど!


そんなとても美味しくて食べやすいケールを育てられている古賀さん。農家で修行された後、何もツテなど繋がりのないところから現在の畑で露地栽培をされ始めたとのことです。露地栽培とは、ハウスなどを使用せず畑で栽培する方法です。

土の特性と野菜の生理生態に沿った栽培を心掛けているそうで、ほぼ無農薬で育てられ、農薬を使用した場合も通常使用される量より8割以下に抑えられています。


ハウスなどで守られることのない露地栽培。ましてや農薬に頼らないとなると大変なことも多いと思いますが、古賀さん自身は自然に左右されながらそれをいかに乗り越えるかというところが最大の魅力だと思われているんだとか。先日古賀さんのインスタグラムで「大雨の中、野菜をどうにか守るために作業をしている時に生きてる!と思う」という内容を読み、必死に守って下さった古賀さんと、しっかり生き抜いてくれた野菜たちに心からの感謝の気持ちが沸きました。


私たち馳走チームのような農の初心者に対しても、様々なご意見や正しい知識をご教授くださる大変ありがたく貴重な存在です。現在の農について知る一つのきっかけとなるよう私たちが学んだことはみなさんへもシェアしていきます。


古賀農園さんの古賀さんが作ったケール、ぜひ自然のパワーと古賀さんの愛情を受け取りながら味わっていただけたらと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに^^